• ベストアンサー

体育の授業でピアス。

事前に外すように言われていたので時計とネックレスは外していたのですが、ピアスはその日ちょっとだけ膿んでいて外すともう一度入れるときに大変なことになりそうだったのでつけっぱなしでいました。そしたら注意されたので、「一度外すともう一度入れるときに膿んでしまう」みたいなことを言ったのですが「それはあなた個人の事情。そういうものをつけてスポーツをするという態度がいけない」というようなことを言われ、結局外したのですが、その後ピアスを入れるときに血が出て痛かったです。脱脂綿で血をふいて無理やりピアスを通していたら数時間後には痛みも引いたのですが。ピアスは開けたばかりというわけではなく調子がいいときは大丈夫なのですが…。校則では普通のとき(体育など以外)ピアスしているのはOKなのですが、やはりこれは私個人の事情だから私は最初から外すべきだったと思われますか?というか、どうするべきだったのでしょうか?

  • em-24
  • お礼率45% (30/66)
  • 高校
  • 回答数11
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

体育の時だけは普通のピアスでなく、 透明なピアスで代用しておくのはどうですか? http://jps.ac/products/After_Care/clearworks.html でも、なんで外しておかなくちゃならないか・・・ですよね。 幼児教育の勉強をしていた時、 実習では必ずピアスを外すように言われていました。    (当時はしていなかったですけどw) 怪我するはずないじゃないって思いますけど 結構、ふとしたことで耳裂け事件が起きていましたよ。    (飲み込みでもしたら大変だしね!) でもスポーツ選手でもピアスだけでなく アクセサリーを身につけてる人は多いですよね。 人それぞれの考え方ですが、 「ピアスなんか開けて」という人もいますよ! でもそれだけじゃなくて、学校はem-24さんを預かっている訳だし 怪我などがあっては困るという配慮もあると思いますよ。 ピアス=態度がいけない・・・だけではないと思います。

参考URL:
http://jps.ac/products/After_Care/clearworks.html

その他の回答 (10)

回答No.11

えっと、その前にピアスをする人の心理学的解釈を。 これは世間や自分に対する不満や反乱や反骨心、自虐的行為嗜好を 意味するようです。 たぶんあんま男性経験無いと思いますけど、辛く 当たられたりしたことありませんか? 小さいイヤリングの方が可愛いですよ

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~fpm/waza.html
em-24
質問者

お礼

こんな質問にたくさんの方がレスをつけてくださって、驚きました。まとめて失礼しますが、回答本当にありがとうございました。 ピアスについてなのですが、皮膚科で開けたしケアもしていたけれど膿んでしまったんです。ピアスをしている方は分かるかもしれませんが、一度ふさがりかかると変なしこりみたいなものが残ってしまうこともあり、膿んでいるからといって外せばいいと一概に言えるわけでもなく、耳たぶが避ける可能性があるからピアスは外すようにいわれているという理解もあった上ででもその場で外すことに抵抗があったので一応先生にも反論(?)した次第でした。確かにそういうリスクのあるピアスを自分で選んで開けたのだから授業の場にその問題を持ち込むべきではなかったかもしれませんが、実際にその場においてはどうしようもなかったのが現実です。・・・けれど、それもやはり甘えなのでしょうね。 高校生がピアスをすること自体が理解できないというご意見に関しては、私は小さい子供が開けるにしても大人が開けるにしてもそう大きなことだとは思っていなかったので、そういう見方もあるのだなぁと思いました(^_^; 膿んでいるときに金属製のピアスを入れると良くないというのは聞いたことがあるので、シリコンピアスを持ち歩き、これからは膿まないように気をつけることもしようと思います。また、耳たぶが裂けるということについても皆さんの回答を読んで、より現実味を感じたのでその意味でも気をつけたいと思います。 皆様の色々な視点からのご意見、とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.10

