• 締切済み

男性用のスクラブ洗顔でにきび跡を消す?!

こんにちは、はじめまして。 私は21歳で、中学生の頃から顔にきびに悩まされました。高校生のときに皮膚科に通うようになってからはびっくりするほど改善され、今ではほとんどにきびが出来ない状態です。 しかし、大学に入ってここ2年ほど、背中ににきびができるようになり、以前お世話になった皮膚科に相談しました。 その時、もし低コストで治したいなら男性用(今は男性用のほうが種類があるとおっしゃってました)のスクラブ洗顔で背中を洗うと言われたのですが薬局に行くと種類が多すぎてどれを選んでいいのか分かりません。医者はどれでもいいとおっしゃってたと思うのですが、どなたか体験談やいい商品んをご存知でしたら是非教えてください。また何か関連する情報をお持ちでしたら是非教えてください!よろしくお願いします。 ちなみに今はハウスオブロゼのにきび専用ボデイウォッシュ(数ヶ月)とオルビスの化粧水を使っています(一ヶ月)。にきび自体はできにくくなったかなあという漠然とした効果はありますが、にきび跡が消えないんです…涙

みんなの回答

回答No.2

市販のシャンプーやトリートメントに含まれている保護剤や油分が 髪を洗い流す際に背中に残ってしまい、それが背中にきびの原因に なっているケースが多々あると聞きました。髪を洗い流した後で背中も よく洗う必要があるかもしれません。 私は去年くらいから市販のシャンプー類はやめて、海面活性剤などの 添加物の入っていない石鹸シャンプーやボディソープを使うように しています。私も割と吹き出物が出やすい体質なのですが、 石鹸シャンプーに切り替えてからは背中にきびはでなくなりました。 (参考までにURL張っておきます。) (1)お風呂では添加物や香料の少ない(もしくは入っていない) 製品を極力使う、(2)「すすぎ」を入念して皮膚にシャンプーなど の成分が残らないようにする、(3)意識して肉系の料理を減らす、、 が私流の背中にきび克服法です。ご参考までに。

参考URL:
http://www.taiyo-yushi.co.jp/
chocolat07
質問者

お礼

石鹸ソープがあるのは知っていましたが、石鹸シャンプーというものがあるのは初めて知りました!kojinfukさんのおっしゃるように髪の毛や体の洗う順番には気を付けていますが教えていただいた石鹸シャンプーを探してみます。 すすぎとお肉系の料理を減らすー分かりました!やってみます!ご自身の体験を書いてくださるととても参考になります。ありがとうございました。 まだまだ何かご存知の方、どしどしよろしくお願いします!

  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.1

にきび治療薬に、硫黄成分で殺菌するものがありますが。薬局でムトウハップなるものが500ccぐらいで600円で売っています。それを洗面器にキャップ1杯程度に薄めて、ビオレーUスクラブ入りなどで洗うなどはどうでしょう。 ▼六一0ハップ(ムトウハップ)1kg入り

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/arukaji/531217/547946/
chocolat07
質問者

お礼

返信ありがとうございます!ムトウハップは確か家にありますが眠っています。segoさんの教えてくださった方法は初めて聞きました。ビオレーUスクラブ入りという商品を探してみます。

関連するQ&A

  • ニキビ跡を消すには

    最近ニキビ跡に悩んでいます。今はDHCやメンズビオレのスクラブ洗顔で洗顔しているのですが、ニキビ跡が全く治りません。男なのですがニキビ跡を消すのに良く薬局などで買える市販の洗顔料を教えてください!!もしよろしければ化粧水やクリームなども教えてもらえたら嬉しいです。

  • ニキビ洗顔について

    皮膚科にいき、ニキビの化粧品や薬をもらいましたが、洗顔はどれを使ってもいいといわれました。 実際今までプロアクティブや粘土洗顔やオルビスの洗顔など1ケ月5000円程度かかるものを検索で見つけました。 又ドラッグストアを見てきたらニキビ用のアクネスとかの洗顔は500円程度で購入できます。 私はどちらかというとニキビというよりニキビ跡がきになっています。 実際高い洗顔、安い洗顔に差はでてくるのでしょうか? 安い市販の洗顔にすると、ニキビができてきたりする率も増えるのでしょうか。 できれば安いのですませたいのですが、おすすめできる洗顔があれば教えてください。

  • 洗顔を毎回同じものにしたいんですが・・・何にすれば?

