• 締切済み

後ろ(裏)のリズムを習得するには?

当方ベースやってます。現在、後ろ(裏)のリズムを習得したいと考えています。 しかしながら、現在売られている邦楽を聞いたり、 スコアを見ても、全くみあたりません。 おそらく洋楽の昔のロックにはたくさんあったはずですが、当方洋楽に無知で、知りえません。 つきましては、 洋楽で(邦楽でもあればOK)、 演奏に(特にベース)裏のリズムが入っていて、 勉強になるような、 できるだけ有名な曲やアーティストを、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えていただきたいです。 また、それとは別に、このリズムを習得するための 方法などがありました教えてください。

みんなの回答

  • studiohb
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.8

理論は苦手なのでジャンル関係なくおすすめは以下。私の好みです。これがすべてではありません。気に入ったアルバムに参加しているミュージシャンをたどって好みのアルバムや新たなるミュージシャンなど探すのも勉強ですな。自分の引出しを増やすためにも音楽を聞く事は大事な勉強だと思います。(ミュージシャン、バンド名/アルバムタイトル) ジョニミッチェル/シャドウ&ライト ウェザーリポート/ヘビーウェザー デビッドサンボーン/ヒアセイ タワーオブパワー/バックトゥーオークランド スクリーミングヘッドレストーソーズ/ライブ レットホットチリペッパーズ/母乳ほか

  • fabianx
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.7

まだお答えするのに時間ありますでしょうか?裏拍子、裏拍、アフタービート等等色んな言い方がありますよね。私は実はクラシック畑なんですがこの業界ではドイツ語でアウフ(揚げる、持ち上げる)タクト(拍子)なんて言っとります。 この裏拍でしっかりリズムを感じて次へ進む(持ち上げたものを降ろす、落す)感覚こそがジャンルを問わず白人黒人の音楽に共通したもので、中近東やアジアでは必ずしもあるものじゃないです。 まあこんな話はいいとして、ご質問の裏拍の取り方の効果的なやり方ですが・・・ 私は歩きますね。聴きながら或いは歌いながら歩いて、そのときの足が2拍子なら2拍目、4拍子なら2拍目と4拍目、3拍子(これは左右互い違いになるところが出来るので、ちょっと面倒ですがそのまま気にせず歩いて)なら3拍目が、という風にそれぞれの拍が来た時にちょっと勢いをつけて足をドンと踏みます(このとき手拍子も一緒にやると効果的です)・・で、それでも歩みの方は、そんなに支障なく、つんのめらないように限りなく普通に歩いてる状態を保ちます(勿論外出時に歌いながらこれをやるのも良し、でも車には気をつけてください・・・また部屋で同じ位置で足踏みの要領、普通はこれかな、でも良し、です) コツは裏拍子のところを自分に歌い聞かせるように強調して、始めは強制的にやることです。勿論他の方がおっしゃるように手拍子や、フィンガー・パッチン(指鳴らし?)もいいですねえ。 体ごとですよ、体ごとね。とにかくクラシックやなんやらとジャンルなんか一切がっさい関係なく、西洋音楽の基本中の基本はメロディでもハーモニーでもなくリズム(!)です!・・・チカラ入り過ぎて叱られそうです。 ご参考になりますでしょうか?失礼いたしました。

  • simple1
  • ベストアンサー率49% (29/59)
回答No.6

こんにちは。私からは自分の「ウラ」を練習した方法を参考までにお話しします。 以前にベース・マガジンの別冊で清水興さんからの直伝練習方法ですが、これは結構練習になりました。 メトロノームを大体毎分80~90にセットします。 そしてスタートさせ、1,2,3,4とカウントしていきます。そして、2,4のカウントで手を叩いて合わせる練習です。これでドラムのスネアが入る位置で「ウラ」となります。 どのようなメトロノームでも構いませんが、本当にジャスト・ミートすると、メトロノームの音が消える感じになります。 これをさまざまな速度でやってみて、慣れてきたら次に倍テンポにします。80ならば160にセットします。これで80の1,2,3,4が8分音符に変身するわけです。これで同じ手を叩く練習をして行きます。リズムを出すのは基本的に「手」になるわけですから一見地味かもしれません。これを楽器を弾く前の準備運動のように続けてみると効果があるかもしれません。 メトロノームやクリックは「ガイド」とも思えますが、これだと味気ないので「ものすごく上手なドラマー」と競演している・・とでもいうのでしょうか。友だちとセッションしている感覚で練習すると楽しいですよ。地味な練習ですけど参考にして下さい。

