- ベストアンサー
原付の修理
rakia2の回答
- rakia2
- ベストアンサー率29% (129/435)
ピストンが錆びてシリンダーにくっついてたりして・・・。 キックができるなら安いのはガソリン/エンジンオイル/点火プラグの交換とエアフィルター(多分スポンジ)の清掃ですかね。 エアフィルターがスポンジなら灯油でモミモミして絞り、オイルを少量なじませる・・・はず。 プラグは外してガスで焼くか交換ですけど、汚れが酷い場合は金属ブラシでゴシゴシ。強くやり過ぎると磁器の部分にキズが入り走行中にプラグ先端が破裂するかも知れません。(経験者) まあ、殆ど載ってらっしゃらないようでしたら購入先のバイク屋に持ち込んだ方が安い場合もありますね。良心的でしたら・・・。
関連するQ&A
- 原付の修理について
原付の修理代について質問です。 嫁さんが通勤に原付を使いたいと言っており、昔使ってた(今はまったく乗ってない) 原付を修理しようかなと思ってますが、かなり古いので修理代が多くかかるようであれば、新車購入かなとも思ってます。 以下、原付の状態です。 ・5年ほど前に中古で購入し、半年間ほど乗って、その後まったく乗ってない(3年以上は放置してある。) ・中古品の中でも一番安い(ボロボロ)の原付を購入。 ・中古で購入した直後からエンジンのかかりがわるく、スタートボタン?でエンジンがかからないのでキックでかけてた。 ・型もきっとめちゃ古いので、交換しないといけない部品がもう市場にないのではと思ったり。 ってな感じです。 要は、かなーりボロボロってことです^^ こんな原付でも修理すれば直るのでしょうか? またMAXどれくらい修理代ってかかるものでしょう? (まったく知識なく自分で修理はきっとできないので、すべてバイク屋さんに頼むしかないかなと思ってます) 新車購入のほうが安全で手っ取り早いのはわかってるのですが、 やっぱり新車だと10万以上するじゃないですか・・・ 今あるボロボロ原付がもし3、4万くらいで直って、機嫌よく走ってくれるなら、修理したほうがお得なのかなと思ってます。 長文になってしまいましたが、どなたかアドバイスのほど よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 【原付】買換えか修理か迷っています。
ヤマハのVINOに乗っています。 7年前に新車で購入し、現在3万km弱です。 スターターやキックでエンジンは掛かりますが スタンドから下ろすと止まってしまいます。 2年前くらいから何度かエンジンがかからなくなり、 修理に出しています。 (3回くらい…どれも駆動系の故障はなく、 プラグの交換や研磨などですぐに直りました) 今回は修理に出そうか買い換えようか迷っています。 というのも、 ・フェンダーが破損している ・リアショックが壊れている ・左ブレーキがこれ以上閉まらない ・原付を押すと後輪からこする様な変な音がする (→これは修理に出そうとしたところ、今は大丈夫。 いずれ壊れてしまうと動かなくなりますよと言われ、 修理に至りませんでした) と結構、修理が必要な個所が多くあるためです。 毎日、通勤で使用していて 車よりも乗っているのでとても愛着があります^^; 少々修理代が高くついても できれば修理して乗り続けたいのですが 原付の寿命ってどれくらいなんでしょうか? 車は修理か買換えか迷ったときは 3万~4万kmが目安と友人から聞きました。 とすると原付では走りすぎでしょうか・・・・ 経験談でも結構です。 アドバイスを頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 原付の修理費用について
原付のエンジンが始動しなくなりました。 ここ1カ月、キックでしか始動しなくなりついにキックでも始動しなくなりました。 走行距離は約2万キロ。購入してから3年経ちます。YAMAHA JOGです。 修理費用はおおよそどれくらいかかるのでしょうか? 買い換えた方がいいのでしょうか?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 原付きの修理費について
この間友達の原付きを借りて走っていて、止まる時に態勢を崩して転んでしまいました。 その時のバイクの状態は あまり外傷は無く 友達いわくエンジンの付きが 悪くなったって行ってたけど、 その日は友達は転んだ原付きで普通に家に帰りました。 そうして少ししたら 修理に持ってくから 2万5千円くらいかかるかもって言ってました。 そんで修理に持ってったら 12万5千円かかったと言ってました。 理由はエンジンがオーバーヒートしていたと言ってました。 一応領収書を見せろと言いましたが、本当に原付きの修理にこんなかかるのですか? お願いします。
- 締切済み
- その他(マネー)
- 原付セル&キック修理 エンスト
原付セル&キック修理 エンスト 半年程前に、中古で原付を購入し最初はセル始動でエンジンかけてたのですが、 購入から2カ月程でセルがならなくなり、ずっとキックでエンジン始動していました。 キックでエンジンしていた場合、最初は2~3回キックすればエンジンかかっていたのですが、 時が経つにつれ、2~3回キックではかからなくなり 4~5回、 5~6回と回数じゃ増えていき、 ついに、何回キックしてもかからなくなってしましました。 よって、セルでもキックでもエンジンかからなくなったのですが、 経済的に困窮していて、この場合はセルだけ修理してもいいのでしょうか? セルの修理は相場でいくらくらいかかるのでしょうか? もしくはキックの修理の方が安ければいくらくらいかかるのでしょうか? 話が変わりますが、キックでエンジンかかっていた頃も、数回キックしてエンジン始動すると2秒後くらいにエンストし、またキックするとエンジンが安定するという状態が続いてたのですが、 1回エンジンかかって、すぐエンストし2回目以降でエンジン安定するという事は キック側に問題なく、エンジンに問題があるのでしょうか? よく、キックが固まって下まで降りないという故障原因を聞きますが 私の場合は、キックは下まで綺麗に降りますがエンジンかからないので キックの故障ではなく、エンジン側に問題あるのでしょうか? 修理費の相場も全く分かりません。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 原付の外装修理代について
原付走行中に段差で転倒してしまい、時速メーターやランプが 曲がってしまい、メーターに至ってはエンジンを掛けると急に 60kmを指す等の破損をしてしまいました。 幸いエンジンには問題はなかったので無事帰宅できましたが、 文頭で説明した通り 明らかに修理に出さざるを得ない状況 になってしまいました。 修理代はいくらかかるでしょうか? 原付は10月28日頃バイク屋で新車で購入致しました
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 原付の修理代について
はじめまして。 HONDAのデュオを半年ほど前に中古で購入したんですが もともとエンジンの音も悪かったのもあり 走行中急に後輪が動かなくなってしまいました。 とりあえずそのまま家に1日置いておいたら 今度はセルでエンジンがかからなくなってました。 ちょっと調べてみたところ バッテリーの問題じゃないかと思い バッテリーを買って 自分で取り付けてみましたが セルがかかりません。 そこで キックを試したところエンジンはかかりました。 でも やっぱり後輪が回りません。 あと エンジンの音がものすごくうるさくなってました。 これはエンジンが問題なのでしょうか? それとも後輪に関するなにかが割るいのでしょうか? 中古で買ったバイク屋は原付でも30分以上かかるとこにあり 修理費が怖くて 近くのバイク屋にんもっていけない状態です。 情報が少なくて申し訳ありませんが だれか症状がわかる方おられませんでしょうか? バイク屋に持っていった場合 いくらくらいかかるものなのでしょうか? どうか よろしくお願いします。
- 締切済み
- バイク・原付自転車