• ベストアンサー
  • 困ってます

ウイルスチェック(スキャン)をしているとスタンバイ状態になるのに

スキャンがまだ終わっていないにもかかわらず、パソコンに触っていないと休止状態になってしまうのに、ネットにつないだまま寝てしまう時なんかは、いつまでもスクリーンセーバーが動いている状態です。まず、スキャン中にスタンバイにならないようにするにはどうすれば良いでしょうか。あと、ネットにつないでいる時にスタンバイにならないのは、もしかして、踏み台にされているのでしょうか…。このサイトで、「スタンバイ」で検索してみた時、そういうような事が書かれていたのですが…。この2点教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#34943
noname#34943

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数844
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#40123
noname#40123

>スキャン中にスタンバイにならないようにするにはどうすれば良いでしょうか。 マイコンピュータ→電源の管理→ 電源設定で「ハードディスクの電源を切る」「システム/スタンバイ」の双方のところを「なし」する 詳細設定は、両方とも「電源オフ」にする 休止状態は「休止状態をサポートする」のチェックを外してみてください。 それで様子を見てください。 >ネットにつないでいる時にスタンバイにならないのは、もしかして、踏み台にされているのでしょうか…。 可能性は無いとも言えないですよ。 なるべく、ネットとの接続は、必要以外にはしない方がよいです。 あと、ルータやファイアウォールソフトの導入も検討してください。 パソコンをずっとつけっぱなしにしておくのは、パソコンの寿命を短くしますので注意してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます。今、コントロールパネルから、電源オプションのところを設定しなおしました。これを書いた後、スキャンをして動作を確かめたいと思います。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • taiga--
  • ベストアンサー率31% (36/113)

お答えします。 1.ディスクトップ上で 右クリック→プロパティ→スクリーンセーバー→なし 設定したらOK 2.ネットに接続しているときにスタンバイにならないとはどういう状況でしょうか?寝ているときにスタンバイ状態にしてということでしょうか?もちろん常時接続ですとスタンバイよりは電源を切られた方がいいでしょう。 スタンバイ状態はメモリには電力が供給され、実行中のデータがそのまま保持されます。攻撃者は皆が寝静まった時が一番ゆっくり攻撃できますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ホームページを見ていて、そのまま寝てしまうことがあります…。そういう時にスクリーンセーバーがそれこそ何時間でも動いているのです。スキャンをしている時は、スクリーンセーバーが動き出して10分もしないうちに(もっと短かったかも)スタンバイ状態になります。この違いが分かりません。