• ベストアンサー

【ネタばれあり】スターウォーズの疑問

こんにちは! エピソード3を先行で見に行こうと思ってまして、先日、1・2を持っているDVDで見ました。 何度もチェックしてみたりしたのですが、なんだかやっぱり難しくて、過去ログを検索してみつけたサイトでも勉強したのですが、疑問が残りましたので、質問してもよろしいでしょうか? エピソード2では、誰がどのようにダークサイドと繋がっていて、それぞれはどこまで関わっているのか、わかりません。 まず、ジャンゴ・フェットですが、ドゥークー卿(ダース・ティラナス)に依頼されてクローンのホストになったはずで、ジオノーシスで分離主義勢力含め、彼らと行動をともにしてますが、分離主義勢力はクローン軍隊の存在を知らないのはなぜ? 分離主義勢力は知らなかったけど、ドゥークー卿は知っていて、知らんぷりしてた? また、パルパティーンについてですが、彼は最初分離主義勢力との関係を、武力ではなく話し合いで決着つける自信があるみたいなことを言っていたのに、結局最後はクローン軍を率いて大戦に突入!みたいな・・パルパティーンは結局ダークサイド? クローンを依頼したのは、結局だれ? パルパティーン?ドゥークー卿?この二人はダース・シディアスと繋がっているの?二人はお互いにどういう関係なの? 世界史の勉強をしているみたいで、SWの世界感を理解するのは難しい・・・ 教えていただけたら嬉しいです。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • z-knight
回答No.3

こんにちは 当方は既にEP3を見ましたが、なるべくネタバレにならないように回答します。 >誰がどのようにダークサイドと繋がっていて 大まかに言えば(正確には違いますが)ダークサイドの人間=シスなのでダース・○○の人がそうであると言えます。 ジャンゴはティラナスからクローンホストの依頼を受けましたが、それとは別に分離主義勢力からアミダラ暗殺の依頼も受けています。ジャンゴがジオノーシスにいたのもこの延長であり、分離主義勢力とクローン兵は直接の関係はありません。しかし、ドゥークーは両方に関わっているので当然クローンに関しても知ってるわけで「知らない振りをした」ということでしょう。 パルパティーンが開戦へ持っていったのは、結局は議長の非常時大権や共和国軍が欲しかったという事でしょう。EP3にも関わってくる事ですが。直接のきっかけは分離主義勢力が武力行使に出ることが判明したからです。 クローン製造の秘密はEP3では語られません。EP2と3を繋ぐ「悪の迷宮」という小説で語られています。依頼したのはEP2で出た通り「サイフォ・ディアス」という人物です。 ところで、パル=ダース・シディアスは暗黙の了解っぽくなっていますが、それはEP3で明らかになることです。ちなみにEP6に出てきた皇帝は「パルパティーン皇帝」なので「パルパティーン議員(議長)」と同一人物です。

momopooh
質問者

お礼

なるほど! ジャンゴは個別に関わっていただけか。 その辺は、おかげさまで謎が解けました! パルパティーン=ダース・シディアスは、暗黙の了解だったんですね。知らないわけだw 一度見ても、エピソード1はポッドレース、2はヨーダがかっこよかった、ということしか印象に残らず、4~6は前に見たっきり。 やっとちょっとマニアな気分で3を見に行けます!w ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

回答No.2

質問されている回答に関しては、EP3のなたばれになる為「それはイヤ!」という場合は読まないでくださいね。あと、質問1つ目に関しては、あくまで予想の範囲内になります。 1.分離主義勢力はクローン軍隊の存在を知らないのはなぜ? もともと、クローン軍隊は帝国の軍隊として使用することを目的に作られたと思います。分離主義勢力の為に作られた軍隊ではない為あちら側に教える必要はありませんでした。 →ダース・ティラナスは分離主義勢力ではなかったの?ということに関しては、実際に映画を見て確認してください。 2.パルパティーンは結局ダークサイド? パルパティーンは、ダース・シディアス(帝国皇帝)になります。全ての黒幕ですね、そのため表向きは武力を否定しながら裏で手を廻して武力しか解決方法は無い様に周りに思わせていきます。 3.クローンを依頼したのは、結局だれ? これは、実在したジェダイのようですが、映画の内容を見る限りシスの暗黒卿の息のかかったジェダイのようです。クローンの依頼に関しては、EP3でも触れていなかったので、もしかしたらEP2~3の 小説で説明があるかもしれません では、EP3楽しんできてくださいね。

momopooh
質問者

お礼

詳しく、ありがとうございます! なるほど、3を見ればもう少し謎が解けたのですかね。 待ちきれませんでした!w ふ~む、結局ダース・シディアス=パルパティーンが、共和国と分離主義勢力をいいようにあやつって、戦わせて傷つかせて・・・みたいなことでしょうかね? よし。 エピソード3を見に行ってきます!

• earthlight
回答No.1

EP4~6を見ていればわかることだけど、 パルパティーン = ダース・シディアス です。

momopooh
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! あれ?そうでしたか。 4~6も2回見ましたが、手元にまではなく、今回手元にある1・2を見てわからなくなってました。 ううむ。人の名前とか、勢力とか、ややこし~~~ でも、1でヌート・ガンレイ達に指令を出してたり、ダースティラナスと話してた人は、ダース・シディアス? イコール、パルパティーン?