  • ji-ji2001
  • ベストアンサー率36% (39/106)
回答No.5

当方、ドラムです。基本的に裏が多いジャンル(ジャズ、ラテン、ファンク)の曲は練習になると思います。  さて、裏拍の練習ですが、ポイントは、俗にグルーヴポイントと言われる音符です。8分だったら裏、16ビートなら16分音符の4つ目、3連なら3つ目の音符のことをいいます。これをいかに感じるか、どれくらい感じるか?が大事です。  ドラムのグルーヴテクニックでは、体でその音符を感じます。具体的には、体を拍に対して円弧状に動かしながら、グルーヴポイントで体を浮き上がらせるイメージにします。これはちょうど、ダンサーがクラップしている時の動きと同じになります。  いくら裏拍の練習をしても、グルーヴテクニックが伴わなければ、ノリを創ることができません。体の動きの影響でリズムをコントロールする。この発想が民族音楽発祥であるポピュラーでは結構大切です。

回答No.4

僕が裏の練習をする時はメトロノームかリズムマシンのクリックを4分で鳴らしてその間の8分を頭と考えて(クリックの音がするとこが裏になります)練習をしてます。それで3連符とか16分とかも積み重ねて練習していけばかなり裏を感じることは出来るようになると思います。

  • 2necchi
  • ベストアンサー率33% (20/60)
回答No.3

ちょっと疑念がありますので確認ですが、「後ろ(裏)」のリズムとおっしゃっているのは、16分音符などの偶数拍 という意味での裏でいいんですよね? 「後ろ」ということで、「ため」もしくは「後ノリ」のことかともとれるので。 音符上の裏のリズムを習得するには、ドラム(16分を両手で叩くが、左手のみ意識する)やギターストローク(ダウン⇒アップ のアップのみ意識する)のように動作を伴っているものがわかりやすいです。ベースでも同じで、指弾きするなら16分を中指と人指し指で弾き、中指を弱めて人差し指だけ意識すれば 「んぶんぶんぶ」という音になります。完全に中指の音はミュートしたりすればベターでしょう。 それをメトロノームや、なんでもいいので曲にあわせてやっていけば裏が取れるようになります。 後ノリ(ため)、という意味であれば、やる音楽によるのでなんとも言えませんが、Brand New Heaviesというアシッドジャズの有名グループの「Borther Sister」という曲が良い練習になります。

noname#39881
noname#39881
回答No.2

裏のリズムは本当に難しいですよね。 そもそも裏のリズムというのは外国人にとっては遺伝的に身に付いているので自然に習得できるのだかとか。 でも日本人のリズムは演歌に見られるように完全表ですので、裏を習得するのは大変なんだそうです。 裏のリズムというのは当たり前ですが表がありますので、裏表同時に身につける、つまりリズム感をつけることが大切になってきます。 一番手っ取り早くリズム感を身につけるにはドラムスを練習するのがいいかと思います。 バチの持ち方は適当でいいし、実際の太鼓を叩かなくてもいいので、練習台でリズムのみの楽譜を見て練習してみて下さい。 最初はいかに自分が速いリズムに慣れていないかを実感することでしょう。 ゆっくりから始めて、それに慣れたら少しずつ速くするといいですよ。 リズム感というのは自分では実感しにくいものです。 他人に自分の演奏を厳しく評価してもらい、それを受け入れてみましょう。 がんばってくださいね。

noname#54114
noname#54114
回答No.1

昔~!私がバンドをやっていたころ私が裏を意識した曲はクリームのサンシャインオブユワラブです。細かく刻まないで表から裏になるのでバンドでやると表に結構引っ張られます。(初級レベルではと限られますが)昔の話ですが、裏を取るには倍でカウントすれば取れますので、慣れない内は倍のリズムを刻み、慣れたら裏のみ意識をし、更に自分らしさのリズムを求めたらよいのではないでしょうか。ちなみに私はドラムでした。

関連するQ&A

  • おすすめの邦楽

    UVERworld ONE OK ROCK 等好きですが、他の邦楽アーティストをあまり知りません。もともと洋楽ばっかきいてたので。 静かな曲はあまり好きでないです。rockバンドや声がいい などなど おすすめを教えてください。

  • リズム隊の練習

    ロック系バンドをやっているのですが、今度ドラムとベース(自分)だけでスタジオで練習しようと思っています。 バンドではリズム隊の演奏が安定していないため、全く乗れません。演奏を引っ張れるようにするために何か効果的な練習方法があったら教えて下さい。

