• ベストアンサー

文化祭のライブ

人生初ライブで緊張して間違えることがあるとは思いますが、 こんなことは絶対してはいけないなど皆さんのライブ経験談を聞かせてください。 また、メンバー紹介の時に簡単なギターリフをやろうかなと思っています。 お客さんが喜びそうな(?)リフやカッコイイ!というリフがあったら教えてください。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

僕が初ライブをやったのは、かれこれ25年程前です(笑)。その時に心がけていた事です。 1.MCで「練習不足なので」と言わない。聴いてくれてる人に失礼だから。 →実際にはMC担当が頭が真っ白になったので「結成して1ヶ月、まだ3回しか合わせてないよー」なんて叫んでしまった(笑)。 2.曲間で余計な音を出さない。 →曲が終わるとうちのギタリストは必ずチューニングをしていた。 3.MCがない曲間はできるだけ速やかに演奏を開始する。間が空く時はMCでつなぐ。 →曲間に必ず1分位間があった。 とにかく頭が真っ白になると思いますが、まあ、とにかくやりましょう(笑)。練習だけ充分にやって下さいね。それしかないです。

Scorpion-
質問者

お礼

確かに頭が真っ白になってめちゃくちゃな事喋ってしまいそうですね。 練習あるのみですね。頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.6

「観客の目」で自分たちを分析することが必要です。 事前に通しのリハーサルをしましょう。 演奏内容は勿論のこと、演出があるなら「誰々がここまで歩いてくる」といった些細な動きも、全部本番通りに。 そしてその様子を録音、できれば録画してみる。 それをみんなで確認すれば、「あ、ここの間が長いな」とか「これ、かっこいいつもりでやってるのに全然ダメ」とか、反省点が見えてくると思います。

Scorpion-
質問者

お礼

かっこいいつもりでやっているのにダメって事はよくありますね・・・。 一度メンバーでステージを観客目線で見てみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

文化祭のライブというならたぶん音響はそんなによくないと思います。 それでも絶対怒らない。 僕が高校生のときPAは先生がボロボロの機器でやっていて最悪でした。 で、ボーカルが本番でもステージですごく機嫌悪くて最悪のライブでした。 客ももちろんドン引き。 文化祭でライブをするということなので、お客さんは多少間違えようがわからないし、そこまで上手い下手の違いがわからないものだと思ってステージに上がりましょう。 グダグダになってもダメですが。 初心者でもプロでも演奏を聴かせる相手は基本的にはバンドマンではなく一般人です。バンドマンに上手いといって誉められたりしたらうれしいと思いますけど、大事なのはそこではないと思います。 とゆー意識でステージに上がればステージの下の景色も変わってくるかもしれません。

Scorpion-
質問者

お礼

PAは予算の都合上それほどいいものではないですね。文句は言えませんが(笑) 本番間違えても気にしないことが大切ですよね。 ありがとうございました。

noname#150078
noname#150078
回答No.4

 まず第一に、wakame0729さんの言うことに従いましょう。これ、結構大事です。  僕も経験したけど、あなたのやる曲をバンド全体で正確に合わせることが大事だと思います。先にも触れたチューニングもそうだし、リズム、バランス取れたボリューム、曲にふさわしい音作り(ビジュアルバンドがデスメタルみたいなサウンドだと変でしょ?僕はバリバリメタルだったんでそんな音だったんだけど)、を大事にして下さい。  また、難しすぎる部分があれば、それは改善してできるものであれば努力し、少し端折ればできるであればそうしてみるのもいいでしょう(いつかできるようになろうね)  余裕があればリフにオブリガートを入れたり、ソロにアレンジ入れてみてはいかがでしょうか?

Scorpion-
質問者

お礼

音作り・・・ライブを聞いていてとりあえず歪ませているって感じですね。 文化祭という場ではそういうものより「ノリ」が大切になってくるのではないかと思いますが、 全体のバランスをもう一度考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.3

ここ見てみるといいかも。

参考URL:
http://www.ctktv.ne.jp/~s-area/post.band.html
Scorpion-
質問者

お礼

すごく勉強になりました。 文化祭のライブは確かに毎年ギターの音が突出してでかいですね。 音響さんの気持ちになるとギターが嫌いになるのも分かります。 ありがとうございました。

  • ab0903
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

身内の話題を話さない事です笑 客が一気に引きます笑

Scorpion-
質問者

お礼

内輪ネタ話してもお客さんには何がなんだか分かりませんよね。気をつけます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初ライブ

    初ライブ 8月に地元のライブハウスで初ライブを予定しています。 しかしコピー、オリジナル合わせて三曲しかできそうにないんです。 それはみんな始めたばかりで、 自分は部活でいろんな所でライブしたことあるのですがギターボーカルとしては初めてです。 なんか本番で歌詞を忘れそうで… それに簡単にやる曲なのですがメンバーがなんかついて行けなさそうで… それに三曲はあまりにも少なすぎるような… こんな危機的バンドになにかライブでの経験談をふまえてアドレスしていただくと嬉しいです。

  • 初めてのライブにて。

    バンドを組んでいるのですが、メンバー全員が未経験なので色々とまどっています。まだ全員での練習も始まっていないので、気が早いかも知れませんが^^; まず、初ライブをやるまで目安としてどのくらいの期間練習をした方がいいでしょうか? お客さんがあまり来ないと借金を作ってしまうとも聞きましたし、「あのバンドは下手だ」などと噂が立ってしまうかどうかも心配です。 しかし、「早い方がいい」という意見も聞いたので迷っているところです。 次に、実際にライブに出ることになったら、自分たちでの宣伝はどのようにするのでしょうか? もし経験者がいらしたら、体験談というか、「自分たちはこんな風にやったよ」とアドバイスを下されば光栄です。 そんな規模の大きいライブハウスでやるわけではないのですが、是非とも悪い思い出だけにはしたくないです。 アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 初ライヴ・・・どうすれば??

