• ベストアンサー

アイラインを引く時・・・。

こんにちは。最近毎日の学校メイクでアイラインを引くようになりました。キャンメイクのリキッドを使っています。 私は上ラインを引く時、アイライナーがまつ毛についてしまうんです。そうなると、まつ毛が2本とか3本で固まってしまってマスカラをまつ毛の一本一本に綺麗につかなくなってしまうんです。 みなさんは上ラインを引く時、どのようにしていますか?うまく引く方法を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.5

アハッ通学メイクの事だったのね(もしかして・・ジェネレーションギャップ!?(´▽`A;)ヒヤリ) えっとでは他人にメイクするとかではないんだよね? ではもう一つ裏ワザ?紹介。まつげの後ろの目の際 ⌒←の白い粘膜の部分に塗りこむとまつげにつかないです。 驚くかもしれませんが下手にまつげの間を埋めようとして書いてるうちに目からドンドン離れてしまう、と言う悪循環が生じる事が有るんですね、でも目の回りぐるりだと書いてまーすって目になってしまう事があるのでまつげの裏から前回紹介した方法で書いていくと(我慢して目を開けてると乾く前に目を閉じてしまってパンダになるので少しづつ書く事、そして目の際の方から書きを際を気持ち太めに書くと自然で目が大きく見えます)習字の筆や絵の具も最初に筆を置いた場所が太くなりますよね?目の際から書くのはそれを生かす為でも有りますし少々の失敗は修正できるからです。目頭の方からでは難しいので気をつけて下さいね。 全然痛く無いし違和感が無いのでお勧めです。 後チープコスメでも優秀な物は沢山有るので使い易い物を探してください、ポイントはウォータープルーフじゃない物で水や汗に強く石鹸(洗顔や普通のクレンジング)で落ちる物がいいです。、アイクレンジングを使うのなら構わないですが通常のクレンジングでは落ちない特にファッシオ等の水泳も出来るタイプは下手なアイクレンジングでも落ちない場合があるので目の回りの皮膚を痛めシワの原因になります。出来ればアイクレンジングで落とした方が良いのですがドンドン出費が増えますし、ウォ^たープルーフではシワが増えますので物選びの段階で楽に使える物を探して使って下さい。ではでは^^

nocchi0823
質問者

お礼

粘膜に引くのは聞いたことがあります!でも難しそうだし、よくわからなかったので今までやったことはなかったんですけど、試してみたいと思います!!今のアイラインの引き方だとちょっとパンダに近いかもしれないです(・。・; ウォータープルーフはダメなんですね!!今使ってるのはたぶんウォータープルーフだと思うんで、早く変えなくては!!!シワだけは絶対嫌です。。まだ18なのに・・・。 解りやすく教えていただき、本当に有難うございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

KATEのスーパーシャープライナーをおすすめします 超極細で睫毛につきませんし、 ラインもかなり細く引けます。 調節不要の筆ペンタイプで ブランド、価格ともに学生さんにもお求めやすいです。

nocchi0823
質問者

お礼

KATEですか!確か友達が良いって言っていた気がします。今度ドラッグストアでチェックしてみます! 回答有難うございました。

  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.3

まず鏡をあごの下に持ってきます、そしてライナーを縦に持ってまつげとまつげの間を埋めるように点で書いていきます、点というか ― ←こんな感じで一気に引こうとしないで‐な感じで少しづつ引いていきます、その際目の際を引き上げて書くともっと書きやすいです。途中でいきなり線がぶれたり太さが変わってしまう事が有るので筆はマメにしごいて毛先を整えて使って下さい。ちなみにネイルなどで使うような細筆を別途に用意してライナー専用に使うのも一つの手です。市販のライナーの筆は良い物が少なく大抵少し太いのでまつげに余計ついてしまいます、後まつげに対して筆の向きを考えると目に刺す様な持ち方だとどうしてもまつげについてしまいますのでなるべく並行か垂直に持つと上手くいきます。後メーカーですがキャンは特にライナーは・・厳しいので違うのを使うのお勧めします^^;後メイクさんはヘレナかランコムを使ってる方が多いですよね、(私はシャネルですが)今メイクのスクールにいかれてるのであれば御存知だと思いますが指を固定しないと上手く書くことは出来ませんので忘れ無いでやって見てください。 それでもどうしてもついてしまうのでコームではなくブラシでしごいてまつげを整えてからビューラーに移行した方が元々ビューラーする前にはコームかブラシでといてから使うので面倒は無いと思います。ただライナーによって(ファッシオ等の固めのライナー)はコームすると痛い位になることが有るので気をつけて下さい。 でも先生に聞くのが一番かとは思いますが教えてくれないですか?

nocchi0823
質問者

お礼

書き方がまずかったのかもしれません。学校メイクというのは、通学用メイクって言う事です。すみません。 ランコムとかシャネルなんて高くて買えるか解らないんですけど、参考にさせていただきます!! 雑誌とかではやらないような基礎の基礎を教えていただき、有難うございます。 回答有難うございました。

