• ベストアンサー

DVDレコーダー

160GBのDVDレコーダーを初購入しようと思っているのですが、どこのメーカーのどの機種がオススメですか?予算は50000円以内で考えています。オススメの理由を教えてもらえると助かります。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ken1980777さまの視聴スタイルが不明なので具体的にどの機種を推すか悩むところですが、録画および保存(編集)をどの程度重視するかでメーカーが絞られるかと……。  編集を重視する←←←→→→重視しない  東芝←←パイオニア←→松下→→ソニー  上記は編集機能の多彩さ(淡白さ)の度合いであって、良い悪いを示すものではありません。悪しからず。 何機種か候補を挙げさせていただきます。 東芝 RD-XS36(2004年11月発売・カタログ落ち品) 主な特徴として ・ビットレートのマニュアルレート設定により、無駄なく使え!ディスク容量 ・先代XS-34から確実によくなったDVDドライブの安定性 ・録画番組の多いときに便利な地上アナログダブルチューナー&ダブルMPEGエンコーダー ・このクラスでは少数派?BSアナログチューナー搭載 ・他社の追随を許さない編集機能 ・LAN端子利用のネット連携 ・DVD-RAM/-RW/-Rのマルチ録画、再生 ・DVD-RのVRモード録画機能搭載によりCPRM対応メディアでコピーワンスのデジタル放送のDVD-R焼きが可能(もちろんDVD-RAM/RWでも可だが今後のメディア単価次第?) ・DVDレコーダー初心者には機能が多すぎて敷居がやや高い? ・WEPG(ダブル電子番組表)はiEPGおよびADAMSであるが、iNETはインターネットへの常時接続環境が必要であり、ADAMSはテレビ朝日系民放局をホスト局とするため受信できない地域が県単位であること。 ・結構長いぞ起動時間 ・他の候補に比べると型落ちとはいえ、中級クラスのためやや割高か? パイオニア DVR-525H-S(2004年11月発売・カタログ落ち品) ・32段階のマニュアルビットレート設定可 ・東芝機には劣るが編集機能に不満なし ・安定したDVDドライブ性能(焼きの品質や良し) ・DVD-RのVRモード録画機能搭載によりCPRM対応メディアでコピーワンスのデジタル放送のDVD-R焼きが可能(もちろんDVD-RWでも可だが今後のメディア単価次第?) ・EPG辞典機能「気がきく!録画辞典」による番組検索機能や追随機能の充実 ・単体レコーダー時代から受け継がれた操作体系・メニュー画面はややクセがある(後継のDVR-530Hで改良された) ・これ!といった特筆は少ないが、基本性能が充実しているため致命的な弱点も少ない。 ソニー スゴ録RDR-HX50(2004年11月発売・現行品) ・ソニー機にの特徴は留守録を楽しみたい人向けの録画支援機能の充実。 ・キーワードを指定しておけば、EPGの中から自動的にそのキーワードに一致する番組を選んで録画してくれる「おまかせ・まる録」機能。 ・録画予約番組のタイトル名を追いかけて録画してくれる「番組追跡録画」機能。 ・野球中継で番組放送時間が延長になっても、終了時刻を延長して録画してくれる「スポーツ延長対応」機能。 ・音声と映像の変化する箇所に自動的にチャプターを打つ「おまかせチャプター」機能。 ・価格的にも普及クラスだが他社機と比較して映像再生画質を左右する映像DAC(デジタル→アナログコンバーター)が12bit/108MHz(他社機は10bit/54MHzが大半)を搭載。 ・編集機能は東芝、パイオニア機と比較するとやや貧弱気味で、積極的に編集する人にはキツイか?(DVDにあまり編集をしないで残すのならば問題はない?)  以上の3機種のほかに松下電器産業のDMR-E87Hあたりも該当しますが、カタログ落ちで安価になったとはいえいかんせん後継のDMR-EH50が抜群に進化したため今回は外させていただきます(価格的にはもっとも安く購入できるかも?)。  録画→編集機能を重視し、インターネット常時接続環境があるのならば予算を多少オーバーするかもしれませんが東芝 RD-XS36でしょうし、再生画質の重視と録画後のDVDへの保存(と編集作業)を考えないのであればソニー RDR-HX50ですね。レコーダーの骨の髄までしゃぶりつくしたい方&ライブラリー派は東芝、簡単視聴派はソニー、パイオニアは……中庸派な方に(笑)ということで。  まとまりのない文章になりましたこと、お許しください。

ken1980777
質問者

お礼

HAWKNEST5218さま、親切で細かい回答ありがとうございました!ソニーとパイオニアの特徴がわからなかったのでとても参考になりました。パイオニアもドライブの安定性いいんですね、また迷ってきました・・・。 レコーダー初心者の自分でも理解できる説明、助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• eco0838
回答No.3

今月の特選街で詳しい比較記事があるので参考になると思います。 記憶だけで書いたのでおおざっぱですが・・・ (点数は画質) ソニー=HX50は8点、いい意味でも悪い意味でも中庸の画質、 他社に比べて高めの画質、HQとSPの画質差は小さい、編集はやりにくい 東芝=XS57は未発売で未チェック、VHS一体型は6点、X5は8点 XP/SP/LPどのモードでも他社より低い画質 最高画質のXPでもノイズが出る、機能は充実 パイオニア=530Hは7点、720Hは8点、920Hは9点 530Hは去年の機種と比べて画質の進歩が見られない、2年前の77Hの方が高画質 上位機種は高級DVDプレーヤーに匹敵する再生能力 松下=EH70Vは8点、EH50は9点、高画質のLPモード画質でスポーツなどを除けば使える画質 XP/SPモードは従来機と変わらない 機能は少ない 三菱=HE760?は7点、HG865は8点、 XPモードは極めて高画質だが、SPモードはあまりよくない

参考URL:
http://www.makino-g.jp/tokusengai/index.html
ken1980777
質問者

お礼

eco0838さま、回答ありがとうございました。特選街の雑誌を自分でも見てみて参考にしようと思います。雑誌の情報をくれてありがとうございました。

• setokaze
回答No.1

お薦めは自分が持っている機種になりますが東芝RD-XS36です。他の機種は使用したことが無いので使い勝手とか不明ですが、XS36のオススメの理由はダブル録画・ビットレート変換の多さ・BSチューナー付・購入時に機種の底値位と思ったから 多機能があっても、使う機能は限られます。通常あまり使いませんが、やはり機能が多い方が良いとおもいますし、その反面操作が複雑になります。また、これから各メーカーの新機種が発売されます。新型も機能・性能も良いでしょうが 旧型も安く手に入るチャンスです。

ken1980777
質問者

お礼

setokazeさん、回答ありがとうございました。値段が下がる旧型機種を買おうと思っていたのでとても参考になりました。東芝は編集機能もいいと聞いているのでRD-XS36の購入を前向きに考えてみます。ありがとうございました。