• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ダンロップのテントについて。

R-224とR-324のどちらにするか、またカラーについても悩んでいます。 今の私のキャンプスタイルはツーリングして寝るためだけにキャンプをするようなスタイルです。 また、ソロツーリングであり、誰かと一緒に寝るという事もありません。 そこで、私が悩んでいるのはR-224とR-324の広さの違いです。 私は身長が180cmあり体重が95Kgもある巨漢です。 今、使っているテントは練習用に買ったキャンプマン「CP320TDツーリングテント」というものです。 このテントを購入し、使用しての感想は「狭い」です。 このテントは前室が無いも同然なので荷物と一緒に寝るような状態です。前室のあるR-224だったら一回り大きいくらいでも荷物を前室に置けるので、十分広く感じそうなのですが実物が見れないのでよくわかりません。 R-324は奥行きが150cmもあり、かなり広く感じそうなのですがそこまでの広さが必要かどうか判断に悩んでいます。 R-224とR-324を使われている方のそれぞれの良し悪しを教えてもらえませんでしょうか? 重さは気にしませんが 収納サイズで言えばR-224がベストです。 また、カラーについてグリーンは虫が寄ってきやすいという事から赤にしたいんですが赤は寝ていて落ち着かないような気がします。 新色のモスグリーンがにするつもりなのですが、赤とグリーンで選ぶとして色の差で何か違いがでるようであれば教えて欲しいと思っています。 長文になりましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ぼくはダンロップ山テンの3人用を使っていますが、バイクのツーリングでは、一人で寝泊りするのにも3人用がちょうどいいサイズだと思ってます。身長は172センチです。 奥行き150っていっても、端の方は傾斜してますから居住空間とは考えないほうがいいです(屋根裏部屋のようなもの)。4辺の各10センチぐらいは空間と認識しない方がいいんじゃないでしょうか。 ぼくの体格でも2テンは充分に狭く感じます。1人用なんてのは、支柱付きのシュラフカバーとしか思えません。数週間の以上ツーリング荷物を積んで走るときは、3テンが1人用の広さだと思っています。 ツーリング用テントも床面積は山テンと同じなんですが、山用テントの3人用とは、3人が、足頭交互の川の字になって、ザックを枕にして寝られる広さです。決して3人が快適に過ごせる空間というわけではありません。雪山だと広い空間は寒いので、それぐらいが丁度いいんですが。 3人用といっても、一人で泊まるのに決して広すぎるとは思わないでしょう。3人用をお勧めします。 色についてはノーアイデアです。 山テンはフライシートがオレンジですが(ぼくのは昔のテントなのでインナーは青です)、落ち着かないと思ったことはありません。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • canper

R-324がお薦め 前室と言っても 雨に濡れるので ポリ袋などに入れておかないと濡れます 出来るだけ  荷物は出来るだけ室内に入れる様にしたいものです。 高さ・長さは 同じ用ですが 奥行き(幅)が広い分 圧迫感が薄れるでしょう 色は 好みで インナーテントとフライテントの色は違う(薄グレー)ので 極端な色による影響は無いと思います まして夜照明を落とせば 関係ないかな ダンロップ テントは 素材・作り共良いので 長く使えそうな方を選び 有効に使って下さい 使用しなくなったら オークションなどでさばけますよ!