• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ダンロップのテントについて。

R-224とR-324のどちらにするか、またカラーについても悩んでいます。 今の私のキャンプスタイルはツーリングして寝るためだけにキャンプをするようなスタイルです。 また、ソロツーリングであり、誰かと一緒に寝るという事もありません。 そこで、私が悩んでいるのはR-224とR-324の広さの違いです。 私は身長が180cmあり体重が95Kgもある巨漢です。 今、使っているテントは練習用に買ったキャンプマン「CP320TDツーリングテント」というものです。 このテントを購入し、使用しての感想は「狭い」です。 このテントは前室が無いも同然なので荷物と一緒に寝るような状態です。前室のあるR-224だったら一回り大きいくらいでも荷物を前室に置けるので、十分広く感じそうなのですが実物が見れないのでよくわかりません。 R-324は奥行きが150cmもあり、かなり広く感じそうなのですがそこまでの広さが必要かどうか判断に悩んでいます。 R-224とR-324を使われている方のそれぞれの良し悪しを教えてもらえませんでしょうか? 重さは気にしませんが 収納サイズで言えばR-224がベストです。 また、カラーについてグリーンは虫が寄ってきやすいという事から赤にしたいんですが赤は寝ていて落ち着かないような気がします。 新色のモスグリーンがにするつもりなのですが、赤とグリーンで選ぶとして色の差で何か違いがでるようであれば教えて欲しいと思っています。 長文になりましたがよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1025
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ぼくはダンロップ山テンの3人用を使っていますが、バイクのツーリングでは、一人で寝泊りするのにも3人用がちょうどいいサイズだと思ってます。身長は172センチです。 奥行き150っていっても、端の方は傾斜してますから居住空間とは考えないほうがいいです(屋根裏部屋のようなもの)。4辺の各10センチぐらいは空間と認識しない方がいいんじゃないでしょうか。 ぼくの体格でも2テンは充分に狭く感じます。1人用なんてのは、支柱付きのシュラフカバーとしか思えません。数週間の以上ツーリング荷物を積んで走るときは、3テンが1人用の広さだと思っています。 ツーリング用テントも床面積は山テンと同じなんですが、山用テントの3人用とは、3人が、足頭交互の川の字になって、ザックを枕にして寝られる広さです。決して3人が快適に過ごせる空間というわけではありません。雪山だと広い空間は寒いので、それぐらいが丁度いいんですが。 3人用といっても、一人で泊まるのに決して広すぎるとは思わないでしょう。3人用をお勧めします。 色についてはノーアイデアです。 山テンはフライシートがオレンジですが(ぼくのは昔のテントなのでインナーは青です)、落ち着かないと思ったことはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • お勧めの軽量テント

    テントが古くなってきたので買い替えをしたいのですが、お勧めがありましたら教えて下さい。 用途は渓流釣り、カヌーツーリング等で背負って運ぶ事が多いです。 条件は次の通りです。優先順位は上から順です。 (1)2人用、スリーシーズン (2)重量は2kgくらいまで。 (3)虫除け機能(メッシュ)、通気性を備えている。 (4)荷物を置いたり、雨天時に調理ができる広さの前室がある。 (5)フライシートだけで自立して、雨天時にはインナーだけを先に撤収できる。 自分で調べた限りでは次の4つが候補なのですが、どれも条件を全て満たしているとは言えません。 使用経験者の方、アドバイスをお願いします。 ・さかいやスポーツ ベースミラクルライト2 … 前室が不十分? ・MSR ハバハバ2人用 … 条件(5)ができない。オールメッシュは寒いか? ・ヨーレイカ ライト2 … 条件(5)ができない。前室は十分か? ・コールマン コンパクトツーリングDX … 重い。条件(5)ができない。

