• ベストアンサー

【ネタばれあり】スターウォーズの疑問

こんにちは! エピソード3を先行で見に行こうと思ってまして、先日、1・2を持っているDVDで見ました。 何度もチェックしてみたりしたのですが、なんだかやっぱり難しくて、過去ログを検索してみつけたサイトでも勉強したのですが、疑問が残りましたので、質問してもよろしいでしょうか? エピソード2では、誰がどのようにダークサイドと繋がっていて、それぞれはどこまで関わっているのか、わかりません。 まず、ジャンゴ・フェットですが、ドゥークー卿(ダース・ティラナス)に依頼されてクローンのホストになったはずで、ジオノーシスで分離主義勢力含め、彼らと行動をともにしてますが、分離主義勢力はクローン軍隊の存在を知らないのはなぜ? 分離主義勢力は知らなかったけど、ドゥークー卿は知っていて、知らんぷりしてた? また、パルパティーンについてですが、彼は最初分離主義勢力との関係を、武力ではなく話し合いで決着つける自信があるみたいなことを言っていたのに、結局最後はクローン軍を率いて大戦に突入!みたいな・・パルパティーンは結局ダークサイド? クローンを依頼したのは、結局だれ? パルパティーン?ドゥークー卿?この二人はダース・シディアスと繋がっているの?二人はお互いにどういう関係なの? 世界史の勉強をしているみたいで、SWの世界感を理解するのは難しい・・・ 教えていただけたら嬉しいです。

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • z-knight
  • ベストアンサー率36% (112/304)
回答No.3

こんにちは 当方は既にEP3を見ましたが、なるべくネタバレにならないように回答します。 >誰がどのようにダークサイドと繋がっていて 大まかに言えば(正確には違いますが)ダークサイドの人間=シスなのでダース・○○の人がそうであると言えます。 ジャンゴはティラナスからクローンホストの依頼を受けましたが、それとは別に分離主義勢力からアミダラ暗殺の依頼も受けています。ジャンゴがジオノーシスにいたのもこの延長であり、分離主義勢力とクローン兵は直接の関係はありません。しかし、ドゥークーは両方に関わっているので当然クローンに関しても知ってるわけで「知らない振りをした」ということでしょう。 パルパティーンが開戦へ持っていったのは、結局は議長の非常時大権や共和国軍が欲しかったという事でしょう。EP3にも関わってくる事ですが。直接のきっかけは分離主義勢力が武力行使に出ることが判明したからです。 クローン製造の秘密はEP3では語られません。EP2と3を繋ぐ「悪の迷宮」という小説で語られています。依頼したのはEP2で出た通り「サイフォ・ディアス」という人物です。 ところで、パル=ダース・シディアスは暗黙の了解っぽくなっていますが、それはEP3で明らかになることです。ちなみにEP6に出てきた皇帝は「パルパティーン皇帝」なので「パルパティーン議員(議長)」と同一人物です。

momopooh
質問者

お礼

なるほど! ジャンゴは個別に関わっていただけか。 その辺は、おかげさまで謎が解けました! パルパティーン=ダース・シディアスは、暗黙の了解だったんですね。知らないわけだw 一度見ても、エピソード1はポッドレース、2はヨーダがかっこよかった、ということしか印象に残らず、4~6は前に見たっきり。 やっとちょっとマニアな気分で3を見に行けます!w ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

回答No.2

質問されている回答に関しては、EP3のなたばれになる為「それはイヤ!」という場合は読まないでくださいね。あと、質問1つ目に関しては、あくまで予想の範囲内になります。 1.分離主義勢力はクローン軍隊の存在を知らないのはなぜ? もともと、クローン軍隊は帝国の軍隊として使用することを目的に作られたと思います。分離主義勢力の為に作られた軍隊ではない為あちら側に教える必要はありませんでした。 →ダース・ティラナスは分離主義勢力ではなかったの?ということに関しては、実際に映画を見て確認してください。 2.パルパティーンは結局ダークサイド? パルパティーンは、ダース・シディアス(帝国皇帝)になります。全ての黒幕ですね、そのため表向きは武力を否定しながら裏で手を廻して武力しか解決方法は無い様に周りに思わせていきます。 3.クローンを依頼したのは、結局だれ? これは、実在したジェダイのようですが、映画の内容を見る限りシスの暗黒卿の息のかかったジェダイのようです。クローンの依頼に関しては、EP3でも触れていなかったので、もしかしたらEP2~3の 小説で説明があるかもしれません では、EP3楽しんできてくださいね。

momopooh
質問者

お礼

詳しく、ありがとうございます! なるほど、3を見ればもう少し謎が解けたのですかね。 待ちきれませんでした!w ふ~む、結局ダース・シディアス=パルパティーンが、共和国と分離主義勢力をいいようにあやつって、戦わせて傷つかせて・・・みたいなことでしょうかね? よし。 エピソード3を見に行ってきます!

