• ベストアンサー

お薦めのベートーベン交響曲1・2・4・8番は?

一般的に人気のある3・5・6・7・9を買って聞いて、 大変良かったので、残りを揃えたいと思っています。 皆さんのお薦めのCD(指揮者・オーケストラ)を 教えてください。その理由も出来ればお願いします。 勿論、今持っているCDと重複しても構いません。 1・2・4・8だけ、入っているのを探すのは、 難しいでしょうから… 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1の人が言われているように、第4番はクライバーの伝説的名演がありますが、他の曲は「これ」と言ったものを探すのは難しいので、ここは古楽器の演奏で揃えるのもいいかもしれません。 1番なんかはすごく古典的に端正に書かれているので、古楽器の演奏がメリハリが出て面白いのではないかと思います。 8番も、第4楽章なんか物凄く速く弾くように指示されていますが、20世紀の巨匠はだいぶ減速して演奏しています。 やはり、古楽器やピリオド奏法による溌剌とした演奏の方が映えるのではないでしょうか? これはやはり全集で揃えられては? 今、ピリオド奏法で最もスタンダードなのが、 ラトル指揮・ウィーンフィルの全集 もっと強烈なサウンドを楽しみたいならば ノリントン指揮・シュトゥットガルト放送交響楽団 の全集にとどめを刺しましょう!

maromaroch
質問者

お礼

御礼遅くなりました。 アドバイスありがとうございました。 今、ピリオド奏法で最もスタンダードなのが、 ラトル指揮・ウィーンフィルの全集 こちら購入したいと考えています。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

#1です。8番について、 私は、ヤルヴィ(息子のパーヴォのほう)が、ドイツカンマーフィルを振った3&8の盤をお薦めします。私はSACDハイブリッド盤を聴いています。良く統制されたオケで、副旋律も手を抜くことなくキッチリ演奏されています。 また、カップリングの3番、非常にいいですよ。ワオ!と叫びたくなります。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1232436
maromaroch
質問者

お礼

御礼遅くなりました。 アドバイスありがとうございました。 色々迷い、8番はヴァントを買いました。 ベートーヴェンは聞けば聞くほどはまってきたので、 アドバイスを参考にしながら これからも買い足していきたいと思っています。 ありがとうございました。

• nabayosh
回答No.4

つまらないと思っていた初期ベートーヴェンが、俄然生き生きとして面白いものだということを知ることができた、ジョヴァンニ・アントニーニ指揮バーゼル室内管弦楽団の1番2番をおすすめします。比較的安いので、得だと思います。 4番はクライバーがやっぱりいいかなあ。 8番はとりあえずジョージ・セルで聴いて満足しております。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1433249
maromaroch
質問者

お礼

御礼遅くなりました。 アドバイスありがとうございました。 色々迷い、1と2はお奨めのCD、 それと4番もです。 8番はヴァントを買いました。 ベートーヴェンは聞けば聞くほど はまってきたので、 これからも楽しみです。 ありがとうございました。

回答No.2

多分クラシックの初心者の方と思いますので、もし違いましたらごめんなさい。私は、かつてカラヤン・ベルリンフィルをはじめ、手当たりしだい買いまくりまして、CDの保存に現在困っています。古い人は、きっとフルトヴェングラーなんて言うと思いますが、録音が悪くてどうにも落ち着きません。いろいろお聴きになることをお勧めします。そのうち、沢山聴いているとこれだと言うのに出会いますよ。安く沢山聴く方法は、公的機関の利用です。私の居住地域ですと、大田区も世田谷区も図書館に貸し出しCDがあります。それから身近にCDを沢山持っているオッサンを探し出して、教えを請うといいと思います。軽音楽と違ってクラシックはTSUTAYAでもほとんど置いてませんから。それからNapsterは、安い会費で結構古い名盤から新しいのまで聴かせてくれます。ご参考までに。さらに蛇足ですが、DVD等の視覚メディアもご利用ください。演奏会にお出かけになるのも勉強になります。わりと上手くない楽団でも 曲がいいと結構聴けるものです。オペラはだめですが。生の音の魅力でしょうか。

maromaroch
質問者

お礼

御礼遅くなりました。 アドバイスありがとうございました。 NAPSTER使ってみました。 初心者が色々と試してみるには 最適かもしれません。 ありがとうございました。

回答No.1

4番について、 私は、カルロス・クライバーがカール・ベーム追悼公演で振ったライブ盤をお勧めします。下記にHMVの画面を張っておきます。 このとき7番も振っているのですが、クライバー存命中にはCD化されませんでした。第4楽章で、フルートが1小節早く飛び出したので、それが気に入らなかったのではないかと言われています。 7番は何を求められましたか?私はぜひともドゥダメルを聴いてもらいたいです。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail/50786
maromaroch
質問者

お礼

御礼遅くなりました。 アドバイスありがとうございました。 4番はお奨めのCD買いました。 かなり頻繁に聞いています。 7番はクライバーのを聞いていますが、 ドゥダメルも購入しようか 迷っています… ベートーヴェンは聞けば聞くほど はまってきたので、 これからも楽しみです。 ありがとうございました。