• ベストアンサー

おススメの指揮者を教えて下さい

pyon1956の回答

  • ベストアンサー
  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.3

カラヤンは好かれ嫌われが激しく、嫌いな人はほとんど嫌いなんで。 私の感じですが(主観です、もちろん)少なくともモーツァルトやブラームスにはあわないのでは?リヒャルト・シュトラウスとかプッチーニ(カラスと組んだのではない方)とかビゼーのカルメン(ウィーン盤)とかはおすすめですが。 ということでブラームスの交響曲ではまず第一にザンデルリンク。ドレスデン国立と組んだものとベルリン交響楽団とのがありますがどちらもなかなかいいです。(後者は全集です。前者は全集と分売両方あり) http://www.hmv.co.jp/search/index.asp?genre=700&keyword=%83U%83%93%83f%83%8B%83%8A%83%93%83N (ベルリン盤は入手困難ですが私は4番は特にベルリン盤の方が好き。1番3番はドレスデンの方が好き) あとシューリヒト、モントゥーあたりもいけます。 モントゥーは http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001FADKQ/qid=1119858795/sr=1-11/ref=sr_1_2_11/250-5554421-4451450 (シューリヒトは見つからず。) モーツァルトだとまずはワルター。25番、38番、40番などはとりあえず定番でしょう。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1810444 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=660815 39番ではムラヴィンスキーなのですが、来日盤の音はあまりに貧弱で。なのでこのあたり。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=297792 これはあまりにも純白のモーツァルトなので「らしくない」と嫌う人もあるかもしれませんが神秘なまでに美しい音楽になっています。ちなみにこの指揮者はなぜか33番も好きらしく何回かやっていますが39番と同様の感じがします。 ベームをあげる方が必ずあると思うのですが、個人的にはどうも体質に合いませんので薦めません。もっともこのほうが好きな人はあると思いますが。

nekopon2
質問者

お礼

ホームページまで(>0<) いっぱい教えてもらって・・・感激です! しかも解説が詳しいッ 凄いッ 早速ページを開かなきゃです 本当に ありがとうございます! お疲れ様でした!

関連するQ&A

  • オーケストラの指揮者について

    指揮者が変わるとオーケストラの音が変わると聞きますが、具体的に指揮者の棒の振り方のテクニックでそうなるものなのでしょうかまたは、楽団員の意識がかわるためでしょうか。よく有名な指揮者(たとえばカラヤンや小澤征爾など)の名前がテレビででますが、彼らは何がその他の指揮者と決定的に違うのでしょうか。 極端にいえば、彼らと同じ指揮棒の振り方をすれば同じ効果がでるのでしょうか。 このよう疑問は、音楽家の方からすると非常に幼稚な質問かと思われるでしょうが なにぶん、楽譜も読めないものですかお許しください。

  • モーツァルトの得意な指揮者?

    最近クラシックに魅力を感じています。 1.モーツァルトの得意な指揮者はどなたでしょうか?国内外を問わず教えてください。(故人でもレコーディングがあるのでしたら教えてください) 2.モーツァルトのお勧めの演奏(特に交響曲やディベルティメント)があれば教えてください。 3.小澤征爾氏がモーツァルトを得意としていないと聞きましたが、本当ですか?もしそうでなkれば、3大交響曲をレコーディングしていない理由があるのでしょうか?

  • 「指揮者」とは???

    カラオケとか、自分でやるのは好きではありませんが、ジャンルを問わず、音楽を聴くのが好きです。 ふと疑問に思ったのですが、作曲をしたわけでもないし、さりとて楽器を使いこなすわけでもないし、「ただ棒を振り回すだけの指揮者」……こんな認識も笑われちゃいますよね。……の役割というのは何でしょうか??? 例えば、小澤征爾が世界的に評価されるのは何故でしょうか???というような疑問です。 今、小澤征爾指揮の音楽CDを聴きながら、ふと疑問が湧いてきました。

  • 指揮者の顔を見られるホール

    オーケストラの生の演奏を聴く、そして観るのが大好きです。(今はまっているのはブラームスです。) でも、一番観たいのは指揮者の表情。 日本(特に中部地区)でそれが叶うホールはどこでしょうか?ご存じの方よろしくお願いです。

  • 指揮者を聞き比べてみたいのです。

    同じオーケストラが同じ曲を演奏しても指揮者によってどれほど変化するのかが知りたいのです。初心者でも「おっ!この指揮者が指揮すると全然違うな~」と実感できるCDなどがあれば両方聞いて比較してみたいのですが、そういうことがわかるようなものってありませんか?これとこれ、という風な感じで教えていただけると非常にありがたいです。ご存知のかたいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • モーツァルトの交響曲:NO40&41のおすすめの指揮:楽団がありますか

    こんにちは。 20年以上前に購入した、オトマール・スイットナー指揮 ドレスデン国立歌劇場管弦楽団のモーツァルト:交響曲NO.40&41をいまだに愛聴しています。シュターツカペーレ・ドレスデンの柔らかな弦の響きを耳にすると、心が洗われるようで、仕事にぐったり疲れた夜の精神安定剤です。スイットナー&シュターツカペレ・ドレスデン以外に、モーツァルトのNO.40&41でおすすめの指揮・オーケストラの組み合わせがありましたら、ご教示下さいませんか。趣を変えて、変わったテイストの指揮:オーケストラをご紹介いただくのも一興です。

  • お薦めのベートーベン交響曲1・2・4・8番は?

    一般的に人気のある3・5・6・7・9を買って聞いて、 大変良かったので、残りを揃えたいと思っています。 皆さんのお薦めのCD(指揮者・オーケストラ)を 教えてください。その理由も出来ればお願いします。 勿論、今持っているCDと重複しても構いません。 1・2・4・8だけ、入っているのを探すのは、 難しいでしょうから… 宜しくお願いします。

  • 指揮者になりたい

    中3男です。 指揮者になりたいです。 指揮者になるためにはやっぱり絶対音感は必要ですか? ピアノは小学2年からやってます 僕は限定的絶対音感というものしかなく ピアノやギターとか触れた楽器の音だけしかわかりません。 さまざまな楽器が集まるオーケストラではやっぱり必要かなと。 でも最近指揮者を志し、ピアノの練習に励んだところ 音感が強化されました(和音がわかるようになった) あと指揮者になるために今のうちからやっておいたほうがいいことなどありますか? 教えてください。

  • 外国人指揮者とオケの会話は何語で?

    クラシックに詳しい方、教えて下さい。指揮者が外国へ行ってオーケストラのリハーサルをする時、どういう言語でするのでしょうか? 1.例えばN響クラスの楽団員の方なら英語くらい理解されるのか、それとも通訳がつくのか? 2.小澤征爾氏はボストンでは英語でリハをされていましたが、現在のオーストリアでは何語でオケと会話をされるのでしょうか? 3.日本人指揮者が外国のオケを振る場合、その逆に外国人指揮者(様々な言語がありますが)が日本のオケを振る場合、コミュニケーションはどのようにとるのでしょうか?

  • のだめカンタービレにはまってます

    クラシック好きな方で、このマンガを読んだ方はいるでしょうか?私は格別クラシックが好きなわけでもないのですが、この作品を読んでクラシックにはまりました。 といってもまだマンガの世界にはまってるだけですので、ぜひぜひこの作品に登場するクラシックを聞いてみたいのです。 できればオムニバスみたいな感じで、おすすめなのはあるでしょうか?? ブラームスの交響曲がたしか作品にあったのですが、これは是非聞きたいのです。お願いします。 指揮者によって同じ楽曲でもずいぶん出来がちがうと作品ではあるのですが、そんなにかわるものでしょうか?おすすめな指揮者、CDを教えてください。