• ベストアンサー

株やってますか?

表題の通りです。 株やってますか?。 やってらっしゃる方はどんな感じでやってますか?。 デイトレ、長期保有など。 また、よろしければ株歴や性別年齢(ex,30代前半)も教えて下さい(未記入でももちろんかまいません)。 また、やってらっしゃらない方は、その理由など。 大損しそう、ギャンブルだからなど。 こちらも出来たらでいいので年齢性別教えて下さい。 自分は、最近株に興味を持ち始めましたが、 まだ右も左も分かりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161731
noname#161731
回答No.2

21歳です(株暦1ヶ月ちょっと) 高校の時社会科の時間(経済新聞を読んで株取引ゴッコをしよう) まだ覚えてる…やり方として 架空の10万円があって新聞の株価を見ながら、株を自由に買っていくというもの。 それで数ヵ月後どうなっているか!?と言う授業で株を知りはまりました。 「TVゲームと同じぐらい面白いものがこの世にあったんだ!!?」と 養護学校だったので先生独自の授業だったんですよ。 でも、20歳以上じゃないと本物は購入不可能と教えられちょっとショックでした。 これがきっかけ。 20歳を過ぎた今、毎月5000円ずつ積み立てて、ミニ株からはじめました。 いきなり、ウン十万円とお金使えるほど給料もらってないから。 まだまだ安月給会社員2年生。 会社のおやつ代くらいは出るであろうというのが目標です。(とりあえず) 金に対してもそうだけどいろんな事に計画性のない人やバクチ、ギャンブルと考えてるなら、無理でしょう。 視野の狭い人 (株をやってる先輩から教わりました。) まずは、この本を読んでみたらどうでしょうか? http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4791612299/ref=pd_sim_dp_2/249-9234859-6845139 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4532149770/ref=lm_lb_1/249-9234859-6845139 (両方とも読んだ方の感想が出てるので参考にするといいとおもいます。) でも、上記の本は面白いしためになるので、株を始めようと思うなら1冊手元において読んで準備体操してみましょう^^

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4791612299/ref=pd_sim_dp_2/249-9234859-6845139
interior
質問者

お礼

なるほど。 しっかりした考えでやられているようですね。 自分も、手元に2冊の本で勉強しています。 ミニ株は、株に慣れるとゆう意味でもいいですよね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• goo_mania
回答No.3

株をしてます。 長期保有目的で、しかも安い(10万以下)株を買っています。 株歴は1年、20代後半男性です。 一番痛かったのは、600円で買った株が、倒産につれてどんどん下がって2円になってしまったこと。 だけど、他の株で比較的利益は出てたので、まぁなんとかなると思っています。 そういう失敗もまた株の楽しさ、難しさです。倒産した会社の株券を持っていた、ということで 話のネタになりそうですし。

interior
質問者

お礼

えぇ~、それは大変でしたね。 ただ、それくらい余裕を持ってやられるくらいが理想ですよね。 いい経験になると思ってやることが大事ですよね。 あまりガッつかずに。 ご回答ありがとうございます。

• hiro0129
回答No.1

やってます。まだまだ初心者ですが・・・ 主にデイトレでやってますが、株主優待を目的としたものもあります。 最近、場が開いてる時に出かけることが多くて、なかなか出来てませんが。。。 最高でデイトレで83万5000円儲けました。 高い株にはやはり緊張します^^: 最初から大儲けしようとしてやると絶対失敗するそうですよ。 株歴は約1年です。最初はリスクが恐かったのですが、お小遣い程度になればいいやと思い始めたのですが今でははまってます。

interior
質問者

お礼

デイトレですか。 1年でそれだけ実績を上げたのはすごいですね。 なるほど。 ご回答ありがとうございます。