  • リズム隊の上達のためのコピー曲

    学校のバンドで ボーカル・ギター・ベース・ドラム の4ピースでバンドを組んでいます。 当方ドラムです。 このバンドで メジャーになるぞ!とかではないですが、 各パート今後上達していくための コピー曲を探しています。 (特に僕とベースがやる気になっているので 題名はリズム隊と書かせていただきました。 先日 音楽の先生に軽音部は基礎がなっていない。 というお話を頂きました。 音楽の基本のビートは 強 弱 中強 弱 だけど 日本人は田植えのリズムで 2,4拍目にアクセントがついてしまい 吹奏楽部と違い軽音部は 基礎練ではなくいきなり曲に入るので その日本人のリズム感のままだそうです。 先生から参考にと、お堅い音楽大学で ひたすらやらされるという本をお借りして、 ベース,ドラムはそれを参考に基礎練を始めています。 ですが、 学校のバンドなので基礎練ばかりでなく 曲もやっていかなければなりません。 テンポの遅い曲を アクセントやテンポを うまく正確に叩く,弾けるなども 上達していく上では必要だと思いますので そのような リズム隊が上達していけるような コピー曲はどのようなものがあるでしょうか? 洋楽邦楽など問いません。 参考にさせて頂きたいので 是非音楽に精通してる方,バンドに詳しい方 回答よろしくお願いします。

  • 洋楽バンドでベースが目立つ、格好良いアーティスト

    こんにちは。 洋楽ロックやバンド音楽は良く聴くのですが、ベースが目立つバンドってそうそう見つけられません。 確かにあくまで裏方的楽器なのであまり出てきはしませんが、それでも格好良いベースや目立つベースはあると思います。 邦楽で一番分かりやすいのは東京事変です。 東京事変は亀田誠二さんが格好良すぎるベースを披露してますよね! 最近だと電波通信っていう曲がイントロで弾けてますね。 そんな感じで洋楽アーティストを教えてほしいのです。 デスメタル、デスボイス以外は聞きます。 ロックでもジャズでも。 よろしくお願いします!

  • お勧めの洋楽曲を教えて下さい。ロックとか

    最近、洋楽に感心を持ち始めました。 Bon JoviやLed Zeppelinの一部の曲を少々聴いています。 邦楽で言ってもB'zとかが好きだから自分はロックが好きなのかな?? 「とにかくこれは聞くべき!」っていえるお勧めの洋楽があれば教えて下さい。ロックでも他でもOKです。できれば、アーティスト名、お勧めの曲、お勧めのアルバム(ベスト盤でもOK)の3つが知りたいです。

  • 全歌詞が英語で、爽やかなロック

    歌詞がすべて英語で、リズムに乗りやすい爽やかなロックの曲を探しています。 サビ前などに曲がピタッと止まったり、静かになったりするポイントがあるとなおよいです。 邦楽、洋楽は問いません。

  • ロックの基本リズム

    斎藤和義さんの「歩いて帰ろう」やTHE COLTSの「BIG SMILE」(二曲ともポンキッキーズで流れてました)。 洋楽ならJETの「ARE YOU GONNA BE MY GIRL」などで使われるロックの基本リズム。 昔からよく使われていますが、このリズムには何か名称はついているのでしょうか? また、このリズムを聴けるオススメの曲がありましたら教えてください。

  • パンク・ハードロック等お勧めのアーティスト教えてください。

    パンク・ハードロック等お勧めのアーティスト教えてください。 好きなアーティストは マキシマムザホルモン ゼブラヘッド ONE OK ROCK です。 なかなか激しめのやつお願いします。 洋楽・邦楽問いません。

  • リズム感のある歌

    僕はものすごい邦楽ファンです。 ですが最近しびれるようなリズム感のある音楽 (例:BUMP OF CHICKEN、ポルノグラフィティ) を聞いていません。たぶんロックっぽい音楽のことです。 おすすめの曲を教えてください。

  • 5弦ベースも習得するべき?

    自分はJ-POP、J-ROCK分野において、プロのベーシスト活動を考えています。通常の4弦エレキベースをメインに使っていく予定ですが、5弦のエレキベースも習得するべきか悩んでいます。自分自身のバンドでは4弦ベースで演奏するつもりです。ただ、いろいろなソロアーティストやユニットのサポートベーシストとしても活動したいと考えています。イメージ的には、DSLの根岸孝旨さんのような感じです。そういう活動形態の場合、自分のバンドでは4弦ベースでよくても、他のアーティスト等のサポートも視野に入れると、やはり5弦ベースもマスターしておいた方が良いのでしょうか。ただ、自分の好きな日本の某ロックバンド2組は、いずれも結成10年以上で日本武道館やさいたまスーパーアリーナ、大阪城ホールといった大規模な会場で複数回ライブをされていますが、その時に使用されたベースが4弦ベースだというのも、実際にライブに行ったり、ライブDVDで確認済みです。こう考えると、自分の所属するバンドの音楽性が4弦ベースで間に合うのであれば、無理に5弦ベースを習得する必要はないのでしょうか。他のアーティストをサポートする場合も、「5弦ベース必須」であるアーティスト以外のサポートをすればよい、ということにもなりますか。ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう