• ベストアンサー

海外のパッケージツアーについて=ツアーの雰囲気=

marica-lilyの回答

回答No.1

私はいつもツアーに一人で参加します。 一人でも全然気まずいことなんかないですよ。 基本的に一人が気楽で好きですが、団体行動が苦手というわけでもないんです。 日中いろいろ観光でまわっているときには一緒に感動できる人がいた方が楽しいし、そうやっているうちにだんだんなじめます。 時には、行きの飛行機の中から仲良くなれたりもします。 一人で参加している者同士仲良くなれることもあれば、食事のときテーブルの関係上三人グループの人たちのところに入れてもらったり。 グループで参加している人たちも、自分たちだけって感じじゃなくってけっこうオープンですよ。 年齢層も幅広いけど、変に同じ年齢層で固まったりもしないし。 そしてホテルに戻れば一人で気楽にのびのびできるし、私にはツアーが合っていると思ってます。 人それぞれだと思いますが、私はツアーは手軽で、お得感があって好きですね。 パンフレットをいろいろ見るのも楽しいですし(^^♪ チャーターで行くツアーというと添乗員さんもついてるのでしょうか? それだと添乗員さんがすべて手続き、手配等してくれるので、言ってしまえば一切英語を使わないでいようと思えばそうできるってことで、英語に触れたいのであれば自分で機会を作ることは可能ですよ。 ぜひよい思い出を作ってきてくださいね。

gnabila
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういっていただけけると胸のもやもやがなくなります。 本当にありがとうございました。 どんどん外国人の方に英語で話しかける機会をもつようにがんばりたいと思います。 添乗員さんつきなんですよね^^; 成田・関空から出るツアーではないだけに。仕事の関係の方が一緒だったら・・・・と思うと不安でちょっと疲れますよね^^;