• ベストアンサー

illustrator/スォッチ

illustratorで、フリーでダウンロードしたスォッチを使用したものを印刷に出す場合、普通に他のPCでも見られるのですか? それとも、そのスウォッチがインストール?されていないと表示されないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

• kdssd
  • お礼率66% (102/153)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vespero
回答No.2

心配ならば、パターンスウォッチ(模様)やブラシなら、『オブジェクトメニュー』→『分割・拡張』というのをやってみてください。 そうすればパスに変換されますので、スウォッチウインドウの中身がカラであろうとちゃんと印刷されるはずです。 (ただし元に戻すコマンドはないので上書き保存じゃなくて、印刷に出す用に別名で保存をおすすめします) 基本的にはNo.1さんの回答のとおり、スウォッチのままで問題ないと思います。 が、極まれに印刷に使うフィルムを出す製版の段階でうまくRIP出力できないという場合があります。 でもそれもものすごく複雑なスウォッチを使っている場合で、データが重くなっているために起こる事のようなので気にしなくていいと思います(そういうのは製版所の人がなんとかしてくれるはずですし) ちなみに今はフィルムなんて出さずにほとんどCTP(フィルムレス)ですが、そっちのほうは私は詳しくないので、その極まれな現象が起きるのかどうかはわかりません(すいません;)

kdssd
質問者

お礼

有難うございます。 >心配ならば、パターンスウォッチ(模様)やブラシなら、『オブジェクトメニュー』→『分割・拡張』というのをやってみてください。 判りました。これも頭の片隅に置いておきます!

その他の回答 (1)

• Joh_Taka
回答No.1

問題ありませんよ。 私は外部から導入したスウォッチで、編集はとりあえず置いておくとして、印刷での出力や他のPCでの表示に問題があったことは一度もありません。 スウォッチ自体がAIファイルですから、一般的なオブジェクトと(ちょっと語弊がありますが)同じ扱いになりますので・・。 [私の知らない世界のどこかで互換性の無いスウォッチが存在するのか(?)は、ちょっと自信なしですが・・・]

kdssd
質問者

お礼

有難うございます。 良かった、安心しました!