- 締切済み
AE86なんですが..
AE86に乗ってますがスゴくトルク不足を感じます。 (3000~4500rpmぐらいのトコ) エンジンは安上がりの輸出用ハイコンプ仕様です。 吸気側のT-VISを殺して低回転からバルブ全開にしたいと思うのですが 安上がりでそれができる方法があれば教えていただけませんでしょうか?
- sumigawa
- お礼率90% (10/11)
- その他(車・バイク・自転車)
- 回答数1
- ありがとう数1
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- swpilot
- ベストアンサー率25% (2/8)
T-VISって低回転時のトルクを増やすために付いてるんだけど・・・
関連するQ&A
- VTECの目的について
VTECは低回転では吸気量が少なく、高回転では吸気量が多くなるようにバルブを変えるのはなぜなのでしょうか。吸気量が多いとトルクが大きくなると思いますが、高回転でトルクを大きくするのはなぜなのでしょうか。どういうシーンなのでしょうか。
- ベストアンサー
- 国産車
- 軽自動車のターボ
欧州車のダウンサイジングエンジンは、1200rpmや1600rpmから最大トルクを発生し、そのトルクが5000rpmまで一定して発生する仕様のエンジンが多いですが 似たようなコンセプトの軽自動車エンジンって、ないのですか? 軽自動車こそネイティブにダウンサイジングなので、ごく低回転数から最大トルクを発生すれば、かなり乗りやすくなるかなと思った次第です
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- エンジンの最大トルク
車のエンジンの最大トルクの表記で、トルクの発生回転数に幅があるもの(例:680Nm〔69.3kgm〕/1,500-5,650rpm)があります。 グラフで表すと、添付のような感じです。 1.ターボエンジンに多いような気がするのですが、ターボだけの特徴でしょうか?自然吸気エンジンにはこのような特性は出せないのでしょうか? 2.昔のエンジン表記にはこのようなものは無かったと記憶しています。最近になって出てきたのであれば、技術的な要因でしょうか? それとも表記上の変更等によるものでしょうか? 3.具体的に、どのようにして最大トルクを幅広い回転域で出せるのでしょうか?概要でよいので教えてください。 何かご存知の方、良いリンクをご存知の方、教えてください。 宜しくお願いします。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- エンジンを汎用モーターで回すときのトルク
エンジンを汎用モーターを使って回す模型を作ろうとしています。 エンジンは実機で3,000ccの4気筒ディーゼルですが、バルブ機構などをすべて殺してあります。 クランク軸を30rpm程度で回すとするとどれくらいのトルク(Nm)が必要になるでしょうか? 取り外したスタータモータは2.7kWと書いてありました。 フライホイールとスタータのピニオンの減速比は12でした。 これらから考えて、ピニオンギアの回転数は360rpmになると思います。 この360rpmをどれだけのトルクで回せばよいか?というのが質問の内容です。 どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 何故高回転でトルクが落ち込むの
よくエンジンのトルクカーブを見ると、5~6000rpmまでは高トルクなのに、その後急激にトルクが落ち込んじゃいますよね。 あれって何故でしょうか? 結局そこがそのエンジン(車)の限界ということになるのでしょうが、何で落ち込んじゃうのでしょう。車によっては8000rpmまで大丈夫なのもあるし、バイクなら10000rpmを越えるものもあります。F1だと20000rpmとかありますよね。 何が高回転の限界を決めているのでしょうか? ひょっとして燃料カットだったりもするのかな。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- 88RGV250γの回転数
全開で引っ張っても11000rpm回りません。通常はどれくらい回るのでしょうか?記憶では13000rpmは回ってたような・・・ ちなみにSTDエンジンでチャンバーとキャブセッティングのみです。 下から10500rpmまでは凄く綺麗に回ります。 排気バルブが動いてないみたいなんですけど、直せばもっと回るようになるのでしょうか?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- スロットルバルブの全開
キャブレター初心者です。 VMキャブレター(フロート)のスロットルバルブを全開したとき(アクセルワイヤーで引き上げたとき)は、エンジン側の口からバルブの底が見えないのが全開でしょうか? それとも、吸気口(フィルター側)からみてバルブが天井に付いていればいいのでしょうか? (エンジン側のスロットルバルブの底は見えてる) よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- HYPER VTEC機構について
こんにちは。CB400SFのSPEC3乗りです。V-TECを作動させる際に6速でないときには6300回転からがバルブ切り替えポイント になっていますが、実際に起動しているうちにエンジンが6000回転直前ほどでマフラーからの排気音が変化して強い音になり、スペッ ク通りの6300回転ほどから加速性能が変化している様子が体感できるということに気付きました。ホンダのホームページには 「バルブ数の切り換えは低中速域での力強さと高速域での高出力、そして環境性能を両立させるためにHIPER VTECでは6,750rpmに設定。 これはまた 2バルブで運転中のトルクカーブと4バルブで運転中のトルクカーブの交点より高いエンジン回転数での切り換え となっているため、走行中の加速度変化をより大きくライダーが体感できることにつながっている。」 との記述があったため、なにか関連があるような気がしてなりません(笑)要するに4バルブでのトルクのほうが2バルブ時よりも高い状態でバ ルブ作動数を切り替えることで「加速感」が得られるということだと理解していますが、切り替え前に排気音変化が起こる理由がよく分からない です。非常に興味があるのですが、どなたか解説をお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- モンキーのヘッド
モンキー12Vに乗っています。 ノーマル・ヘッドのまま88ccボア・アップ+PC20+5速マニュアルでそこそこ速かったのですが今回ビッグ・バルブ+ハイカム付きの社外ヘッド(新品)を購入し組みました。 このヘッドは88ccフラットおよびハイコンプ・ピストン対応と記載されています。 しかしアイドリングは安定しますが回転数が5,000rpm以上回らなくなりました。 点火タイミングのTとOマークは合っています。 バルブ・クリアランスを調整しないとダメなのでしょうか? シクスネス・ゲージを持っていない場合どうしたら良いでしょう? 本当に困っています。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 最大トルク発生回転数
現行の乗用車用 内燃機関エンジンで、最大トルク発生回転数は、1200rpmが最も低いですか? 更にもっと低い回転数で最大トルクを発生する、乗用車用の内燃機関エンジンはありますか?
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
補足
要はノーマル車は低速トルクを出すために中間トルクを犠牲にしてあるんだよ。 (一般に言うトルクの谷間ってやつ) オイラが言ってるのはその低速トルクは細くてもいいから中間トルクを 補いたいって事。 それが簡単にできたらいいなあと思ってるんだけどね。 できれば金かけたくないんで、スロットルとかインマニとか交換したくは ないと思ってる。