• ベストアンサー

viviやテレビ番組表雑誌などもインデザイン??

本屋の雑誌コーナーでふと思ったのですが、 ファッション誌やPCに音楽、スポーツなどなどいろいろな雑誌が出てますよね? そういった雑誌もやはりインデザインなど使っているのでしょうか? それとも各社何かしら専用ソフト? 新聞社は専用ソフトだろうなとは思うのですが、、 雑誌はクオークとかでやれなくない気がするし どうなんでしょう?? ご存知の方ぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chocoport
回答No.1

会社によって違いますが、まだまだInDesignよりQuarkXPressが多いですよ(^_^) ずっとQuarkXPressが主流だったのでInDesignがでた今現在でもQuarkXPressが多いようです。 印刷屋さんや取引先がInDesignに対応してなかったりでなかなか移行は難しいようです。(もちろん移行する必要はないので、今後もしない会社もいっぱいあります。)

fran-go
質問者

お礼

なるほど! てことは、OSは9とかなんでしょうね。 機能的にソフトが古くても問題ないのでしょうか? ちょっと常に新しいものを取り入れてる気がしたのですが、、 大変参考になりました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bucchukun
回答No.2

回答としては、まずQuarkXPressだと思っていいのではないでしょうか? 概ね商用印刷の世界は、新しいソフトは使いません。 印刷は多数の人間が関わるので、みんなで一斉に最新版ソフトにアップデート!なんてことができないからです。(他にも色々理由はありますが) ただ、中には先進的な印刷屋さんもいらっしゃるので、その辺りは誤解のないように^^;

fran-go
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 なるほど! てことは、OSは9とかなんでしょうね。 機能的にソフトが古くても問題ないのでしょうか? ちょっと常に新しいものを取り入れてる気がしたのですが、、 大変参考になりました! ありがとうございました。