• ベストアンサー

Macで自作のスライドをDVDを焼きたい

iPhotoでスライドショーを作成しました。 それをDVDに焼きたいのですが、 作成できないんです・・・。 iDVDに落としてはいるのですが、そこで DVD作成ボタンが反応しないということは、 まだ焼く事ができませんという、メッセージですよね・・・? 買って来たDVDはマクセルでDVD-Rです。 パソコンは、OS10、2、8。 Power Mac G4 なのですが、、、 どなたか教えてください! 何がだめなのでしょうか。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.5

ドライブの内蔵チャレンジがんばって下さい。 ただ、No.3の回答にあるようにライティングソフトを持っていないのであれば外付の方をお勧めします。 (内蔵ドライブ+Tost等のソフトを別々に買うのと外付けドライブ-Tostがバンドルされている-では価格に差はありませんし。) ディスクバーナーやディスクユーティリティーを使えば焼く事は可能なのですが単機能なのであまり使い勝手が良いとは言えません。 例えばCD-Rの追記ですが、ディスクバーナーでは基本的に出来ませんし、ディスクユーティリティーもイメージファイルをいちいち作らないと駄目なのです。(10.4だともう少し高機能になってます。) >CD-RWを入れて、PCが認識してくれるものと してくれないものがあったのです・・・ ディスクメディアはメーカーや生産国で品質にばらつきがありますしまたドライブとの相性問題も結構あります。 私も同じ5枚組パッケージの1枚は全く使えない(国産です)事も何度か経験しています。 特にアジアメイドの激安品はお勧め出来ません。 私は値段が1/3以下でも買いません。

その他の回答 (4)

• cliomaxi
回答No.4

・・・例えばここの上から6と7・・・ すみません7と8の間違いです。

• cliomaxi
回答No.3

>対応できるようにするユーティリティはあるそうです・・・ PatchBurnと云うのがそれにあたります。 外付のDVDストレージにiDVD、iTunesやFinderからの焼き焼きが出来るようになります。(ドライブによっては完全ではありません。) 値段で云うとNo.2の方が云われるように内蔵がお勧めです。 例えばここの上から6と7 http://www.vintagecomp.com/shop/shopdisplayproducts.asp?id=147&cat=%83f%83X%83N%83g%83b%83v%97p+SuperDrive これだとほぼ全てのDVDメディアを読み書き出来るようになります。 (DL=2層書き込みは別途ソフトが必要の場合あり。) しかも一万円でおつりが来ます。 どうしても改造(難しくはないのですが)に自信がなければ高くても素直に外付ドライブを購入する方が良いでしょう。 バンドルソフトとしてTostのliteか場合によってはTitanumが手に入るのでその手のソフトを持っていないのであれば逆にお買得かも知れません。 http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/80603/wo/T2JmuWl1tZZD2GDYSVBP2WztjO7/1.3.0.6.16.0.1.1.1.3.1.1.0?39,77 ラシーのDVD+R2層対応ドライブ(上から2番目のヤツです)だとToast 6 Titaniumがバンドルされています。 Toast 6 Titaniumをパッケージで購入すると普通は14000から15000円位します。 Toast 6 TitaniumはMac用のライティングソフトとしては最強でこれがあればCDやDVD関係のものは大抵の事が出来ます。 http://www.roxio.co.jp/products/toast6/index.html

参考URL:
http://www.patchburn.de/
hana-ppu
質問者

補足

何度も丁寧に教えて頂いて感謝してます。 費用の面も考えて、内蔵ドライブを購入しようかと思います。なんとか取り付けもがんばって・・・。 すみません、またひとつ教えてほしいのですが、 CD-RWを入れて、PCが認識してくれるものと してくれないものがあったのですが、これは どういう違いが考えられるのでしょうか? パッケージを見ても、どこが違うか見つけられませんでした。。。

• harawo
回答No.2

> こういう場合、外付けのDVD-Rドライブなどを > 購入することになるのでしょうか? iDVDやiTunesは外付けドライブに対応していません。 (ただし、対応できるようにするユーティリティはあるそうです。わたしは知りませんが) むしろ内蔵ドライブを購入して交換するほうが、安くすみますし、確実にiDVDやiTunesで使えます。PioneerのDVR-103、104、106あたりだと、アップルの純正のSuperDriveなので間違いありません。いまだと1万円以下で買えるんじゃありませんか? PowerMac G4は電源ケーブルを外してサイドパネルを開けると、容易に内部にアクセスできますし、光学式ドライブの交換はプラスドライバ1本あればできます。

hana-ppu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 あぶなくさっさと外付けドライブ買うところでした^^; しかもiDVDからできないとは・・・・ Macの取説みました。 自身で内蔵ドライブの取り付け方があったので、 なんとか私にも出来そうな気がします♪

• cliomaxi
回答No.1

G4と言っても何種類もあるので何とも言えません。 お使いのMacが「スーパードライブ」搭載機か確認してみてください。 スーパードライブは解りやすく言えばCD/DVD-R対応機です。 もしコンボドライブ=DVD-ROM(読み込みだけ)だと焼けません。 確認方法はアップルメニューの「このMacについて」を選択「詳しい情報」→「ハードウェア」→「ATA」を見てください。

hana-ppu
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 確認したところ、私のMacはDVD-ROMだけのようです・・・。 こういう場合、外付けのDVD-Rドライブなどを 購入することになるのでしょうか?