  • earthlight
  • ベストアンサー率27% (284/1031)
回答No.1

EP4~6を見ていればわかることだけど、 パルパティーン = ダース・シディアス です。

momopooh
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! あれ?そうでしたか。 4~6も2回見ましたが、手元にまではなく、今回手元にある1・2を見てわからなくなってました。 ううむ。人の名前とか、勢力とか、ややこし~~~ でも、1でヌート・ガンレイ達に指令を出してたり、ダースティラナスと話してた人は、ダース・シディアス? イコール、パルパティーン?

関連するQ&A

  • スターウォーズで、ドゥークー伯爵っていますよね?

    スターウォーズで、ドゥークー伯爵っていますよね? 彼は分離主義者のリーダーですが、これもシスがドゥークー伯爵を計画のために分離主義者の リーダーにさせたんですか?それともドゥークー伯爵自分の意思で分離主義者になったんですか? それとクローントゥルーパーですが、EP2で分離主義勢力と戦うためにクローントルーパーを使用しますが、これもシスの思惑通りだったのでしょうか? それともちょうどいい機会なので、クローンをここで使用しようと思ったのですか? 教えてください。m(_ _)m

  • SWエピソード2 クローン

    エピソード2で、クローンの作成を依頼した人は 結局誰なのですか? ジャンゴのクローンの軍隊なのに、 共和国のジェダイに味方したのは何故でしょうか? SWエピソード4~6の帝国軍の**トルーパーも クローンなのでしょうか? 意見を聞かせてください。

  • スターウォーズ3 最後の霊体

    オビワンとヨーダは死んでしまったときに死体が消えてフォースと一体化し霊体となりましたよね。  クワイガンは、死体が消えませんでした。でもヨーダが彼の声を聞いた。。というシーンがあり霊体化したかのような場面がありました。  彼は霊体化できたのでしょうか?  きょうのエピソード6の最後で、フィルムの編集があった アナキンの霊体化した姿は若き日の彼でしたが(ダースベーダも死体が消えませんでしたが彼は最初からフォースと一体化できる特別な存在だったか?)  だから霊体化した姿もダークサイドに落ちる前の姿のほうがつじつまがあうってことでしょうか?  それとも単に最初のエピソードができて観客がわかりやすいからなのでしょうか?

  • アナキンの誕生とダース・プレイガスの関連についてなど

    スター・ウォーズ エピソード1~3を観て疑問に感じる事があります。 こちらでスター・ウォーズを見ている方・よく理解されてるにお聞きします。 1. エピソード1でアナキン・スカイウォーカーの母親が  アナキンを身ごもった時の話しをクワイ=ガンに話したシーンで  確かに母親は「父親がいないのに身ごもった」と言っていました。  エピソード3でパルパティーン(ダース・シディアス卿)がアナキンに  「ダース・プレイガスはミディクロリアンを操作して生命を創った」と  話すシーンがあります。  アナキンに父親がいないことを考えると  アナキンはダース・プレイガスによって創られた存在、と  解釈して良いのでしょうか? 2. エピソード3でダース・シディアスとマスター・ウィンドウが  戦うシーンでダース・シディアスがウィンドウに  無限のパワーを食らわせる場面がありますが、  パワーを出してるとダース・シディアスの顔がだんだん老いていき  パルパティーンから  本来のシディアスになっていきます。  何故、無限のパワーを出すと変装が解けたのでしょうか? 3. アナキンがマスター・ウィンドウの行為を阻止し、  ダース・シディアスに味方したのはパドメを救う為でした。  しかしシディアスは「死んだ者を生き返らせる力は闇の皇帝が  持てる力。だが、我ら二人の力を合わせればその秘密も分かるだろう」  とアナキンに話しています。  ということは、シディアスは最初から死んだ者を生き返らせる方法を  知らないのに、アナキンにダークサイドの力を利用すれば  パドメを蘇らせる事ができるとウソをついて騙して弟子に  したのでしょうか?   4. エピソード1でクィーン・アミダラとパドメが登場します。  アナキンが恋に落ち子供を身ごもらせたのはパドメでした。  では何故ラストシーンでのお祭りの時に、  子供のアナキンを見たアミダラが顔のアップで微笑むという  シーンが入ってるのですか?  あれって、これから二人は付き合うぞ、っていう  予感を抱かせるのですが、パドメとアナキンが恋に落ちるのに  なぜアミダラ?と不思議に感じました。

  • エピソード1~3

    一応見たし、あらすじも読みましたがエピソード1~3の国の背景とかシスの暗黒卿のあたりの様子がイマイチよくわかりません。簡単に整理して教えてください。 1.共和国が腐敗していたというが具体的にどう腐敗してたのでしょう。この腐敗共和国のトップがパルパティーンですか?。 2.そこへドゥークーが共和国に反発する分離主義党派を立ち上げた。ということは「クローン戦争」はパルパティーン対ドゥークーですか?。 3.ドゥークーのドロイド軍団対共和国のクローン軍団の戦いでジェダイはクローン側に参加。ストームトルーパーとジェダイが味方ってことですか?。それってかなり混乱しますよね。 4.で、ドロイド側が勝つんですよね?。しかし、パルパティーンがシスの暗黒卿とわかり、ジェダイは全滅させられるというあたりが、どっちが勝ちで、どっちがどっちかよくわかりません。共和国が腐敗してて分離するならドゥークーの方が正義ではないのですか?。