回答No.2

そのお気持ちわかります。 私はそれでアイラインのメーカー自体を変えました。そうしたらなくなりました。 前に使っていたのは他メーカーですがキャンメイクと同じようなデザインのアイライナーでしたので、筆の形と墨(!?)の量が調節しにくいところに問題があったのかなと思っています。自分で墨の量を調節しないデザイン(染み出てくるヤツ)の方がまつげに付きにくいみたいです。 それともう一つの対処法としては、アイラインを引いた後、まつげコーム(miniクシみたいなモノ)でまつげをとかすとバラバラになりますよ!

nocchi0823
質問者

お礼

やっぱりメーカーを変えたほうがいいのかもしれないです。お金があればもっといいのに変えたいと思います。 回答有難うございました。

  • yuyunana
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

ペン形式のアイライナーでひいたらうまくひけますよ!

nocchi0823
質問者

お礼

前はペン形式を使っていたのですが、変えたのが失敗だったのかもしれないです。 回答有難うございます。

関連するQ&A

  • アイライン(ペンシル)とマスカラが落ちる。クマみたいになるのはナゼッ?

    誰か教えてください! 今までリキッドアイライナーを使用していたのですが、会社の素敵なお姉様が「私はいつもペンシルなの」と仰っていたので、先日ペンシルタイプを購入しました。 がっ!!落ちるんです、すっごく。私は大抵、会社に行って午後過ぎてから化粧をするんですが、それでも帰るまでに目の下にはアイラインによるクマが出来ています。 また、同時期にマスカラも繊維入りのマスカラにしたのですが、それも落ちるんです。洗面所へ行った時などに鏡を見ると、クマになった上に繊維がポロポロと落ちてたりするんです。もうヤダ。 因みに、アイラインは上睫毛の際に全体的に入れています。「ラインを引いた後に上からシャドーで軽く押さえる」というのも実行していますが、あまり効果なし(しかもせっかく引いたラインが目立たなくなるし)。マスカラとアイラインのどちらがより落ちているのかと思い試した結果、マスカラだけ<アイライン&マスカラ<アイラインのみ、の順で落ちやすいようです。って事はアイラインが一番の悪玉? 説明書には「下睫毛の際にラインを入れると効果的」とありましたが、冗談じゃないっ!て感じです。そんなことしたらホントにどうなるか・・・。下睫毛にマスカラも既にNGです。 アイライナーについては、Gooの回答履歴を見てみると「リキッドに変えるしかない」というご意見が多いようですが、せっかく買ったのに使えないの!? なんかイイ方法があるはずっ! 誰か知ってたら教えて! と思い質問してみました。 誰か助けて~。

  • 奥二重 アイラインの引き方

    アイラインについての質問です。 私は奥二重なのですが、アイラインが上手く引けず困っています。 他サイトをみますとまずまつげギリギリの部分にアイラインをひき、まつげとまつげの間に点で空白をうめるようなかたちでラインを引いていくとありましたが、実際にやってみますとまつげとまつげの間はとても狭く点で埋めていくのはむずかしいように思いました。 なんかとかうめられてもまつげにアイライナーの黒い粉がついてしまい、一時間もたたないうちに目の下が真っ黒になってしまいます(>_<) これはペンシルタイプのアイライナーを使っているからなのでしょうか。 初心者にはリキッドタイプよりペンシルタイプの方が使いやすいと聞いていたので使用しているのですが… またアイラインの引き方がよくないのか、奥二重だからなのかわかりませんがアイラインを引くとメイクがこく見え、少し怖い印象になってしまいます。 ラインが綺麗に保たれる引き方や、自然に見える引き方を教えて頂きたいです。 また目の下にもラインを引いたほうが良いのかも合わせて教えて頂けると助かります! メイクに詳しい方、どうぞお願いいたします!

  • リキッドアイライナーとまつげ

    いつもペンシルタイプのアイライナーを使っていたのですが、もっとはっきりラインを書きたい!と思って、リキッドタイプに挑戦しています。 目指しているイメージは、マジョリカ・マジョルカのアイライナーのポスターぐらい、はっきりとしたものです。(使っているアイライナーはマジョマジョのものではありませんが(^^;) しかし、まつげの間をうめるように描くと、まつげの根元にも液がついてしまうし、更にまつげの上にラインを描くと、まつげに液がにじんでしまってアイメイクが全体として綺麗にきまりません。 リキッドタイプを使うと、マスカラをつけられないまつげになってしまいます。アイライン自体も綺麗ではありません。 そこで、はっきりとした太いアイラインを書いて、尚且つまつげを汚さないためには、どのようにすればよいのでしょうか? また、私はアイライナーの後にマスカラを使っているのですが、順番はこれでも大丈夫でしょうか?

