• ベストアンサー
  • 困ってます

iPhoto→iDVDで作製したDVDの画質が低くなってしまいます

iPhotoスライドショーからiDVDに送信で、movファイルにしてiDVDからDVDを作製したのですが、DVDの画質が低くなってしまいます。 iDVDの環境設定で処理速さ優先を画質優先に変えてもあまり効果はありません。 iPhotoのスライドショーで見たときのような写真のきれい(解像度の良い)DVDを作ることは無理なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数4
  • 閲覧数1446
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • tsuguo
  • ベストアンサー率46% (12/26)

解像度を維持するためには、基本的にはPC出しがよろしいでしょう。 厳密には、maikerunさんが普段ご使用になっている解像度とプロジェクタの解像度を完全にあわせられる可能性は低いですが。 ただ、プロジェクタを使用する場所に他にどのような設備があるのかわかりませんのでなんともいえません。 ブルーレイディスクなどが再生できる環境であれば(PS3など)話は別です。 重要なのは、プロジェクタのスペックです。 使用するプロジェクタの解像度がそもそも低い場合はPC出しする意味はあまりないでしょう。 ある程度高性能なプロジェクタならばハイビジョンとはいかないまでも、高い解像度を持っているのでPC出しした方がきれいです。 とくにスクリーンサイズが大きい場合は顕著です。 注意が必要なのは、根本的にプロジェクタにPCをつなぐことが可能な環境なのかどうかです。 それと、今までにプロジェクターや外付けディスプレイをPCにおつなぎになった経験はおありでしょうか? すんなりつながる場合もありますが、環境によってはうまく認識してくれないなどのリスクもあります。(間に分配機などが入っていたり) ぶっつけ本番になるような状態ですと、リスクもあります。 事前に実際に会場でテストできればベターです。 さらにiPhotoを起動して、DVDとの画質の違いを会場で比較できるのが最も良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧で分かり易いお返事ありがとうございます。 なるほど。。。 プロジェクタの解像度次第ですね。 事前に会場でPC接続テストをして、そのときDVDでも同じ映りかどうか確かめることにします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

プロジェクタに映すということであれば、DVD(現状)で良いかと。 最新のフルハイビジョン対応のプロジェクタなら別ですが、DVDで映す事しか前提に考えられていないところのプロジェクタなら、そもそも「DVDでの解像度(720x480)」までしか実効投影できないですから、高解像度を維持する事を考える方がおかしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

プロジェクタも解像度は良くないのですね。 そしたらDVDに変換していても同じですね。 ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • mimiger
  • ベストアンサー率54% (369/674)

DVDビデオの規格上の解像度は(ワイドで)720x480です。 ですから何をどうやってもそれ以上にはなりません。 それは理解された上で、それにしても画質が低すぎる、 解像度が荒すぎる、という内容の話なのでしょうか? DVDビデオは地デジ等のハイビジョン以前の規格ですから、 普通のブラウン管TVで見るのに適した解像度しか持ってません。 より高解像度になっている最近のハイビジョンTVやパソコン用の モニタで大きく見てしまうととても荒く見えるのは当然です。 720x480しかない画像を拡大している事になるからです。 そんな事は言われなくても分かっている、と言う話でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

いえいえ、恥ずかしながら、何も分かっていないです。 DVDビデオはブラウン管テレビの解像度になってしまうんですね。 作製したDVDはプロジェクタでスクリーンに映したいのです。 DVDにした方が持ち運びが楽だから、と考えてたんですけど、パソコンをプロジェクタにつないで映さないと、解像度は維持できないということですね?

  • 回答No.1
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

iMovieとiDVDのバージョンをお書きください。 バージョンに依存する内容なので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

iPhoto,iDVDともiLife'08のものです