• ベストアンサー

名古屋から近鉄or名鉄orJRを使って川遊び

タイトルのとおりなんですけれど、名古屋から鉄道を使って、小さい子を連れて川遊びに行きたいんです。あまり時間がかかるところは避けたいですね…上限で二時間ぐらいです。 どこか穴場スポットを知っている方、いらっしゃいましたら教えてください!! お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • murak3
回答No.1

ひとつ知っているところがありますので、お答えします。 場所はJR飯田線、湯谷温泉or三河槙原駅すぐ横に流れる豊川の支流「板敷川」です。(愛知県鳳来町) 川底が板を敷いたような平らな岩になっているのでこう呼ばれています。 ちかくには「ゆうゆうあり~な」という鳳来町が運営する公共のきれいな温泉施設があります。 板敷川のほうには鮎のヤナや、天然のプールがあります。私も何度か出かけたことがありますが、お子様連れでも大変満足できるところではないかなと思います。(水はちょっと冷たいかも。大変な清流です) アクセスですが、 名古屋駅→JR東海道線(新快速で47分)→豊橋→JR飯田線(各駅停車1時間、特急「伊那路」40分)→湯谷温泉です。 ※特急「伊那路」号は豊橋発9:08、13:08です。 以上、参考になりましたでしょうか? 事故に気をつけて楽しんできてください!

参考URL:
http://www.pref.aichi.jp/tochimizu/mizu/toyogawa/play/point.html
mcc
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! 駅のすぐそばにあるという条件、とてもいいですね! 豊橋ですかぁ…やはり遠くまで行かないと川遊びは難しいでしょうか しかしHPを拝見しましたところ、とてもキレイなところみたいですね!!参考にしてみたいと思います!ありがとうございました!