    五日後に、高校生バンドのみが出る野外ライヴに出していただくのですが、何しろ初ライヴなもので既に今から緊張しています・・。。 練習は重ねてきたし、やる気も十分なのですが本番でミスしてしまわないかと少し不安です。また、バンドでの「見せ方」も良く分からないです・・・。どうせやるなら、お客さんの印象に残るようなライヴをしたいのですが・・。 なので、バンドでのライヴ経験がある方の「こうしたらいいよ!!」という声を聞きたいと思い、質問させていただきました。 私の担当はベースですが、何のパートについてもでいいです。何かアドバイスがあれば、是非聞かせてください。 よろしく御願いします。

  • ライブでのミス

    アコギでソロを主に弾いています。 今まで,ライブを何度か経験していますが,ライブの時,緊張のあまり練習ではうまく弾けたソロを間違えることがあります。 練習やリハーサルではほぼ完璧にうまくいくのに,本番ではお客さんの前で緊張して,間違ったりして満足のいく演奏ができません。 ライブでソロを弾く時に間違えないコツってあるのでしょうか? ライブ経験者(特にソロパート担当の方)の方,間違えないコツや満足のいく演奏にするにはどうすればいいのでしょう。 教えてください。

  • ライブハウス 固定

    ライブハウス 固定 こんばんは、メープルといいますm(_ _)mペコ これから僕のリーダーバンドでライブ活動をしていこうという話になっているんですけど、ライブハウスって1つに固定して出たほうがいいのか、様々なライブハウスに出たほうがいいのかで迷っています。 僕の考えだと1つに固定したほうがお客さんにも覚えてもらいやすいのではないかな…?と思うんですけど、メンバーの1人が様々なライブハウスに出たほうが人脈が広がるからそっちのほうがいいと思う、と言っています。(他メンバーはどっちでもいいよって感じです) 皆さんの考え、体験談(?)等を聞かせて下さい!

  • 初ライブをするにあたって...

    9月に、初ライブを開こうと思っています(まだまだ遠い話ですが...)。でも、メンバーみんながバンド経験が浅く、ライブの開き方とか、上手な進行の仕方とか、ライブハウスの取りかた、システムなどが全く分かりません。夏に先輩達のライブを見て学ぼうと思っているのですが、事前学習も必要か名と思い、ココを利用させていただきます。 本でも、HPでも、何でもいいです。できるだけ初心者に分かりやすく教えていただけませんか??

  • はじめてのライブで大切なことは?

    31歳ではじめてロックバンドを結成し、今度3月に初めてライブをやろうと思っています。曲は当初は全曲僕が作詞・作曲をする予定でしたが、間に合いそうもなく、出来ても1,2曲程度、その他はコピーを何曲か演奏しようと考えています。僕以外の人たちは、今までやってきたバンドで何度かライブを経験してきているのですが、僕はまったくの初めてで、今から非常に緊張しています。特に、メンバー紹介や曲間での話などは、ボーカルの僕が担当することになるのでしょうが、どのようにしたらいいか、そしてうまくできるかどうか、非常に不安です。どなたか経験者の方、どうやったら「歌」以外の部分のパフォーマンスがうまくいくか、よきアドバイスを与えてください。

  • flumpoolのライブについて

    はじめまして。私は今まであまり音楽に興味がなかったのですが、突然flumpoolが大好きになりました。もちろんコンサートやライブは行ったことがないのですが、なかなか一緒に行ってくれる友人がいないので、初のライブにひとりで参加しようかと思います。人生初のライブに勝手も何もわからないままひとりで行っても、なじめますでしょうか? 同じような経験をされたことのある方、お話を聞かせてください。 また、flumpoolのライブ経験者の方のお話もぜひお願いします。 よろしくお願いします。

  • ライブにて

    ライブ時の「ワンドリンク」って何ですか? チケット代とは別途で当日会場でどうすればよいのか? 人生初のライブに1人で行くんですが…。 具体的に回答よろしくお願いしますm(__)m

  • ライブに1人で参戦!!

    28日に日比谷で行われるレミオロメンのライブに 高校生の女子が1人で参戦します。 しかも、人生で初ライブです☆ 友達が行けなくなってしまったので1人で行きます。 ちょっと不安なのですが、1人でいる子って周りから見たら どう思われるのでしょうか? 大好きな歌手なので、トークが面白かったら笑ったり、 泣けるうたではホロリしてしまうおそれがあります・・・。 やはり周りから見たらおかしいですかね・・・? あと、1人で行くときの注意点などを聞かせて頂けたら 嬉しいです。 初ライブで緊張しています。><回答待ってます!

専門家に質問してみよう