• 締切済み

PMS、月経痛への対処法を教えて下さい。

PMS、月経痛への対処法を教えて下さい。 生理前になると、体がほてったりいらいらしたりして、外に出るのが嫌になるくらいで困っています。 ゼラニウムやクラリセージのエッセンシャルオイルで芳香したりしてますが、何か他に良い対処法があったら教えて下さい。 生理痛はバファリンを使用していますが、できれば薬には頼りたくないと思っています。 アロマセラピーやサプリなどで実際に効いた!お勧め!ってのがあったらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• apple2004
回答No.3

大豆系の食品の追加質問についてですが、 うちの近所のカフェには 豆乳ラーメンと言うのがあって、それをPMSの時は 機会があったら食べに行くようにしていますww ある意味甘いものと同じで、 PMSご褒美かもしれないですww 後は、スタンダードですが、お味噌汁とか、納豆かな^^ 普段から好きなのですが、PMSの時は特に多めに食べるように してますね^^ 直接大豆を食べるってのもたまにやりますww (炒ったやつですよww) ちなみに、そういえばザクロもかなり良いらしいですよ^^

oshiete-qoo
質問者

お礼

何度もありがとうございます^^ 豆乳ラーメンというのは初めて聞きました! 直接大豆を食べるのも効きそうですね。 ザクロがいいというのは知りませんでした。 参考にさせていただきます。 いろいろ教えていただきありがとうございました^^

• po_min
回答No.2

アロマやサプリ関係ではありませんが・・・ 私も生理一週間前くらいからイライラが止まりません。お腹は張って痛いし、頭痛もするし、この時期は毎回たまらないですよね。 対処法というか、私はしたいことをするようにしています。 体調が優れないときは、ダラダラと寝たいときに寝る。夜寝れなくて困ることもありますが・・・ それと食べたい物を食べる。甘い物とか。 後はストレッチ&ヨガ。 体を動かすと不思議と気分もすっきりします。 この時期は体が重たく感じるので、始めるまでに時間が掛かるのですが、頭痛も楽になるような気がします。外の空気を吸いに散歩してみてもいいと思いますよ。 それと「笑う」ことです。 気分が乗らないときには難しいことですが、知人に薦められてやってみました。お笑いビデオを見ることです。 私は関西人でダウンタウンとかのビデオを借りてきて思いっきり笑います。「ごっつええかんじ」などです。 PMSに限らず気分が優れないとき、疲れているな~と思うときは上記のようなことをして何とか乗り切っています。 それと意味も無く泣きたくなるときは我慢せずに泣きます。 気持ちを切り替えることをやってみては。 ひどいようなら婦人科で診て貰ってもいいんじゃないかと思います。

oshiete-qoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は学生なので、だるいときはけっこうだらだらしてるのですが、社会人になったらこうもいかないか・・・と不安なのです(>_<) ストレッチ&ヨガ挑戦してみます。体を動かすのはよさそうですね。「笑い」もなるほど・・と思いました。 どうもありがとうございます^^

• apple2004
回答No.1

PMSへの対処法ですが、 一つは休養を良くとること そして、できれば有酸素運動をして、 大豆系の食品を取る^^ 私はこれを実践しています^^ あまりにも酷い場合は、子宮筋腫などの可能性もあるので、 一度お医者様に行くことも考慮してもいいかもしれないです^^ 生理痛においても同じですが、 とある専門家によると毎日というわけではないから、 そこから来るストレスとのバランスを考えたら、 薬を使ったほうがいい場合もあるようですよーー (酷い日だけを1ヶ月に1~2回飲む位は問題ないそうです) 私もかなりPMS酷い方なので、苦労していますが、 サプリとか、アロマと共に大切なのは 気の持ちようかもしれないです^^ 周囲にも認知してもらって、 甘いものとかもその時だけは解禁して^^とかって 感じで出来るだけ自分の好きな物を置いておくようにするとか だけでも、気持ちが変りますしね^^ お互いに頑張りましょう^^

oshiete-qoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大豆製品はいいらしいですね。私は豆乳を飲んだりするのですが、なにかお勧めはありますか? >そこから来るストレスとのバランスを考えたら、 >薬を使ったほうがいい場合もあるようですよーー ↑なるほどーと思いました。薬とも上手につきあっていくべきですね。 ありがとうございました^^