• ベストアンサー

時事問題、時事通信。読み方を昔「じち」だと思ってた方、今も思っている方

時事ってニュースでも学校の授業とかでも、「じち」って聞こえませんか?聞こえていませんでした? あなたは時事を「じち」だと思っていませんか?思っていました? 自分は、大学に入るまで時事問題はジチモンダイだと思ってました。何の疑いも無く。 最近、時事問題を自治問題と誤変換されているのを見て思い出しました。この方は今もジチだと思っているはず!そこで私は恥をさらしてアンケートしてみます。 「じち」と聞こえるのは速く言うからだと思うのですが、大人でもまだ「じち」だと思っている方もいらっしゃるのではと思い質問しました。あなたも恥をさらしましょう。 私も質問者の仲間だと思う方、あんた馬鹿じゃないのと思う方回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13393
noname#13393
回答No.1

あのですね、ニュースでも学校の授業でも、一緒に「時事」という文字も見ると思うのですが…?最初に思い込んじゃったんですねきっと。 ちなみに私は「じち」と聞こえた事はないです。

fuyumerei
質問者

お礼

もちろん一緒に「時事」という文字も見てました。思いこん込んじゃったのですね。思い込んだら辞書なんかまず引きません。 幼児が「ぶどう」を「ぶろう」と書いちゃう感じだったのでしょうね。それが大きくなるまで気づかなかった。。

その他の回答 (3)

• nao0504
回答No.4

「時事」が「じち」は思ったことないですが、「通る」を「とうる」と打ち込んで変換されないことはしょちゅうですね。 微妙な読み間違いは、手書きではほとんど問題になりませんから、パソコンで文章打つようになるまで気づかないこと多いですね。 「気づく」とか「続ける」とか、「づ」と「ず」の使い分けだったら、ワープロ使うまで間違い続けてる人とか私以外にも結構いるはず、と思ったのですが、もしかしてそんな奴どこにもいないのかも・・・

fuyumerei
質問者

お礼

「お」と「う」、「ず」と「づ」は難しいですね。しかしこれは音は同じですよね~。 今回は聞き間違いから始まった問題ですね。

• kinoppi
回答No.3

馬鹿じゃないのなんて思いませんが、 私もNo.1さんと同じく「じち」と聞こえた事はありませんね。 でも、思い込みっていうのは怖いですよね。 私も、気付かないだけで間違った読みを正しいと思っている言葉があるかも…。

fuyumerei
質問者

お礼

仲間がいないですね~。。孤独です。。笑 >私も、気付かないだけで間違った読みを正しいと思っている言葉があるかも…。 きっとあるはず!笑

noname#16911
noname#16911
回答No.2

発音は、聞こえますね。「じち」と。 けれど、「時事」は素直に読むと「じじ」としか読めませんね。 『あんた馬鹿じゃないの』とは思わないですよ! チョッとオモシロイとは思います。

fuyumerei
質問者

お礼

聞こえてくださり感謝です♪ 思い込みは危ないです。幸い読み間違えで恥をかいたことは無かったです。「じじ」と「じち」は速く言うと似ているのかもしれません。誰にもバレなかった。 未だにジジモンダイと言うと噛みそうです。。