• ベストアンサー

頭が震えます

今日、眼科にいき、眼圧など検査をしてもらうときに、頭が小刻みに震え、看護婦さんに頭を抑えてもらいました。 機械を覗き込んで、目の表面を診てもらうときには震えましたが、視力を測定するときには震えませんでした。 思い返して見ると、証明写真を撮ってもらう時も震えていたような気がします。(3分証明写真やプリクラでは震えない) 自意識過剰なんでしょうか・・ また、克服法などあればアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unya40
回答No.1

緊張したときに震えるのではないでしょうか?でしたら、自律訓練で効果があるかもしれません。お金もかからないし、簡単な方法です。ただし、効果がでるのに数日かかるようですので、それまで毎日継続することが必要です。    軽く目を閉じた状態で、決まった言葉(言語公式)を呪文のように唱えるのですが、第二公式レベル(重さと温かさ)まで習得すればかなり症状は緩和されると思います。

参考URL:
http://www.med.kyushu-u.ac.jp/cephal/methods/AT.htm
wasabeef
質問者

お礼

ありがとうございます。 自律訓練は以前から行っていましたが、断続的でなかなか長続きしません。 でも、習得すれば、いろいろなところに好影響がありそうなので気長に習得していきたいとおもいます。

その他の回答 (1)

• hiyoppy
回答No.2

自分も全く同じですね。 眼科が苦手なんですけど、コンタクトレンズを使わざるを得なくなって、眼科に行って、医師にレンズをつけてもらったり、はずしてもらったりする時にガクガク震えました。 学生の頃は、舞台に上がって発表する時もそうだったし、現在でも気になっている人と食事や飲みに行ったりする時は、内心かなり意識しているのが原因か、なぜか飲み物を口にする時には必ず震えます。 こういう時は、先に頭を大きく振ったりして、それに備え(?)ています。

wasabeef
質問者

お礼

ありがとうございます。 コンタクトレンズつけてもらうときは怖いのと緊張で頭がくがく、瞬きも増えてしまいます・・。 同じ人がいるって、なんだか心強いです。 震える状況を前もって把握できるようになるのも有効なのかもしれませんね。