• ベストアンサー

時事問題、時事通信。読み方を昔「じち」だと思ってた方、今も思っている方

時事ってニュースでも学校の授業とかでも、「じち」って聞こえませんか?聞こえていませんでした? あなたは時事を「じち」だと思っていませんか?思っていました? 自分は、大学に入るまで時事問題はジチモンダイだと思ってました。何の疑いも無く。 最近、時事問題を自治問題と誤変換されているのを見て思い出しました。この方は今もジチだと思っているはず!そこで私は恥をさらしてアンケートしてみます。 「じち」と聞こえるのは速く言うからだと思うのですが、大人でもまだ「じち」だと思っている方もいらっしゃるのではと思い質問しました。あなたも恥をさらしましょう。 私も質問者の仲間だと思う方、あんた馬鹿じゃないのと思う方回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13393
noname#13393
回答No.1

あのですね、ニュースでも学校の授業でも、一緒に「時事」という文字も見ると思うのですが…?最初に思い込んじゃったんですねきっと。 ちなみに私は「じち」と聞こえた事はないです。

fuyumerei
質問者

お礼

もちろん一緒に「時事」という文字も見てました。思いこん込んじゃったのですね。思い込んだら辞書なんかまず引きません。 幼児が「ぶどう」を「ぶろう」と書いちゃう感じだったのでしょうね。それが大きくなるまで気づかなかった。。

その他の回答 (3)

  • nao0504
  • ベストアンサー率20% (19/94)
回答No.4

「時事」が「じち」は思ったことないですが、「通る」を「とうる」と打ち込んで変換されないことはしょちゅうですね。 微妙な読み間違いは、手書きではほとんど問題になりませんから、パソコンで文章打つようになるまで気づかないこと多いですね。 「気づく」とか「続ける」とか、「づ」と「ず」の使い分けだったら、ワープロ使うまで間違い続けてる人とか私以外にも結構いるはず、と思ったのですが、もしかしてそんな奴どこにもいないのかも・・・

fuyumerei
質問者

お礼

「お」と「う」、「ず」と「づ」は難しいですね。しかしこれは音は同じですよね~。 今回は聞き間違いから始まった問題ですね。

  • kinoppi
  • ベストアンサー率22% (47/213)
回答No.3

馬鹿じゃないのなんて思いませんが、 私もNo.1さんと同じく「じち」と聞こえた事はありませんね。 でも、思い込みっていうのは怖いですよね。 私も、気付かないだけで間違った読みを正しいと思っている言葉があるかも…。

fuyumerei
質問者

お礼

仲間がいないですね~。。孤独です。。笑 >私も、気付かないだけで間違った読みを正しいと思っている言葉があるかも…。 きっとあるはず!笑

noname#16911
noname#16911
回答No.2

発音は、聞こえますね。「じち」と。 けれど、「時事」は素直に読むと「じじ」としか読めませんね。 『あんた馬鹿じゃないの』とは思わないですよ! チョッとオモシロイとは思います。

fuyumerei
質問者

お礼

聞こえてくださり感謝です♪ 思い込みは危ないです。幸い読み間違えで恥をかいたことは無かったです。「じじ」と「じち」は速く言うと似ているのかもしれません。誰にもバレなかった。 未だにジジモンダイと言うと噛みそうです。。

関連するQ&A

  • ここ1カ月の時事問題。

    ここ1カ月の時事問題。 6月ごろからおこったよくTVなどで取り上げられている 知っておかなければいけない重要な時事問題を教えてください。 また、上記で質問したものは社会全体(政治など)のニュースですが スポーツに関する重要なニュースも教えてください。 これもURLを載せていただきたいです。 中2です。定期テストに時事問題がでるので・・・ よろしくお願いします。

  • 時事問題やニュースについて

    時事問題やニュースについて 就職活動中の学生です。 就職活動には時事問題を捉えている必要がある、とか話題のニュースを知る必要がある、とはよく言われるのですが、どの程度把握しておけば良いのでしょうか? 私自身時事問題やニュースが嫌いなわけではなく、むしろ詳しく知りたいほうです。 その為新聞を読んで興味のわいたことは只管掘り下げて調べていきます。 そうするともはや新聞にも載ってないようなマニアックな情報や、海外でしかニュースになっていないようなマイナーなニュースに遭遇することもあります。 そうなってくると、面接でどの程度まで喋っていいのか解らなくなってきました。 大学で就職活動の面接を練習することがあり、「興味のある時事問題は何ですか?」というような質問をされたとき、日本の新聞にのらないようなマイナーな話をすると首をかしげられます。 逆に新聞に載っていても、私がもっとも興味のある範囲にまで話しを掘り下げると「マニアックすぎるなぁ」と感想を漏らされました。 正直自分でもかなりマニアックな内容になっているなと思います。 私の興味ある時事問題と企業の聞きたい興味ある時事問題に差があるのでしょうか? 面接でははやりマイナーなネタや、マニアック路線(例えば政治家個人の歴史に詳しくない人ではないと理解できないような話)は避けるべきなのでしょうか?