    中学生の男です。 ニキビは直ったと思ったらまた新しいのが出来るの繰り返しです。 擦れて潰れてしまったりしたのでニキビ跡も数箇所あります。 洗顔・化粧水は決まったのを使っていません・・・ 適当に買ったのを使っています。 だからずっと同じ物を使いたいと思っています。 オルビスなんていいのかなぁって思ったんですがオルビスにも何種類かありますよね。 中学生ですしあまり高いのは無理です。 何かあれば補足致しますのでよろしくお願いします。

  • 洗顔石鹸を使いたいのですが・・

    10代の男で 少しですがにきびができてます。 今オルビスのクリアウォッシュを使っているのですが 洗顔石鹸に変えたいなと思ってます。 でも種類が多いのですが 汚れを落としても洗浄力が強すぎないようなでニキビに効くような 石鹸はないでしょうか? 牛乳石鹸とかよく聞きますがいいんですかね? 化粧水・保湿液はクリアシリーズのを使おうと思ってます。

  • にきび跡、大人にきびに効く洗顔石鹸は?

    はじめまして、20代後半の男性(混合肌??)です。 にきび跡、大人にきびに効くおすすめの洗顔石鹸はありますか? 以降、少し長文になってしまいますが、私の考えに共感、賛同してくだ さる方、私と同様の考えでにきび改善された方がおられましたら、ご教 授いただけますでしょうか。 このところ、大人にきびが繰り返し発生し、その度ににきび跡が出来て しまっています。ここ2、3年でかなりのにきび跡(赤み)が出来てし まい、どうにかして改善したいと思っています。 色々、洗顔料や生活習慣の見直しを行ってきましたが、どうも効果があ りません。これらを繰り返して達した結論は、シンプルなケアを長く続 けることで改善していこうというものです。 そこで、以下のケアを徹底することでまず『にきびを予防する』を第一 目標にして、にきび跡を改善していきたいと考えました。 ・洗顔は朝晩の二回(低刺激の洗顔石鹸でやさしく)行う ・十分な水分補給により肌の再生力を高める  (アベンヌウォーターを検討中) ・ビタミンCを適度に摂取する 上記のように、とにかく肌を大切に扱い、無理なケアをしないことを徹 底する方針でいます。ちなみに、これまで私はピーリングなども経なが ら今はプロアクティブ(私は合わないようです)を使っています。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • にきび跡

    中2の♂です。 中1のころからぼつぼつにきびができはじめ、皮膚科等に通い若干にきびが減ってきたのですが… それにともない、 にきび跡がちょっと目立ってきてしました。 にきび跡って勝手に消えるものなのでしょうか?? 消す方法があったら教えてください。

  • にきび跡で悩んでいます。

    今年の1月に鼻にできたニキビの跡が消えなくて困っています。 薬局で売っていた、バイオイルというものが にきび跡に効くと書いてあったので、買ってみたのですが 2ヶ月くらい使っていますが効果がないように思います。 なので皮膚科に行ってみようか迷ってるんですが、 皮膚科にいったとして、どのくらいで治るのでしょうか。 できれば8月くらいまでには治したいのですが・・・。

  • 今高校生の男です。頬にニキビと赤みのニキビ跡があります。

    今高校生の男です。頬にニキビと赤みのニキビ跡があります。 オルビスを考えているのですが、違うメーカーで男性専用のニキビ洗顔料を見つけました。やはり男性用の方が効果はあるのでしょうか? どちらがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スクラブ洗顔…毎日使用は?

    乾燥肌なので、ラッシュの天使の優しさを半年くらい使っています。 最初は、3日に1回ペースで使っていましたが、小さいサイズでも期限内使い切れず、2日に1回になり、ここ2カ月くらいは、夜のみ毎日使用しています。 最近、スクラブ洗顔は皮膚を薄くするという話を聞いて、毎日使っても大丈夫かなと不安になりました。 もしかしたら、これのせいでニキビができやすいのでは?と勝手に思ってしまったり…。 (ニキビは、これだけじゃないとは思います。これを使っていたときでも一時期できなかったので) でも、天使の優しさの香りや使用感はすごく好きです。 できることならしばらく使っていきたいと思っていますが、毎日使用の不安が消えるまで、お休みしようと思います。

  • ニキビ跡。。。

    こんばんわ!!はじめまして!! 私は混合肌の敏感肌で高校時代からニキビが出来てしまって 今ではニキビなどは出来にくくなったもののニキビ跡が赤くなってしまって さらに古いものになるとしみになってしまっています。 洗顔や化粧水なども極力無添加のものを選んでいるのでニキビは出来にくくは なったのですがニキビ跡はなくなりません。 ちなみに現在使用している洗顔はパパウォッシュのもので基礎化粧品は アベンヌを使っています。 皮膚科などにも通院したのですが直らずビタミンを服用しても跡はなくなりませんでした。市販されている美白の効果があるものも以前使ってみたのですが 湿疹が出来てしまってだめでした。 どなたか敏感肌でも使えるしみやニキビ跡に効果のある洗顔、化粧水など 知っていましたらどうか教えてください!! よろしくお願いします!!!