  • スターウォーズでの疑問(ネタバレあり)

     今日の、地上波初放映という、「スター・ウォーズ・エピソード3」を、ビデオで録画しながら、ところどころを見ました。スター・ウォーズ・シリーズは、エピソード2の内容は、まったく知りません、エピソード1・4・5・6は、よく知っています。  最後に、声の出演のところで、「パルパティーン/ダース・シディアス」とありましたが、この二人は、同一人物なのですか? エピソード1では、パルパティーン議員は、話の終わりのほうで、惑星ナブーから選出された議員で、民主的に、「最高議長」か何かに選出されて、子供だったアナキン・スカイウォーカーに、「君に期待しているよ」とかなんとか言って、話は終わったと思います。この人は、まったく善意の人だと思っていました。エピソード2で、パルパティーンが、悪の道に変わったのですか? ビデオをレンタルすれば分かるのですが、エピソード2が、近々地上波テレビ放映されそうな気がしているので、それを待っているのです。「エピソード3」が劇場公開される直前に、「エピソード2」が地上波テレビ放映されたと聞きましたが、あいにくそのときは入院中で、見逃しました。  パルパティーンとダース・シディアスは、同一人物なのでしょうか? でも、「エピソード1」では、それぞれ別々の人物として登場していたと思うのですが・・・

  • Star Wars: Episode I I について教えてください 

    Star Wars Episode IIを見たのですが、いっぱい疑問が出てきてしまい、消化不良でした。わかる方は、教えてください。 疑問1: ダース・シディアスというのは、頭をすっぽり隠すようなマントを着て現れる(顔が良く見えない)男のことですか? 疑問2: ダース・シディアスは、episode-4,5,6で出てくる皇帝のことですか? 疑問3: 赤い光のライト・セーバーを持って、オビ=ワンやアナキンを倒してしまった敵の男も、やはり、ジェダイですか? もし、ジェダイだとすると、このジェダイの場合は、アナキン・スカイウォーカーと違って、善から悪に寝返るのではなく、初めから悪のジェダイとして育てられたのでしょうか? 疑問4: オビ=ワンがクローン・ドロイドを製造している惑星を発見したとき、製造している側の人は、そのクローン・ドロイドを注文したのはジェダイだと言ってました。しかし、オビ=ワンが、無線通信で、ヨーダに確認したときは、ヨーダは、そんなことはないと言ってました。ところが、アミダラ議員やアナキンがコロシアムで殺されそうになったとき、ヨーダは、クローン・ドロイドをたくさん連れて助けにきました。結局、クローン・ドロイドは、ヨーダが注文していたのでしょうか?

  • スターウォーズ4の疑問

    昨日スターウォーズ4を放送していて、久々に見たのですが、どうしても不明な点がありますので、ご存じの方は教えて下さい。 1.オビワンとダースベーダーとの戦いですが、なぜオビワンは自らライトセーバーを閉じて切られたのですか? (ルークたちを逃がすためと考えますが、それにしても。) 2.その後ダースベーダーが衣装を踏みつけましたが、遺体がなくなっていましたが、これはどういうことですか。 (死ねば無限の力が与えられるフォースのせい?) 3.デススターに総攻撃に行くのに、ルークが戦闘機にのりますが、ルークは戦闘機を操縦した経験があるのですか? たしか元々はオーエンのところで暮らし学生をしていたのではないですか。 4.3と関連しますが、ルークが戦闘機に乗り込む直前に、仲間のパイロットに「また一緒に闘える」(だったかな)ような台詞を言っていますが、どこかで闘っていたのですか。 ひょっとしたらエピソード3を見れば(まだ見てません)、解決するのかもしれませんので、3を見て解決する事柄であれば、「3を見ればわかります」の回答にしていただければありがたいです。

  • スターウォーズについての疑問

    ・ジェダイは小さい頃から恐怖心などを抜く訓練をしていないと暗黒面に犯されるのですよね。ルークは小さい頃からジェダイとして育てられたのでしょうか? ・ルークは暗黒面の力を得たアナキンの力を最終的に超えたのでしょうか?超えれなかったのでしょうか? 以上の2点について教えてください。

  • (ネタばれあり)スターウォーズ エピソード3を観て

    先日 観てきました。なんだか、お腹いっぱいになる 内容でした。 帰宅して振り返ってみると気になる事があったので、 スターウォーズビギナーの自分ですが 分かる方、教えてください。  グリーバス将軍をオビーワンがやっつけ、いよいよ 勝利という時に、パルパティーン議長が”作戦66” (だったと思う)とトゥルーパーたちに交信すると 彼らは急に寝返って、ジェダイたちを攻撃し始め ました。いつ、その密約が議長とトゥルーパーの 間に出来たのか、わかりません。 複線になる場面はどこでしょうか。