• ベストアンサー

携帯電話本体購入時のデメリット

携帯電話(docomo)の機種変更をしようと思っているのですが 新しい機種は高くて迷っています。 オークションにて安く携帯電話本体だけ買って、それをショップ持っていけばそれに変更してくれるのでしょうか? あと、その時に起こるメリット・デメリット等ありましたら教えて下さい。

• oniron
  • お礼率57% (199/346)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

機種変更手数料は、2100円です。 これは、新品購入でも、通販でも、白ロムでも同じ。 価格.comは、私の時(12月)は通販が安かったのですが、最近、覗いてみたら、店頭ショップの方が安いものが多いですね。特にドコモ。 通販は、注文が殺到しやすいせいか、ひどい時は1ヶ月くらい遅れる時があるようです。私は20日くらいかかって、クレーム入れた覚えが。 その間に他の製品が安くなる場合もあるし、店頭が安ければそっちがいいかもしれないです。。。

その他の回答 (3)

回答No.3

No.1です。 価格.comのは新品を買う場合の価格です。 白ロムだと中古の場合が多いですね。でも新品もあります。 白ロム化は、データの初期化と同義だと思います。 (単なる設定の初期化とは違って、電話帳データとか削除) オークションで、通販ショップが普通に新品を出品している場合もありますが、だったら、価格.comで探した方が安いと思います。 価格.comを見ると、いかにだまされて高く買っている人が多いか、分かりますよ。特にケータイ。 私はauで、価格.comで通販が異常に安かったのでそっちで買った経験がありますが、機種変更も新規契約も両方安くていいです。

oniron
質問者

お礼

ありがとうございます。 価格.comの通販で買おうと思います。 ところで本体をショップに持っていくと 機種変更でかかる費用はいくらくらいなのでしょうか。

• NEXI
回答No.2

オークションで売るなら 携帯に限定したことではないですが 詐欺には十分気をつけてくださいね またノークレームボーリターン でお願いしますと 大体の場合なってると思いますが この場合気になる所に傷があったりしても 返品できませんので十二分に注意してください

回答No.1

オークションのは白ロムですね? ショップに持っていけば手数料だけで済みます。 機種変更にポイントが使えないのがデメリットだと思います。 価格.comで探したら安いですよ。 ポイントも使えますし。 どちらがいいかは検討してみてください。 また自分の元の携帯を、解約時に、「知り合いに上げるので個人データを全て消して下さい」って言って、白ロム化すれば、あなたもオークションで売れます。綺麗で取説があって古過ぎなければ高値がつくと思います。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/price/311010.htm
oniron
質問者

お礼

ありがとうございます。 白ロム化?とは何ですか? データ初期化の事でしょうか? 価格.comで探してみますね。 思ったよりだんぜん安いですね。 これは中古の価格なのでしょうか。