• ベストアンサー

ニキビ、角栓を取った後のケアについて

ニキビの角栓がとれそうなのですが、とれた後はどうすればいいのでしょう? オロナインを塗りたいのですが、毛穴に穴が開いた状態で、軟膏を塗ってしまうと、毛穴に軟膏が詰まってしまって、跡が残りませんか?? アドバイスおねがいします!

  • nojash
  • お礼率82% (269/325)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

以前、薬局の人に聞いた事があるんですが(定かではないんですが)オロナインは、色素が黒くなるらしいですよ!ちなみに、にきびではないんですが、鼻パックで角質ケアをしたときは、化粧水でパッティングを入念にやるでけでも、毛穴は、ふさがりますよ!

nojash
質問者

お礼

遅れてすいません!! オロナインは怖くなりました・・・! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 鼻の角栓とニキビについて

    中3の女子です。 私は小さい頃からニキビに悩んでいて、顔全体にニキビがあったこともあります。 今はその頃よりはおさまっているのですが、 額、こめかみ、顎にニキビが多いです。頬はほとんどありません。 私は今、piuという洗顔料を使っています。 洗顔は朝と夜の1日2回しています。 この洗顔料を使ったおかげでほほのニキビがなくなりました。 額、こめかみ、顎のニキビはまだ治っていませんが・・・。 治ると信じて使い続けています。 額のニキビは髪で隠すと良くないと聞いたので、いつもピンで止めていますが・・・。ニキビが丸見えで不潔に見えるんですかね・・・? ニキビ以上にひどいのが鼻の角栓です。 汚れがポロポロ出てくるジェルや鼻パック、時にはゴシゴシ洗ってみたり、鼻を押しつぶしたりしていました。 でも治っていなくて・・・。 その結果、鼻の角栓はひどくなり、毛穴の黒ずみが目立ち、赤みを帯びた鼻になってしまいました。 今は少しヒリヒリします。 ニキビと鼻の角栓は、どのような対策をしたらいいのでしょうか? また、鼻パックの前にオロナインを使うというのは本当に効果があるのですか? 回答をよろしくお願いします。

  • ニキビと鼻の角栓

    中学3年の女子です。 今までニキビと鼻の角栓についていくつか質問させていただきましたが、もう一度質問させていただきます。 私は、ニキビが治ったことがありません。 潰れて、跡になるか運良く消えるかのどちらかしか経験がありません。 なので、ニキビに塗り薬を塗って、小さくなっていって治る感覚がわかりません。 アクネシリーズも、piuシリーズも、クレアラシルも、ビフナイトのシートタイプも、効きませんでした。 私は多分油分の多い肌だと思います。乳液をつけてもつけなくても油がすごいです。鼻と額だけですが。顎や頬はサラサラなのですが。 出来るニキビはいつも白ニキビです。塗り薬をよーく塗りこんでもかさぶたのように大きくなっていって何かの拍子に取れてしまうか我慢できなくなりとってしまいます。 鼻の角栓の方ですが、ビオレの鼻パックを使用しています。ごっそり取れて、感動しました。 オロナインを使うとさらに取れると聞いたので、試してみたところ、ものすごく取れたので、続けてみようと思いました。 しかし、最近はあまり取れなくなってきたので、piuの汚れがポロポロ出てくるのを使っています。 今日、1回やっても全部取れてなかったので、3連続したところ、鼻が痛くなったのでやめました。それでも、鼻を指で押すと、角栓が出てくるので、イライラしています。毎日の洗顔は鼻を一番丁寧にしているつもりなのですが・・・。 ニキビ、鼻の角栓に効く薬などがありましたら、教えていただけると嬉しいです。

  • 毛穴の開きと洗顔の後の角栓

    最近、毛穴の開きが(特に頬)ものすごく酷い状態で普通に鏡とかで見ると毛穴がはっきり見えるくらいに開いているんです。脂はそんなに出ていないと思うのですが・・。 そこで1日2回くらいの頻度で洗顔しています。こすらないようにして1分以内にはすすぐようにしていますが、洗顔した後の毛穴を見てみるとそこに白っぽいものがあるんです。角栓だと思うんですけどそれが頬の毛穴と鼻全体と眉間あたりに沢山ポツポツと出ているんです。 しばらくすると引っ込むんですけど、いつも洗顔した後は出てくるし角栓や毛穴が小さくなっているとも感じられないんです。 これって出たり引っ込んだりしてるだけだから、汚れは取れてないんですよね?どうしたら取れるんでしょう?このままで化粧水をつけるのは、かえって毛穴がふさがって、ニキビが出来やすくなるような気がするんですが・・。 アドバイスお願いします。(洗顔の仕方とかは中学生なんでなるべくお金のかからないようなものでお願いします。)

  • ●固くなった角栓はとるべきですか?

    生理前など、頬に毛穴の皮脂がつまって固まったもの=角栓がよくできてしまいます。 毛穴から半分ほど顔を出して固まっている状態なので、少し触っただけでポロっととれてしまうのですが、とれた後は毛穴がぽっこりと穴になってしまいます。何日かはかなり目立ちます。 やはり、無理にとらずに自然にとれるのを待つのがいいのでしょうか? でもだんだ大きくなって毛穴がもっと大きくなってしまったら…と思って早い段階でとってしまいたくなります。 毛穴のケアに詳しい方、教えてください!

