• 締切済み

男性用のスクラブ洗顔でにきび跡を消す?!

こんにちは、はじめまして。 私は21歳で、中学生の頃から顔にきびに悩まされました。高校生のときに皮膚科に通うようになってからはびっくりするほど改善され、今ではほとんどにきびが出来ない状態です。 しかし、大学に入ってここ2年ほど、背中ににきびができるようになり、以前お世話になった皮膚科に相談しました。 その時、もし低コストで治したいなら男性用(今は男性用のほうが種類があるとおっしゃってました)のスクラブ洗顔で背中を洗うと言われたのですが薬局に行くと種類が多すぎてどれを選んでいいのか分かりません。医者はどれでもいいとおっしゃってたと思うのですが、どなたか体験談やいい商品んをご存知でしたら是非教えてください。また何か関連する情報をお持ちでしたら是非教えてください!よろしくお願いします。 ちなみに今はハウスオブロゼのにきび専用ボデイウォッシュ(数ヶ月)とオルビスの化粧水を使っています(一ヶ月)。にきび自体はできにくくなったかなあという漠然とした効果はありますが、にきび跡が消えないんです…涙

みんなの回答

回答No.2

市販のシャンプーやトリートメントに含まれている保護剤や油分が 髪を洗い流す際に背中に残ってしまい、それが背中にきびの原因に なっているケースが多々あると聞きました。髪を洗い流した後で背中も よく洗う必要があるかもしれません。 私は去年くらいから市販のシャンプー類はやめて、海面活性剤などの 添加物の入っていない石鹸シャンプーやボディソープを使うように しています。私も割と吹き出物が出やすい体質なのですが、 石鹸シャンプーに切り替えてからは背中にきびはでなくなりました。 (参考までにURL張っておきます。) (1)お風呂では添加物や香料の少ない(もしくは入っていない) 製品を極力使う、(2)「すすぎ」を入念して皮膚にシャンプーなど の成分が残らないようにする、(3)意識して肉系の料理を減らす、、 が私流の背中にきび克服法です。ご参考までに。

参考URL:
http://www.taiyo-yushi.co.jp/
chocolat07
質問者

お礼

石鹸ソープがあるのは知っていましたが、石鹸シャンプーというものがあるのは初めて知りました!kojinfukさんのおっしゃるように髪の毛や体の洗う順番には気を付けていますが教えていただいた石鹸シャンプーを探してみます。 すすぎとお肉系の料理を減らすー分かりました!やってみます!ご自身の体験を書いてくださるととても参考になります。ありがとうございました。 まだまだ何かご存知の方、どしどしよろしくお願いします!

• sego
回答No.1

にきび治療薬に、硫黄成分で殺菌するものがありますが。薬局でムトウハップなるものが500ccぐらいで600円で売っています。それを洗面器にキャップ1杯程度に薄めて、ビオレーUスクラブ入りなどで洗うなどはどうでしょう。 ▼六一0ハップ(ムトウハップ)1kg入り

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/arukaji/531217/547946/
chocolat07
質問者

お礼

返信ありがとうございます!ムトウハップは確か家にありますが眠っています。segoさんの教えてくださった方法は初めて聞きました。ビオレーUスクラブ入りという商品を探してみます。