• ベストアンサー

クレジットカードを利用した場合の支払い方法は?

郵貯のカードでクレジットカードとして利用したのですが 支払いはどのようにしたらよいのでしょうか。 クレディセゾンカード(MasterCard)として利用したのですが 請求書が来るまで支払いを待っててもよいものなのでしょうか。 請求書を待っていたことで、利息がつくということはあるのでしょうか。 ちょっと、不安なのですが回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.6

>請求書が来るまで支払いを待っててもよいものなのでしょうか。 カード加入時の説明書や申し込み書に「毎月○日に口座引き落し(支払い)」という記載があるはずです。 引き落し前には、毎月の利用明細が届くので、その当日には口座の残高がその金額になるようにしてください。 リボ払いや分割払いにしない限り利息は付きません。 ただし、残高不足で引き落し不能の場合、後日納付書(口座振替用紙)が届くので、それを使って振込みを行ってください。 その納付書には延滞分の利息が加算されているかも知れません。

t_sato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変勉強になりました。

その他の回答 (5)

• syunmaru
回答No.5

クレジットカード指定の講座から、自動的に引き落とされます。 引き落としの確認はがきが来ます。 その内容に問題が無い場合は、その指定期日に引き落とされます。 分割の場合も、詳細はがきが来ます。 この、はがきが来るのは、他人に使われた場合に、すぐに、そのカード会社に連絡をして調べていただく為のものです。 ですから、t_satoさんから、意義申し立てが無い場合は、指定講座から、引き落としになる訳です。 はがきの内容を良く読んで、間違いの無い事を確認してください。

t_sato
質問者

お礼

分割の時のことまで、丁寧に教えていただきありがとうございます。

回答No.4

ショッピングの場合1回払い(会社により2回まで)利息はつきません。 キャッシングは利息が付きます。 私は買い物や携帯電話使用料にVISAをつかってますが5月末使用で、請求書は6月末、引き落とし7月10日ですが利息は付いてません。 郵便局の提携カードなら支払いは郵便貯金から引き落とされるのではないでしょうか?。 請求書がくるまで待っても大丈夫のはずです。 セゾンカードのHPを参考にされてはいかがですか? 6月末利用、7月20日請求、8月4日引き落としとなっていました。

参考URL:
http://www.saisoncard.co.jp/
t_sato
質問者

お礼

親身に教えていただき、ありがとうございます。

回答No.3

1回払いの支払いであれば、利子はつきません。 請求書が来るまで待ってて大丈夫ですよ。 (リボ払い、3回以上の分割払いにした場合は別です) 請求書がきたら、利用金額を確認しましょう。

t_sato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ほっとしました。

• umikozo
回答No.2

こんばんはm(__)m それぞれのカード会社の締め日に合わせて 請求書に記載されて来ます 1回払いで購入した物品に利息は付きません もう少しカードを理解した上で 利用された方が良いんじゃないですか?

t_sato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 umikozoさんのおっしゃるとおりです。 カードを理解したうえで使うべきと、反省しております。

• anaguma99
回答No.1

特に何もする必要はありません。 自動的に口座から引き落とされます。 1回払いであれば、利子はつきません。 セゾンカードの場合、 毎月末日までの利用→翌月20日頃に明細書送付→翌々月4日の支払い といった感じになります。

t_sato
質問者

お礼

安心しました。ありがとうございます。