  • 時事問題について

    来週、大学受験があり面接を受けに行きます。 今は面接対策として高校から出された課題をやっているのですが、「最近の気になる時事問題(ニュース)は何ですか?」という質問の回答を考えています。 あまりニュースや新聞を見ないので分からないのですが、無難に地震や原発のことだと、あまり印象に残りませんよね? 最近の時事問題で高校3年生らしいものってありますかね?

  • 時事問題

    こんばんわ 授業で就職試験対策の時事問題を  することになったのですが    何か資料、サイトなど      ご存知の方いらっしゃらないでしょうか?           お願いいたします。

  • 社会 時事問題

    私は今中学生なんですが、 金曜日の定期テストで 時事問題がでます。 時事問題は 難しいので困っています。 教えてくださる方がいたら、 夏休みから今日までのニュースを できるだけ教えてください。

  • 時事問題。

    最近資格試験の勉強をしていてニュースを見たり、新聞を読む時間がありませんでした。 そしたらすっかり時事問題に疎くなってしまって・・。 友人に聞いたところ、1ヶ月分のニュースをまとめた雑誌があったような気がするんだけど・・名前忘れちゃった。って言われました。。 どなたかそういった雑誌に心当たりがある方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • 時事問題に詳しい、興味のある方へ質問

    時事問題に詳しい、興味のある方へ質問です。 最近、時事問題に興味を持っています(社会人5年目ながら…) 特に政治や行政に関するニュースをよく見ているのですが、 正直よく理解出来ていない部分もあり… そこで質問ですが、皆さんがここ半年以内で特に気になる政治や行政(その他の事でも構いませんが)の 時事問題は何がありますか? 個人的には定年年齢の引き上げとか興味があります。(自分にも将来関係あることなので) 気になった理由と合わせてお教え頂ければ幸いです!!

  • ニュース・時事問題で■から・・・

    カテ違いかも知れへんけど、ごめんよ~ 毎夜毎夜、ニュース・時事問題で■から 始まる質問の嵐屋さんについて あれ、なんでんねん?

  • ニュース・時事問題 カテ

    ニュース・時事問題の質問にどう考えても 「ニュース・時事問題」ではない質問が多数あります。 笑えるネタがあるのでそれはそれで面白いのですが 意味不明な物も有り スルーするのですが この頃乱立していて 面白くないです。 カテゴリーを釣り、ネタ、愚痴というカテゴリーと嫌特亜カテゴリーを新設しないんですかね? あとニュース・時事問題の妙にウザったい質問者が質問を乱立しているのですけど もろ複垢でこの頃鳴りを潜めてた火tな気がするんですけど・・・ 垢停止しないんですかね?

  • 2011年時事問題

     期末テストで時事問題が出るため http://questionbox.jp.msn.com/qa6828480.html にて質問をしました、来た回答はニュースと政治の所を見れば良いという回答でした、msnのニュースの記事を読めというふうに解釈しましたがその時点で6月19日までのニュースしかありませんでした。こちらが求めているものは5月15日~6月16日までです。 しかし、こちらの質問文にはその期間で出そうな出来事を予想してほしいとしか書いてなかったためなぜ回答が必要かどうかを書いていませんでした。  質問サイトを利用する必要があるのは自分の偏見で物事を選ぶからです。  中間の時も時事問題があったので、その時は調べれば出てくるので質問をする意味が無いと思い、2つほどよいサイトがあったので(”2011年 時事問題” で検索しました)それとTVのニュースを見て本番に望みました、しかしそれは失敗でした、なぜかと言うと、調べたりTVで見たりしたまではよかったのですが、自分にとってどうでもいいものやこれを試験問題にしても意味が無いと判断したものは切り捨てていたためです(世界卓球や中国から来たパンダやアイドルグループのことなど)。 それで知ったことは自分にとってどうでもいいものは他人にとってはどうでもよくないことである、という事です。むしろ自分にとって重要視していたもの(原発事故については浜岡原発の正式名を答えろしか出ませんでしたし、政治関連)があまり出ませんでした。 なので自分での判断に頼るのは危険だと思ったためこの場で質問をしました。 予想でもいいので5月15日~6月16日までで時事問題として出そうな出来事を教えて欲しいです。 よろしくお願いします