• ベストアンサー

機種変のとき

今までずっと新規だったのでよくわからないのでおしえてください、機種変の時は (1)書類みたいなのをかくんですか? (2)やはり契約者がいないとダメですか? (3)契約者がどうしてもこれないとき代わりの人がといのはまず無理ですよね? くだらないことですがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rial
回答No.2

ドコモのことしか分からないのですがおそらくどこのキャリアもそんなに変わらないと思うので・・・ (1)基本的には書きます。 (2)(3)これも基本的には、契約者が来店です。無理なときは、契約者が書いた委任状と来店する人の名前が確認できる免許証とか持っていけば、受付してくれるみたいです。 因みに委任状などの様式はホームページなどにどのキャリアものせてあるみたいなので、それをプリントして使っていいと思います。 細かいところはどうしてもキャリアによって違うと思いますので、お店に行く前に電話などをすればいいと思います。

summer2
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 委任状があるのはしりませんでした。 そうですね、まずお店にいって色々きーてみたいと思います。  ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• choco0904
回答No.6

以前携帯電話の販売員をしていました。 機種変のときは、 1、書類は基本的には書きません。 2、できれば契約者が行きましょう。 3、代わりの人でも可ですが、委任状がいります。 今使っている携帯電話本体と、新しい機種の代金、印鑑を持って行きましょう。 本人確認できるものも必要です(免許証など) 機種変更手数料は引き落としになります。

summer2
質問者

お礼

ありがとうございます。契約者がいなくてもほとんど平気なとこがいくつかありましたが参考にさせていただきます

• aiai-40
回答No.5

ボーダフォン東北の場合(!?) (1)印鑑押印と記入 (2)契約者本人と更に身分証明! (3)契約者のみ! ~でした

• aiai-40
回答No.4

ボーダフォン東北の場合(!?) (1)印鑑押印と記入 (2)契約者本人と更に身分証明! (3)契約者のみ! ~でした

summer2
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます

回答No.3

私はボーダホンなのですが (1)機種変更の時は書類は書かないと思います。 (2)本人と確認できるもの(免許書や保険証)が必要で契約者本人じゃないとダメじゃないかな? (3)もしかすると委任状とかがあれば、家族なら大丈夫かも???ショップに直接電話を掛けて聞いてみたら良いと思いますが。。。

summer2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます

回答No.1

(1)書類は当然書かされます。ハンコも用意したほうが良いです。 (2)(3)ファミリーパックなどの子回線の場合は、契約者本人が同席するか、ハンコをついた委任状が必要です。

summer2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 委任状ですか~わかりました。ありがとうございます!