• ベストアンサー

スポーツジムに通ってるに...

1月末ぐらいからスポーツジムに通ってます。主にエアロビをやってるんですが最低でも1時間はやってます。体脂肪は落ちたのですが体重がなかなか落ちません。姉と一緒に通ってて姉は私より体重はあるのですが体脂肪は私よりあります。服のサイズなども私のほうが小さいのですがなぜ体脂肪は私のほうが多いのでしょうか?でも体重、体脂肪より見た目がやせてるのが一番ですが...スポーツジムで一番やせる方法などありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 03323
回答No.1

例えばエアロビクスでもかなり激しい心拍数に なるような場合は、体脂肪減少の運動ではなく、 心肺機能強化の運動になってしまっていたりします。 年齢や性別によって、またその人の通常の心拍数に よっても違うのですが、最も体脂肪減少に適した 心拍数というのがあります。 その心拍数をキープしながら有酸素運動を行えば、 健康的に痩せられるでしょう。    注:ここではその他の要素(食事等)に関しては    省きます。 個人的には水泳やフィットネスバイクが心拍数を キープしやすくていいと思います。ジムのバイク ならば、ハンドルのところにセンサーがついていて、 心拍数を計れるタイプになっているでしょうから。 ダイエットに適した心拍数の範囲を逸脱しない ペースでバイクを漕げば、効果的です。 ダイエットに最適な心拍数は、ジムの方が教えて くれるでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.2

体重は減らずに、体脂肪が落ちたという事ですよね? エアロビクスは、有酸素運動でありますが 全身の筋肉も使っていますから、 エアロビクスによって、体脂肪が燃焼され 筋肉量が増えたという事になります。 体重が増えたのはそのせいです。 体重が少ないのに体脂肪が多いのは 隠れ肥満といって、内臓に脂肪が ついている可能性がありますよ。 健康上よくありません。 ジムに体組成を測る機械はありますか? 体重・体脂肪 全身の筋肉がどの程度 ついているのか計る機械です。 それをもとにアドバイスをもらえますよ。 もっと絞りたい・・ならば エアロビクス・筋力トレーニング プラスして食事を見直すといいと 思います。