• ベストアンサー

最近 台湾に行かれた方

最近 台湾に行かれた方に質問です。空港での荷物検査でカバン・スーツケースの中身は検査されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dj-tori
回答No.4

私もこの間台湾に行ってきました。 帰りにスーツケースの中を開けろって二人に調べられました★ 行きはX線だけだったかな? 大好きなフルーツを一つ持ち込んでいたので冷や汗もんでした★笑 一緒のツアーの方(前にいた方)も同じようにスーツケースの中まで調べられてましたよ!私も母と行ったのですが、その方も私達のように親子(娘)で来ていました。 時間がないのに調べるもんで、日本語で文句言いいましたけど、さんざん中身手探りしてから じゃ行ってよし..みたいな感じで、かなり感じ悪かったです。他の方も文句言ってましたよ!いきなり開けろって感じでしたからからね★ 私達はけして怪しくなかったと思うんですけど、あれはいったい何だったのか。。

その他の回答 (5)

• Massy57
回答No.6

台湾にたびたび出入りしています(昨年末まで住んでいました)。 ビジネスマンということだとは思いますが、検査されたことはいちどもありません。 入国時。CKS空港(台北)だとおもいますが、税関で人が止められているのをあまりみたことがないですね。 また出国時は、荷物検査はチェックイン後航空会社係員が、コンベアに乗せられた荷物をX線でチェックするだけです。それで異常があれば呼び出しがあり中身の検査になると思います。また機内持ち込みバッグも、日本と同じくX線でチェックするだけで、とめられて鞄の中をあけさせているのは見たことがありません。アメリカの飛行場のように、チェックイン前にまず係員が荷物をあけてチェックするなどということはやられていません。今年になって突然厳しくなったのなら別ですが、No2のご回答をみると、特段変更があったとは思えませんね。高雄、台中の空港でも状況は大差ないと思います。 台湾からの帰国時、日本の空港で、荷物はビジネスマン以外は相当厳しくチェックされることがあるようですね。

• munecyan
回答No.5

調べます。テロ事件以降どこの空港も厳しさが増してきました。やたらなものが入っていると没収だけですめばいいですが、アメリカですと入国できません。

• medica
回答No.3

こんにちは。 良く行く者です。 今まで20回以上行っていますが、一度も止められたことがありません。 むしろ帰国時が厳しくなっています。 ご参考まで。

noname#12250
noname#12250
回答No.2

旅行会社に勤務していた者です。先月行ってきました。 台湾の出国のようですね。台北に関してはチェックインをして 預けた後にライン上でX線検査があります。 日本の成田関西のようにチェックインの前ではありませんので、 X線で不審なものがあると思われたら、後で呼び出されてチェックです。 まあ出国時は危険物のチェックですからそれほど厳しくはないですが、 日本の税関の方は開封検査を辞さずって感じでけっこうやってますよ。 日本人に対しても容赦なく検査するあたり厳しくなった感じがあります。

• kensaku
回答No.1

5月に行きましたが、まったくされませんでしたよ。 金属探知機とX線検査だけで、羽田の国内線と同じようなものでした。