まず、傷が痛くて大変でしたね。 特にこの時期はピアスでなくても膿みやすいですし。 皆さんのいうとおり、結果として、体育の時間は時計やアクセサリーは一切はずす。 これが普通だと思います。 場合によっては眼鏡も一時はずしたほうがいいですね。 (小学生の名札も体育でなくても団体レクレーションの時ははずしますね) 体育祭のゼッケンなんかも、縫いつけてなくて 安全ピンで留めるのは同じ観点から駄目なのです。 自分はもちろん、周りに何かあったら…という点ですね。 ちょっと先生と「売り言葉に買い言葉」っぽくなってしまったけど、 校則でピアスOKなんて、あなたにとってラッキーな学校ですね。これからもうまくやっていってください。

noname#40123
noname#40123
回答No.9

医学知識もなく、自分でピアスの穴を開ければ、膿むでしょうね。 そんな状態で、わざわざピアスしてくるというのは、自分で怪我をしている傷口を拡げるようなものだと思いますけれど、それは思わなかったですか? 自己責任という流行語みたいになっていやなのですが、 自分のことは自分で考えるぐらいの事を、もうしても良い年齢ではないですか? 高校生にもなって、このようなサイトに質問をする事ではないと思いますが。 正直な話をすれば、自分で自分の行動に責任を持つ意識付けが必要だと思いますけど、そう思いませんか? 自分の行動に責任を持つようにしてください。 安易に物事や行動を考えているように見えますので。

回答No.8

NO.4です。 そう言えば私が高校生の時は誰もピアスしてませんでした。 それでもみんな素敵でした、若さでキラキラ輝いていました。 質問から外れてすみません。

  • hankun
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.7

こんにちわ☆ 普段はピアスOKっていいですね~!私の行ってた学校は校則厳しくてすぐに取り上げられたりしてました(;;) 事前に外す様に言われてたんなら 外したほうが良かったのかなとは思いますが、膿んだら痛いから外しておきたくない気持ちわかります。 私は校則でピアス自体駄目だったので 普段は、透明ピアスの先を切って棒だけつけてました! そしたら目立ちにくいのでバレにくかったです> < あまりピアスが好ましくない場所とかでは 使えるかな?と思って書かせてもらいました。 質問の回答と違う内容ですみませんでしたm(_ _)m

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.6

>校則では普通のとき(体育など以外)ピアスしているのはOK この時点で体育のときのピアス着用はいけないのではないでしょうか? 普通に考えても運動をするときは外しておくのがベターです。 スポーツ選手でピアスをしている人が居ますが、彼らは自分たちで責任を負います。 でも、生徒が起こしたことは先生や学校の責任になりますから、外せというのは当然のことです。 >あなた個人の事情 学校はあなたにピアスをして来いとは言っていませんから、完全にあなた個人の事情です。 あなたの個人的な理由で他の人の迷惑になる可能性のものを排除するのは教師としての職務を全うしただけのことです。 ピアスの種類がわからないのですが、膿んでいるときに金属製のピアスをしていたら更に酷くなる可能性が高いのでシリコン樹脂のものに切り替えておくのがいいと思います。 膿み易い人は汗をかく季節に入ると酷くなります。 休日に時々ピアスを嵌めてあげれば塞がることはないので、体育のあるときは最初からしない方がいいかもしれません。

回答No.5

こんにちは お洒落をしたい年頃だもんね。ピアスのことまで細かくいわれたくないよね。 厳しい答えかもしれませんが、私も個人的理由なので外すべきだと思います。他の授業に関しては外す必要性は感じられませんが、体育の時間に万が一ピアスが外れて誰かが怪我をしたり、あなたが扱けたり、何かにぶつかってピアスで傷がひどくなったりということを避けるための校則じゃないかな。体育はふだんの生活と違う動きをするから、少しでも安全な状態にしておきたいんだと思うよ。(最近の保護者はうるさいから、先生たちもなるべくトラブルは避けようというのが本音かもしれないけど・・)  お説教みたいになってごめんね。            それにしても高校生か・・・  若いな~   うらやましいな~