  • オートキャンプでのエクスペディションテント

    基本、真冬はキャンプしないオートキャンパーです。 ソロでは、コールマンのツーリングテント、家族同伴時は区画サイトで嫁&娘用のスノーピークのアメニティドームSが加わります。 私のテントがそろそろ経年劣化で撥水もかなり落ちてきているので買い替えを検討しております。 テントの条件として、嵩張らない山用のテント(2人用)で、ダブルウォール。 色はグリーンはパス。できれば自立してほしい。 家族でのキャンプでは、リビングシェルと強引にドッキングしたいので、インナーの頭方向が出入り口(体の側面が出入口になっていない)のものが希望。 それと、ここが重要で、私が寒いのは苦手なので、インナーは、極力、メッシュの面積は少ない方がいい。幕の裏側についた露がメッシュに落ちてインナーの中に進入してくることも考えられるので。 まぁ、オートキャンパーごときでこんなこというのもなんですが、どうせならマウンテンハードウェアのトランゴ2とか、極悪環境(寒さや風等)でも絶えれるテントを買いたいと思ってます。 MSRとか憧れますが、現行は幕帯がグリーンなので…廃盤カラーの黄色や生成色の頃ならフューリーやモールーム2あたりかなと思います。 ニーモ、ケルティは気持ち安っぽいイメージが(今まで使っていたコールマンも然りですが) モノポールやモンベルのムーンライト(A型フレームの「2」や「3」)は、その構造上デッドスペースが多いようなのでパスします。 そこで、トランゴ2とか(他にも似たよう極地で使うようなテント)をオートキャンで、それも区画サイトで使ってたら、笑いもの(勘違いもの)でしょうか??

  • ダンロップのツーリングテントについて

    ツーリング先で見かけた配色のダンロップテントがほしいです。 ネット等で探しても該当色のテントが見つからなかったので 質問させていただきます。 形は(多分)R-324で、フライシートの配色が 緑(オリーブ?)とこげ茶のツートンでした。 わかる方居ましたら教えて下さい。 また入手の可否も伝授願います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)

R-324がお薦め 前室と言っても 雨に濡れるので ポリ袋などに入れておかないと濡れます 出来るだけ  荷物は出来るだけ室内に入れる様にしたいものです。 高さ・長さは 同じ用ですが 奥行き(幅)が広い分 圧迫感が薄れるでしょう 色は 好みで インナーテントとフライテントの色は違う(薄グレー)ので 極端な色による影響は無いと思います まして夜照明を落とせば 関係ないかな ダンロップ テントは 素材・作り共良いので 長く使えそうな方を選び 有効に使って下さい 使用しなくなったら オークションなどでさばけますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 北岳登山のお勧めルート

    8月の末に北岳に友達と登る事になりました。 実際は北岳に登ってそれから何日か自転車でツーリングします。 一緒に行く者は登山をよくしているのですが私はあまり登山経験がありません。友達に全部聞いても良いのですが、自分なりに調べてみようと思いここに質問しました。 まず私が質問したいのは、お勧めのルートとリュックの大きさです。 私達の現在の計画では、朝東京を出発して昼前に広河原に自転車と余分な荷物を置いて登山したいと思ってます。 昼に広河原から出発してどこかで1泊して登頂するとなると、どういったルートがお勧めでしょうか。 2人ともテントは持っているので出来れば宿ではなくテント泊がいいかなと思ってますが、それを考えると何リットルのリュックを持って行けばいいと思いますか? それによって知り合いから借りようかと思っているので参考程度でも教えて頂けると助かります。 まとまらず読みづらい文章になってしまいました・・ 気になる点などでも結構です。お待ちしています。 どうぞよろしくお願いします。

  • ダンロップ ダイアクラスターリム5.0

    テニス暦3年の中学三年生の男子のラケット選びについてお伺いしたいことがあります。 いままでHEADのインスティンクトを使っていて一応自分にあっていたようですが、もっと打ちやすいラケットがないかと思い、ラケットの買い替えを考えました。 初級者ではないので、HEADラジカルぐらいがいいのかなと思っていたのですが、意外にも コーチからすすめられたのは「DUNLOP Diacluster Rim 5.0」でした。 。 実際打ってみて、スピンのかかりやすさや高い打点からの強打のしやすさなど、かなり打ちやすかったらしいのですが、インスティンクトと比べて20グラムも軽くなっており、打ち負けないか心配なようです。 又、軽いラケットで打った球に重さがないのではないか、ということも心配なようなのですが、どうでしょうか。 ・やはり軽いラケットの球は軽いのか ・軽いラケットだと打ち負けるのか また、このラケット特有のデメリットなどがあれば、教えてください。

