• ベストアンサー

心のバランス

3月に結婚しましたが、わけあって来月末まで別居でそれから一緒に住み始めます。そのため今は週末婚です。気持ちが不安定ですぐ八つ当たりしたりします。 ちなみに私も習い事とか、友達にあったりしてますが、彼との関係に時々漠然とした不安にかられます。今は週末しかあえないのに主人は趣味に没頭してあまり相手にしてくれません。 何かしよーよっていっても、何したいの? って言われなんかどうでもいいよって思っちゃいます。 でも彼の趣味の時間は邪魔したくないし、またこれから一緒に住むにあたって、夫婦円満の秘訣を教えてください。どうやって心のバランスをとってますか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

なぜ別居してるんですか? 新婚さんですよね。 夫婦円満の秘訣は色々あるけどお互いを思いやること 会話はちゃんとして人の話は親身に聞くこと 自分の時間も大切にしながら2人の時間も 大切にする なにか旦那さんと一緒にしたいことやいきたいとこ とかあれば遠慮なく言えばいいんじゃないですか? 何したいって聞かれてるんですから素直に言えば いいんじゃない?

Rainforest2005
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。別居してる理由ですが、彼の住んでいる寮が私の職場からは通えない距離なので、今は一緒に住んでないのですが、来月からは一緒にアパートを借りて住みます。

その他の回答 (3)

• cuteisfit
回答No.4

はじめまして!私も新婚の者です(女) お気持ちよくわかる気がします。 不安定になっている原因は何ですか? 週末婚だからでしょうか? 彼の気持ちや態度が、Rainforest2005さんにとって望むようなものではないからではないですか? 行きたいところには連れて行ってくれるけれど、彼は楽しそうじゃない・・・私といてもつまらないの?と言う気持ちが生まれたり・・・ってことは、彼の笑顔が欲しいのかもしれません(^^) また、心から趣味の時間は邪魔したくないと思いますか? 邪魔したら悪い、嫌われるかもと言う想像や、そんな女性にはなりたくないと言う思いはありませんか? 違っていたらごめんなさい。 まず、ご自分の気持ちを自分自身で知って下さい。 どうしてこんな気持ちになるのだろう。 そして、彼に何を望むのか。素直になってみてください。 私自身がそうだったのですが、結婚早々用事はあるし、彼は仕事や趣味で忙しいし、私自身自分を持て余していました。 八つ当たりもしました。で、ふっと、自分の気持ちすらわからないのに、人にわかってよって言うのは何て傲慢なんだろうと思ったんです。 で、私は今どうしたいのだろう?彼には何を求めているのだろう、私はどうしたら満たされるのだろうって自分を見つめたのです。 すると、結構単純なもので、褒めてもらいたかったり、抱きしめてもらいたかったり、ちょっとしたことだったんです。わかっただけで、苛々や不安は消えました。 そして主人にその気持ちを伝えました。決して主人のせいではありません。でも、相手の協力が必要なことだったので、誠心誠意話しました。 理解してもらえるだけ、話を出来ただけで随分楽になりました。 素直になるのが一番です。 主人曰く、それまでの私は何を考え、求めているのかわからなかったそうです。 もしかしたら、Rainforest2005さんのご主人も同じかもしれません。 何したいの?と聞かれて応えられない状況だと、いったい俺はどうしたらいいんだよ!行きたい所、やりたい事がないのなら、時間あるし趣味してもいいだろう、行きたいって言うところには付き合ってるのに、これ以上どうすればいいの?みたいな・・・男性は単純ですから(苦笑) まずは、自分の気持ちを理解する。そして、応えがみつかったら遠まわしにせず、素直に伝えてみてください(^^)

質問者

お礼

回答有難う御座います。そうですね。質問では彼が悪者みたいな言い方してますが、本当は彼はいつもの彼なのかな。前にもこんなことがあって、彼に気持ちをしゃべりました。付き合いたての頃のようにはいかなくても、でもいつもまでもラブラブでいたい、もう少し相手にして欲しい。時々寂しいなって、そしたら彼は付き合い方の体系?ありかたというのかそういうのは少しずつ変わっていくのは仕方ないけど、でも私を思う気持ちは変わらないからいつまでも過去を見るのは駄目だって言われました。私の気持ちが不安定で相手にされないと怒ったり、落ち込んだり、一喜一憂している感じです。 前にこのように言われたのでまた言えない感じです。こういう思いをしゃべって彼に嫌われたくないっておもちゃいます。

• cueda
回答No.3

私も結婚の前後2ヶ月は気持ちが不安定でした。 母や友人に相談するとマリッジブルーだと笑われましたが、非常に苦しみました。 心が荒れ果てて、自己嫌悪な毎日でした。 生活のペースがかなり変わってしまったこと、 結婚後2ヶ月は収入の割りに出費が大きく、生活に不安を感じたこと、などが不安の要因だったと思います。 そのとき、主人は私の愚痴・訴えを、ただただよく聞いてくれました。 恋人時代ではわからなかった部分が見えてくるのですが、それを「そういう面もあるのだなあ」と少しずつでも理解しようとする姿勢が必要なのかなと思っています。 趣味に没頭しているご主人ですが・・・ 一緒に趣味をされたらいかがですか?無理ですかね? 私の主人は釣りが趣味です。(私はほんとは苦手) ほっとかれるのが嫌なので、「一緒に行ってみようかね」と言ったところ率先して竿やら仕掛けを用意し甲斐甲斐しく面倒を見てくれた経験があります。 同居すれば今以上に喧嘩することも多くなると思いますけれど、夫婦が一緒に暮らすことの大事さを思い知ることも多々あると思いますよ。 お幸せに。

質問者

お礼

マリッジブルーですか。 そうかもしれないですね。結婚してるのに(^-^;)って感じですけど。 彼の趣味は音楽を作ることなので、ずーっとコンピュータの前にいて一緒にするって感じではないですね。スポーツとかだったらいいのですが。。。。 確かに恋人時代とは違う変化は出てきているような気がします。お互いに安心してきていることとか。上手くいえないんですが。 でもいい方向にいけるように頑張ります。ありがとう御座いました。

noname#11579
noname#11579
回答No.2

まあ人それぞれ理由はありますからとりあえずの週末婚は別にいいと思います。 結婚するだけで情緒は変わるものですからそれに加えまだ別居なのでそのような状態は当然だと思います。 「何かしようよ~」は何かがしたいわけではなく二人でできることというようなことという意味ですよね? 私も一緒にいるだけではなく何か・・と新婚当初は思ったものですが一緒に過ごしていくと一緒にいるだけでよくなります。そんな気持ちはきっと今だけですよ。心のバランスなんて難しく考えず一緒に時を過ごしてご主人が趣味をやっているときはあなたも本を読んだりTVを見ていたらいいんではないでしょうか?たまには二人でドライブや外でのデートを楽しめたらいいですね!!

質問者

お礼

>「何かしようよ~」は何かがしたいわけではなく二人でできることというようなことという意味ですよね? そうです。2人で出来るなにかをしたいんですが、何したいのって言われると何なんだろーって考えちゃって。 私がやりたいとか行きたいところは連れてってくれるんですが、2人で楽しみたいなって思うんです。 でもこうやって気持ちを聞いてくれるだけで元気が出てきました。ありがとう御座います。