回答No.4

先生の立場からするとピアスを外すのは当たり前だと思います。 もし何かあったら、指導者の責任になりますから。 耳たぶがちぎれても、自己責任ですと割り切れるなら 外さなくても良いですが・・・。

回答No.2

競技種目にもよりますが、接触して相手がケガをする可能性があるものは外せ、と指導するのがスジかと思います。 今回の場合は膿みそうだから・・・というのであれば、あなたが授業見学に切り替えれば良かったのではないでしょうか? いかがでしょう?

回答No.1

そのとき膿んでいたかどうかは別としても、何かの拍子にネットか何かが引っかかって、耳たぶが裂けたりしたらどうしましょう? 何でも先生や学校のせいなのでしょうか? ちなみに、同級生でクラブの最中に耳たぶが裂けちゃった子がいました。まだピアスが珍しかった時代のことですが。

関連するQ&A

  • ピアスにつきまして

     1週間ほど前に生まれて初めて耳たぶにピアスを開けました。今のところ出血や膿や腫れはないのですが、まだ金属ポストのピアスは早いでしょうか?11個ピアスを開けている先輩は「少なくとも1~2週間、欲を言えば一か月くらいまでは樹脂ポストのピアスのほうがいいよ」とアドバイスをくれ、友達は「血とか出てなかったらセカンドピアスにしても大丈夫だよ」とアドバイスをくれました。  ちなみにぼくは100パーセントではないのですが金属アレルギーがあるようで、特に夏場はネックレス(メッキ)をつけると首がかぶれます。指輪や金属の腕時計ではあまりアレルギーは出ないのですが・・・。セカンドピアス(ポストが金属)に変えるときはポストにトップコート(透明マニキュア)を塗れば大丈夫なのでしょうか?

  • ピアストラブルについて!

    ピアスを開けて8ヶ月ほどになります。 半年目あたりから、チタンポストのファッションピアスをつけていました。 調子良かったんですが、数度付け替えたりしてるうちに、主に右耳のホールの調子が悪くなってしまいました。 この後に及んで最近では膿も出るし、血も出るようになってしまいました。 薬を塗るのに一度ピアスを外して、耳朶をさわってみたところ、どうもしこりのようになっているような感触です。 ピアスは入れ辛い状態で、手伝ってもらわないとスムーズに入れられません。 この状態って、一度お医者さんに見てもらったほうがいいでしょうか? 埼玉で、ピアストラブルに対応してもらえるようなお医者さんがあったらあわせて教えていただけると嬉しいです。 開けたところは都内なのですが、遠くてなかなかいけません。 情報お待ちしています。

  • ピアスの穴がなかなかできない

    9月の中旬、ピアスの穴を開けました。それからずっとファーストピアスをつけっぱなしにしていましたが、1週間ほど前片方のキャッチをなくしてしまったのもあり、替えどきかなと思い18金のピアスに付け替えました。 しかし、もう2ヶ月以上も経つのに、未だに外すと血が出ます。穴ができてないのです。 人によって個人差はあると聞きますが、一体いつになったら固定されるのでしょう?実は、十数年前にも一度開けたんですが、やはり穴がなかなかできなくて、その前になくしてばかりいるので泣く泣く諦めたのです。そのときの穴は閉じてしまいました。 ファーストピアスは軸が太いので、2ヶ月も経ったら替えた方がいいと聞くのですが、実際次のピアスに替えた後、穴ができるまでどんなことに気をつけたら良いのでしょう? 消毒は1日1回、お風呂上りにしています。このままだと、それでも化膿してしまいそうで怖いです。穴の周囲も赤く腫れている?様な気がします。 一度お医者様に診ていただいたほうがいいのでしょうか?