  • ダンロップ TT100

    私のガキのころから、ありました。 車で走ってると、このタイヤよく目に付くのです。 何気なしにバイクのタイヤを見るとよく見かけます。 いろいろなバイクに装着されてるみたいでほんとびっくりしてしまいます。 私も、ゴリラにTT100を入れたので懐かしくてね。 ネットで調べると、1960年に開発されたそうですね。 もう50年以上も前に開発されたタイヤです。いろいろと改良されて今に至ってるとは思いますが、なぜこんなに長く売られてるのでしょうか? これを超えるタイヤは出てこないのでしょうか? もちろんコストパフォーマンスも優れているのでしょう。お金を出せばいいタイヤはいっぱいあると思います。 コンバースの定番のスニーカーも長い人気ですね。 他にも、あればついでに教えてください。

  • ダンロップのタイヤ

    タイヤ交換時期なので交換するのですが、SP SPORTS MAXX というダンロップのタイヤは乗り心地や減りかた等どうでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ダンロップのタイヤについて

    そろそろタイヤがやばくなってきたので新しいのを買おうと思っています そこで質問なんですが DUNLOP DIREZZA SPORT Z1かDUNLOP DIREZZA DZ101のどちらかを買おうと思っています タイヤ自身の性能は、どちらが良いですか? 価格面で見たところDUNLOP DIREZZA DZ101のが安いみたい 性能面だとDUNLOP DIREZZA SPORT Z1かな? この二つのタイヤは、どのぐらい持ちますか? ほかにお勧めのタイヤとかあありましたら教えてください 回答よろしくお願いします

  • ダンロップのタイヤは劣っているのですか?

    先日、念願だったGSX-R600(中古ですが)が納車されたのですがタイヤが交換時期なのでお店を出る前にどこのタイヤにしたらいいかと話したときにダンロップ・α-12はやめたほうがいいと言っていました。 基本的にツーリングで月1でサーキットに行こうと考えているのですが, ブリヂストンではBT-003STREETかBT-016 ダンロップではα-12 メッツラーでM3  ピレリとミシュランは高そうなのでパス(オススメがあれば教えてください) この3メーカーで考えているのですがダンロップが劣っているとか思えないのですが皆さんはどう思いますか? 確かに8耐や全日本ではブリヂストンとピレリが多いような気がするのでブランド力もあるのでしょうか?

  • ダンロップって国産?

    ダンロップは国産ですか?友達は外国産と言ってたのでどっちが正しいのですか?教えて下さい。

  • 初めてのツーリング 高いテントと安いテントの違いを教えて下さい

     すいません、困っているので回答お願いします。  今までテントを全く使った事がないので 全然知識が無いのですが、近いうちにバイクで 1~2泊のツーリングに行きたいと思っています。  ソロのツーリングでスクーターのシート下の スペースに収めたいのでコンパクトなのがいいのですが ヤフオクで見ていてもロゴスなどは一万円以下で シェラデザインとかはものすごく高いですが この値段の差はどのあたりに出てくるのでしょうか?  全くの無名のメーカーではなくロゴスとか キャプテンスタッグとかの一万円以下のと 二万円以上の物について教えていただきたいと思います。  あとテントの中の床に引くマットは ホームセンターなどで売っている安い物で いいのでしょうか?もっといいものがあったり するのでしょうか?  寝る時はやはり寝袋がいいんでしょうか?  ツーリングは1~2泊ぐらい、時期は3月下旬から 4月上旬、場所は淡路島か四国を予定しています。 バイクはアドレス110という物でシート下は 直径20センチ長さ70センチぐらいいけそうです。 普通の50CCの原付の1,5倍以上あると思います。 リアボックスも追加の予定ですがテントは収納できない 大きさだと思います。  色々質問して申し訳ありませんが 回答よろしくお願いします。<(_ _)>

  • テントがほしい

    小学生2人の家族4人構成です。 テント、できれば最低限必要なキャンプ用品を買おうと思っています。 メーカー、具体的なテントの種類などおしえてください。 なお、当然始めてのキャンプになります。 アウトドア家族と一緒に行きますので、とりあえずテントと 寝袋は必需品かなと考えています。 ぜひ経験上具体的なアドバイスをお願いします。

  • こんなテントを探しています

    写真のようなテントを探しています。 アウトドアとはちょっと違うかもしれませんが。。。 どなたか、お分かりになる方いないでしょうか?