• ベストアンサー

米・セントルイス 朝8時発のフライトに乗るには?

8月の頭に米・ミズーリ州に出かけます。 まず、カンザスシティに入って、親戚の住むスプリングフィールドに行き、最後セントルイスでカージナルスの野球を観て、セントルイスから帰国する日程です。その間の交通はレンタカーで、カンザスシティからセントルイスのワンウェーで借りる予定です。 セントルイスには2泊するつもりで、一泊目の晩に野球を観て、二日目の晩は翌朝の帰国に備えて、早めに休むつもりです。帰国の日(土曜日)のフライトはセントルイスの空港を朝8時に飛び立つシカゴ行き(シカゴで成田行きに乗継ぎ)で、朝はかなり早く空港に向かわねばなりません。 セントルイスのランバート空港はすんなり行けば、ダウンタウンからクルマで20分と聞いています。でも、以前ロスの空港で、レンタカー屋の返却場所を見つけられずに、大汗かいたことがあるので、ワンウェーで初めて行く土地の空港で道に迷いたくないという思いがあります。 そこで、ぜひアドバイスをいただきたいのですが、 1)安全をみて、前日にはエアポートに行き、そこでレンタカーは返却して、エアポートのホテルに宿泊するのが良いでしょうか。 2)ダウンタウンからエアポートの道筋もわかりやすく、レンタカーの返却場所もわかりやすいから、安心してダウンタウンのホテルに泊まって、当日朝空港に向かい、レンタカーもそこで返却すればいいのでしょうか。 3)上記2つの折衷案ですが、レンタカーは前日中に返却(エアポートまで行く必要ある?ダウンタウンで返却可?)しておけば、ダウンタウンのホテルから当日タクシーなどで空港に向かえばよいでしょうか。 セントルイスの空港についてご存じの方、よろしくご教示の程お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CATLIN
回答No.2

アメリカ在住者で以前セントルイスに住んでいましたのでお答えします。 まず空港のレンタカー返却の場所はとても簡単ですよ。なのでわざわざ下見に行かなくて大丈夫です。 というか夜だったら空港近辺にドライブに行かない方がいいです。そのほうが迷いますし、危ないです。 8月だったら朝は5時台から明るいので、そのほうが万が一迷っても危なくないですし。 またダウンタウンから空港に行くインターステートはI-55からI-170ですが、朝は殆ど混まないですから30分もみておけば充分です。(ただし中西部の人のSummerTimeの通勤時間は6時から7時ですから部分的に混む場合もありますが) 地域的にもエアポートの近辺は宿泊はモーテルになります(ホテルと名前がついていてもよいホテルの系列でもモーテルです)し、やめたほうがよろしいかと思います。 一日目の晩に野球を見るなら絶対ダウンタウンのホテルに泊まるべきです。 ただしホテルは16th Streetより西には泊まってはダメです。 危険な地域に近いし歩いて帰れない距離になるので。 またI-55より南も危ないですから注意してください。 ホテルはミシシッピ川沿いやUnion Stationの近くならBusch Stadiumに歩いていけますから。 もしレンタカーを返して空港に向かう時は、Metro-LinkというトラムがUnionStationから空港まで行っていますのでそれを使って行くことも可能です。(Union Station以外にもダウンタウン内にこのトラムの駅は少なくとも4つあります) それから老婆心で書きますが、セントルイスは大都市ですが、市内(特にダウンタウン周辺)は危ない地域が多いのです。 有名な旅行ガイド(○○の歩き方)にダウンタウンを歩いていって大丈夫的な情報がかなり以前から載っていますが、ダウンタウンで歩いて危なくないところはかなり範囲が狭いので、車などでも通る時は気をつけてくださいね。 一応目安を書きますと、東はダウンタウンより東の川を渡ったEast St.Louis、南はI-55の南、西はJefferson Aveより西でGrand Blvdより東の地域、北はMartin Luther King Dr(及びDelmar Blvd)より北の地域は車でも行かない方がいい地域です。 カンサス側から来るとI-70で東に向かってくると思いますが、ダウンタウンに行くのにはI-170でI-55に乗り換えるようになります。 もし高速でダウンタウンで下りれなかったら、次のExitは川向こうのEast St.Louisなのでそこで絶対に下りないように! しばらく(2 Exitくらい)行くとI-64と合流する大きなExitがありますからそこまで行って戻ってください。 上記の道の名前はYahoo.comのMapでも調べられます。地図を持って行くなら絶対に上記の道にマーカーを塗って、ダウンタウンを走行する時はその中の範囲で運転されることをお勧めします。 今まで多くのアメリカの都市に住んでいますが、セントルイスほどよい地域と危ない地域が隣り合わせのところは大変珍しいので一応気をつけたほうがいいと思い書きました。 余計な情報でしたらすみません。

GoGoTigers
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 アドバイスいただいたとおりに、ダウンタウンのホテルを予約しました。 それから、危ない地域についての情報、ほんとうに有り難うございます。 実はスプリングフィールドの親戚から、セントルイスは危ないところがあるから、気をつけた方がいいといわれつつ、どこが危ないのか情報がとれず、ビビっていました。 貴重な情報、長文の丁寧なご説明、どうも有り難うございます。

その他の回答 (2)

• regist
回答No.3

一つだけ。 #1の方が、”空港には2時間前までに行こう”と書いていますが、 最近のアメリカではその限りではありません。 911以降、アメリカではセキュリティチェックが非常に 厳しくなっていて、『3時間前』が推奨されています。 ですので、予定も、3時間前までに空港に付くように 立てられるのが良いと思います。

GoGoTigers
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 米国は99年にハワイ島に行って以来6年ぶりなので、911以降の様子は全く分かっていませんでした。現地のホテルでも空港の状況を聞いて、しっかりスケジュールを立てたいと思います。 アドバイスどうもありがとうございました。

• 8108
回答No.1

セントルイスに2泊するのなら、出発の前日にでも下見で空港へドライブすればレンタカー会社の位置も分かります。 土曜日の朝8時の飛行機なら2時間前の朝の6時には空港に到着して居たいですね。そんな早朝なら渋滞の心配は無いです。 朝の5時半頃?にレンタカー会社が営業しているかお調べ下さい。以前に朝6時から営業開始だったのでレンタカー会社の前でボケーっとしていた事が有ります。

GoGoTigers
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 いただいたアドバイスに従って、セントルイスの空港営業所が24時間営業というレンタカー会社で予約しました。