  • 血だらけのピアスホール

    初めて質問するのにヘビーな内容でごめんなさい 一週間前にピアスを開けました 諸事情があり、ファーストピアスを一度外して透明ピアスに付け替えようとしました しかし上手く入らずにあらぬ方向にグサリと刺してしまいました しかしなんとしてでも入れたかったので何度も何度も変な方向に向かって入れようとするのを繰り返しました 皮膚を突破る妙な音と共になんとかピアスを入れることに成功しました が、血だらけで腫れており、よくみたら耳たぶの裏の穴がぐちゃぐちゃになっていました こういう場合、完成するまで余計に時間がかかるとは思いますが、やはり膿んだり妙なシコりが出来たりホールが歪んだりしますか? 長くなってしまいすみません 皆さんの回答を切実に待まってます

  • ウェディングドレスに合わせるピアスについて

    今年6月に身内だけでハワイでガーデン挙式をします。 ウェディングドレスは以下に決めました。ビスチェのAラインでトレーンも少しあります。 http://item.rakuten.co.jp/landybridal/0211511102 花冠とブーケは生花のプルメリア。ピアスとベールは着けたいです。 ベールはシンプルでボリュームや刺繍のないミディアムの長さを、花冠の後ろにひっかけようと思います。 グローブとネックレスは着けないつもりです。 ピアスは添付画像の、ダイヤが揺れるデザインを着けたいと思っています。 諸事情で挙式に参加できない実母がプレゼントしてくれたピアスなのですが、(挙式の為ではないです) ベーシックにパールを使ったものの方が良いのか迷っています。 個人的にはドレスに合うと思うし、来られない母も喜ぶかなと思うのですが。 ご意見を宜しくお願いします。

  • 抜歯後の麻酔の切れる時間

    今日左の下の奥歯を抜きました。 さっき脱脂綿を外したらびっくりする程大きな穴。 そして血も止まってません。 歯科医院を出てから2時間近く経ちますがまだ麻酔は 効いているらしくそんなに痛くありません。 個人差はあるのでしょうがどのくらいで麻酔は 切れるのでしょうか。 この穴を見たらさぞかしものすごい痛みが襲ってくるだろうと 今から不安でたまりません。 又、痛み止めをもらいましたがいつ頃飲むと効果的ですか? (先生に聞けば良かったのですがダメージが大きくそれどころではありませんでした。涙)

  • 体育会

    工学部大学生一回生の男子です。 陸上競技を中学からずっとやっています。 現在はクラブチームに所属し、平日は個人で練習しています。 大学の体育会は入っていません。なぜかというと、将来医学系の院で勉強したいですし、 今の学部の勉強をおろそかにしたくなかったからです。 何でも中途半端が嫌いな性格なんです。逆に言えば要領が悪いんですが… 実際のところ部の雰囲気を好きになれなかったのもあります。 4月の間は体育会で練習していましたが、大学の練習はフリー練が多いので、 拘束時間が長い割に質の高い練習はやっていない印象を受けました。 ですが、最近自分でも困ったことに体育会をうらやましく思ってしまいます。 大学内で体育会の人を見たり、webで部のアルバムを見たりすると思ってしまいます。 一度自分で決めたことなので、心が揺れていてはダメなのですが、 同年代で陸上競技をやる人はみんな体育会に入るのが普通だと思うんです。 でもそこを自分は違う方向でベストの記録を狙っていくわけです。 なので迷いが生じているんです。 あと練習場所も体育会に入っていれば大学のグランドを使えますし。 陸上競技のいいところは、自分の努力次第で強くなれることだと思います。 なので、「頑張る場所は自分に合うところが一番。」と人にも言われました。 ですが、後ろめたい気持ちなんです。 自分のやり方に自信がないわけではありませんし、体育会に入ったから強くなれるとは限りません。 でも、そんな気持ちなんです。 自分としては、このままの自分のやり方で陸上競技と向き合うつもりです。 生涯やっていきたいスポーツだと思っています。 なので、そんな自分の今の迷いを断ち切るにはどうすればいいでしょうか? 迷いを断ち切ることができる言葉を下さい! お願いします!