  • 背中の角栓

    背中をさわるとぷつぷつなってて、ちょっと爪でひっかくと角栓がぽろぽろとれるんですが、これをつづけてると背中の毛穴が広がってしまいますか?引っかくといっても力は全くいれてません。ちょっとさわったらぽろっととれます。角栓をとったあとはたまにニキビになってしまうことがあるんですがやっぱり開いた毛穴からばい菌がはいったからでしょうか? 角栓ができなくなる方法もあったら教えてください。

  • にきび?角栓?噴瘤?

    肌が、ざらざらなんです。 感想でカサカサしてるんじゃなくて、肌の奥ににきびみたいなものが隠れているかんじの凹凸によるものです。 額とか顎とか、触れるとざらざらします。 凹凸の大きさも大小さまざまで、0.5mmほどの本当に小さなものもあれば、数ミリ台の大きなものもあります。 しかし、いずれも基本的には肌と同化しており、凹凸はありますが、赤かったり黒かったりといったにきびのような特徴は見られません。 また、毛穴のようなものも見えず(普通に考えて毛穴の奥にあることは間違いないと思うんですが…)角栓のように「外に出す穴」がない(というか見えない)ので、クレンジング等しても改善されません。 数度、(ばかなことをしたと思いますが)つぶしてみることを試みましたが、中身が出ることなく、皮が剥けて終わりました。痕にならなくて本当によかったです。でもまだそこに「ヤツ」は居座り続けています…。 やつらは何者なのでしょうか? 今に始まったことではなく、数年間一緒に暮らしていますが、一向に改善される気配がないのでどうしたものかと思っています。 にきび予備軍なら下手に栄養を与えないほうがよいようにも思いますし、、 どういうふうにスキンケアしていったらいいのか、悩んでいます。

  • ニキビと毛穴の角栓?について

    高1の女子♀です!! 今、ニキビと毛穴の角質?に悩まされています。 ニキビは、鼻を中心にほっぺの方まで できてしまってます。 私は花粉症なのでこの時期よく鼻をかむので それでニキビをつぶしちゃたりして 余計にひどくなってしまい、ニキビ跡もできてしまいました。 過去にプロアクティブなども試しましたが、肌に合わず、ダメでした。 今は皮膚科でもらったアクアチムクリームを1ヶ月以上つけていますが あまり効果が出てきません。 洗顔もよく泡をたて、やさしく洗っています。 何かよい方法を知っている方がいたら教えてください!! あと、小鼻の毛穴に角栓?というのでしょうか?何か詰まっていて 押し出すと芯のようなものがニュ~と出てきます。 これをとるパックが売っていますが これを使うと、毛穴が余計に開き ニキビができやすくなると聞きました。 やらないほうが良いのでしょうか?? 他に毛をキレイにする方法を知っている方は ぜひ教えてください!!お願いします。 長くなってしまってすいません。

  • 角栓のようなものが…

    毛穴の中に角栓のようなものが、顔と背中を中心にすごくたくさんできていて困っています。 もともと、ニキビがかなりひどく、皮膚科もいろいろと変えたり、さまざまなことを試しました。 ニキビはもうほとんどできないのですが、毛穴の中に、固い角栓のようなものが、顔と背中を中心にたくさんできていてしまっていて、なかなか完治しません。 なぜ、角栓のようなものかというと、固くてでっぱって居る部分を指でとるようにすると、簡単にぽろぽろととれてしまうのです。 よく角栓をとる際に、押してとるとありますが、押してもでてきません。 固いので、針などでとるととれます。 ネットで探しても同じような症状の人がおらず、自分でもよくわかりません。皮膚科で説明してもニキビと同じように扱われます。 原因がよくわからず、昔ミノマイシンをよく知らずにのべ10年ぐらいのみつづけてしまったこととか関係あるのかなとか、思ったりもします。 もし、同じような症状で直った方がいらっしゃったら、是非教えて下さい。 ※現在はダラシンローションを毎日つけています。つけないとひどくなります。

  • 角栓・・・

    角栓はそのまま残しておくとニキビや黒ずみなどの原因になると聞きました。 クレンジングを丁寧にやったり、洗顔もちゃんとしたり、油もこまめに取りますがなかなか角栓は取れません。手で鼻を押して角栓を押し出すのは駄目だと聞いたので、それは我慢するようにしています。だけど角栓はなかなか頑固なんです。 お風呂あがり毛穴が開いているときに、ピンセットで角栓を取るのはOKですか?教えて下さい!!!

  • 巨大角栓が取れてしまった後の対処

    先ほど、とても大きな角栓がたまたま取れてしまいました。 そのあとに0.5ミリ~程の毛穴が開いてしまっているのですが、 何か「これをやったほうが良い」という対処法はありますでしょうか? とりあえず、化粧水・乳液と、冷たいもので冷やして引き締め?てみていますが…。 また、角栓は無理に取らない方が良いと聞きますが、 こんな風に巨大に(^^;)成長して硬く固まってしまった様な角栓は どのように対処すれば良いのでしょうか?? やっぱりそこまで成長させないようにケアをするのが大事とは思うのですが、 たまにどうしても出来てしまいます…。 (そして何かの拍子にぼろっと取れて穴が空いてしまいます)