• ベストアンサー

研究室訪問の変更

今年の秋に大学院を受験する者です。 研究室訪問を申し込んで、教授から返事が来たのですが、 その両日とも実家のほうで法事があり、行けそうにありません。 せっかく会っていただけるのに、私事で変更をお願いしても気を悪くされないでしょうか。 法事に行かないというわけにもいかず、困ってます。

noname#13978

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

双方とも都合は持っていますから仕方ありません。早急に、日程が成立・確定するよう努力するのが訪問者としての責務ですから、法事という予定がある以上速やかに申し出ましょう。 なお、双方の都合を折り合わせるということから、質問者さんの訪問可能な日・時間帯あるいは条件を複数提示して、その中から選んでもらうという方法をとればいかがでしょうか。 そうすれば、相手の先生から提示された時間帯にまた対応できずさらに調整を延々としなければならないということを避けられますよ。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 早速連絡したいと思います。

その他の回答 (2)

• kero-pii
回答No.3

教授の方も、都合が悪いなら変えてくれますよ。 なにも空き時間がそこしかないわけではないですから。 研究室訪問はなるべくウィークデイの午後にいき、研究室の学生さんにもいろいろ話を聞いてみるといいです。朝は実験の準備でバタバタしてますし、割と午後のほうが余裕がありますよね。 研究室訪問の際はやる気!を見せてください。 下手に知識は要りません。 研究やりたい!という気持ちを伝えるのが大事です!

質問者

お礼

ありがとうございます。 研究室訪問のときは、ぜひ研究生の方々にも話を伺ってみようと思います。 研究室訪問では精一杯のやる気を見せてきます。

• bandgap
回答No.1

大丈夫.正直に理由を言えば,日程を変えていただけると思いますよ.

質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 そう言っていただけると心強いです 何分小心者なので・・