  • 先日、健康診断で採血後に脱脂綿から絆創膏に張り替え

    先日、健康診断で採血後に脱脂綿から絆創膏に張り替えようとしたら血が吹き出しました。 リウマチで定期的に大学病院を受診して、採血も受けてます、その時は5分くらい反対の指で脱脂綿の上から押さえてたら止まっていました。 連休前の採血後、診察の時に血小板が少なくなってるから、出血には気をつけるように言われ、連休明けに職場で健康診断があると言ったら、事情を説明して採血は断った方が良いと言われました。 健康診断の時に、連休前の血液検査で血小板が少なくなってるから、採血はしない方が良いと言われたので断ったら、健康診断だから仕方ないと半ば強制的に採血をするように言われ渋々しました。 5分くらいして張り替えようとしたら血が吹き出てきたら、採血した方から、押さえる時間が短かったか押さえ方が緩かったと言われました。 血が吹き出すのって、血小板の減少が影響してるんでしょうか? 健康診断の後、2時程しても止まらないので、昼休みに近くの病院で処置してもらいました。 そちらは、絆創膏じゃなく、止血用のパッドでしてくれ用心の為に夕方までしてました。 血小板が減少してる時は、健康診断でも採血はしなくて良いのでしょうか? 大学病院では、出血には気をつけるように言われたんで、大分減少してたんでしょうね!

  • 大丈夫なんでしょうか?

    2週間前にピアスの穴を開けました。 以前にも2回開けたことがあったんですが いつも調子が悪くて嫌になって塞いでしまったんです。 金属アレルギーってわけじゃないと思うんです。 ネックレスとか普通に毎日つけてるし。 私が思うに、寝方が悪いんだと思うんです。 枕に耳をベタ~ッと潰して寝る癖があるので 昔も朝起きると膿が出てるって感じだったんです。 でも、どうしても開けたくなって再度挑戦してみました。 最初の2日くらいは寝方が良くて 何にも問題はなかったのですが、 それから何日か片耳だけ血が出るようになりました。 やっぱりダメなのかなーと思ったのですが また寝方を気をつけたら止まりました。 でも、最近大丈夫だった方の耳がやたらと痒くなって 心配していたら膿が出るようになりました。 消毒はちゃんとしています。 触りすぎるのもダメだなと思って今は我慢しています。 最初は全然問題がなくて 消毒も邪魔臭いと思うほどだったので 慣れて、また寝方が悪くなったんだ~と思っていますが 実は違う原因があるのかなーと不安です。 やっぱり2回諦めているので ちゃんと出来上がるか心配なんです。 でも、もう塞ぎたくはないし。 ちなみにファーストピアスのままです。 そのピアスも樹脂製のパイプピアスです。

  • 体育の授業について教えてください。

    見学をすると成績に影響しますが、生理で見学しても減点ですか? そうだとしたら、男子に有利ですよね。 クラスで大学の推薦が欲しいから生理でも参加するという人がいましたが、成績はいいみたいです。持久走とか水泳とかは、見学するかしないかでかなり成績が変わるみたいです。プールも生理かどうかに関係なく見学は見学になります。 会社とかだと生理で休んでも給料が出ると聞いたことがあります。それなら、生理で見学しても成績はつくと思います。もちろん、生理だからと言ってズル休みの人が出ると思います。中学の時は半分以上が生理だといって見学しててクラス全員が怒られました。 プールに入っている人は、見学している人と同じ成績はおかしいといってました。慣れたらたいしたことないのにとか言ってる人もいますが、成績が気になるから無理しても入っている人もいますし、ここで差をつけて推薦をもらいたい気持ちも分かります。 でも、男子だったら無理しなくてもいいんですよね。 説明がうまくありませんが、なんか不公平な気がします。