  • アイラインの引き方

    20歳女性です。 メイクデビューしてから半年、少しずつ練習を重ねているのですがいまだにアイメイクがうまくいきません。 特に困っているのがアイラインの引き方です。 雑誌などではよく「まつ毛とまつ毛の隙間を埋めるように塗りつぶして」と書いてありますが、これは具体的にどこへどうライナーをあてがったらいいのでしょうか。 写真を見てもよくわからなくて… というのも、まつ毛に沿って線を引くと考えたとき (1)まつ毛のちょっと上にライナーの先端をあてがって線を引く。まつ毛にはギリギリ触れるか触れないか。 (2)まつ毛の根元にライナーの先端を当てて、まつ毛をかき分けながらぐりぐりと塗っていく という二つの方法が考えられるんですが、どちらが正解なのでしょう? (1)の方法だと二重幅までラインがはみ出しやすいし、結局まつ毛とまつ毛の間が埋まりません。技術不足かもしれませんが上下の瞼もきれいにつなげられないです。(2)の方法だとまつ毛自体がとても邪魔。それにペンシルだとうまくいくんですが、リキッドではガタガタになってしまってつながりません。 なんとなくリキッドなら(1)、ペンシルなら(2)が正解かなぁという気がするんですが… 自己流だといつまでも自信が持てないままなので、どなたか正しいアイライナーの使い方を細かく教えてください。

  • ビューラーをするとアイラインが消えてしまうんです!!

    いつもアイライン(リキッド)をひいてからビューラー→マスカラの順序なのですが、 ビューラーをするといつもアイラインが消えてしまいます。 時間もまあまあ待ってはいるのですが(3分~5分くらいですが)、それでも消えていまいます。 ペンシルアイライナーでも同じです。 コレって順序がおかしいんでしょうか? でも、マスカラした後ではひきにくいような気がして・・。 みなさんはいつアイラインをひいていますか? 消えない方法等あれば教えて下さい!よろしくお願いします!!

  • アイライン

    今私はペンシルタイプのアイラインを使用しています。 目は奥二重なので、ラインを引くとまばたきする度にすれてにじみます。 それが原因で、リキッドタイプや筆ペンタイプのアイライナーは 乾くまで待たずに、まばたきするともうパンダ状態になってしまいます。 このような状態を防げるよいアイライナーはありますか? 目がちっちゃいので結構くっきりはっきりぱっちり目を見せたいのですが、 なかなか上手くいきません。 睫も奥二重の為、ビューラーしても下がり気味です。 併せて目元をはっきりさせるメイク方法等もありましたら教えてください。

  • アイラインがまつげにつかない方法

    リキッドアイライナーを使っているのですが、いまいちアイラインの引き方がわかりません。 まつげに対して筆はどれくらいの角度で書くのでしょうか。どうしてもまつげに筆が触ってしまってついてしまいます。どうやったらアイラインがまつげにつかないのでしょうか。教えてください!!

  • アイライン、まつげメイクで困ってます(初心者)

    お世話になります。 学生の頃は、つけまつげをしていたためマスカラを使用する事もなくアイラインもファシオのペンシルタイプ(オゥータブルーフ)を使用していました。 現在21歳になりいい加減これではヤバいと思いはじめ、化粧を変えようと試行錯誤している最中です。 目はパッチリ二重です。 手始めにメイベリンのマスカラとKATEのリキッドアイライナーを購入しました。 付けまつげのせいで両目とも目頭側の地まつげがないうえに、まつげの量が少なくマスカラをしてある程度ボリュームが出せてもダマになるし、目頭側が何もないので不自然です。 アイライナーもすぐ落ちてしまいます。 落ちにくいアイライナー、ダマにならずボリュームと長さが出せるマスカラはありますでしょうか? 目頭側のまつげがない私ですが、何かお化粧のアドバイスをお願いします!

  • どうしても滲むアイライン

    こんにちは!! 17歳の学生です。 私はどうしてもアイラインが滲んで、消えてしまいます。 上ラインはどうにか消えないものの 下ラインは目尻も含め全部消えてしまいます。 一重で目も小さく、涙目なので 笑うと涙が出て、すぐにきえてしまうんです・・・。 コンタクトなので、ゴミが入ると目がごろごろして涙が出ます。 また、涙が出ると、目尻がべたべたします。 現在リキッドタイプのアイラインを使用していていますが、 今まで ・ケイト クイックアイライナー ・Kパレッド REAL LASTING EYELINER24hWP ・ファシオ リキッドアイライナーWP を試してみましたが、すぐに落ちてしまいました。 また、ペンシルタイプは痛くて書けません・・・。 私の書き方が悪いのかアイライナーがわるいのか・・・。 何か消えなくて長持ちするものはないでしょうか。 また、落ちないような方法などがあれば教えてください。 おねがいします!!

  • アイライン

    私は奥二重です。 なのでアイシャドーも目をあけたら隠れちゃう感じです。 それでアイラインなんですけど リキッドのアイライナーでかくと 目を開けたらアイラインがまぶたにくっつくみたいで 下を向いたらまぶたにアイラインがつかさります。 同じような方で なにかいい工夫があれば教えて頂きたいです。 また、まつ毛についているのか 目の下も黒くなることがよくあります。 まつ毛は逆まつ毛でビューラーは嫌いでしていません。 厄介な目なのですが なにかコツがあったら教えて頂きたいです!! よろしくお願いします♪