• ベストアンサー

ブランド品を買う理由

今卒論でブランド品の流行について調べているのですが、皆さんはなぜブランド品をほしいと思いますか?ぜひ教えてください☆ また、ブランド品の情報はどこから取り入れますか? 雑誌やテレビ、ネットなどの媒体を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.4

>今卒論でブランド品の流行について調べているのですが、 楽しそうな卒論でいいですねぇ >皆さんはなぜブランド品をほしいと思いますか?ぜひ教えてください☆ これは対象となる商品でだいぶ意味合い違います。 ヴィトンやエルメスやカルチエやロレックスならステイタスシンボル としての機能 身に着けることで、「社会的地位をそれなりに示したい」という気持ちは ありますね。とくに顔立ちで、気品が表現できない人は、そういうもので 気品を表現する以外に手はないです。 アパレルブランドの場合は、テイストの安定性というか、商品品質も含めて ノンブランドを買うのに比べて、安定した品質と一定のテイストを確保できる 安心感が大きいのではないでしょうか。 >また、ブランド品の情報はどこから取り入れますか? 雑誌メディア もしくは直接ショップ、あるいは海外旅行先での買い物で

その他の回答 (3)

• berry12
回答No.3

こんにちは。どうしてブランド品がほしいか。→やはりブランド品は社会的評価があり、それを身につけることによって自分の評価(自分から見ても、周りから見ても)を高めたいと思っているからだと思います。ブランド品を持っていると自身が持てるので。特に高級ブランド品は、大人の仲間入り?(20歳の時)をするのだから、ブランド品はもっていないとね、という感じが周り(自分)にあります。それに高いだけに素材?もいいですし、高いから大切にしようという気持ちになります。 ブランド品の情報は、雑誌やネット、友人との会話で取り入れます。

noname#13448
noname#13448
回答No.2

こんにちは。 一般的には#1さんがおっしゃるとおり, ブランドを持つことによる自己満足はあると思います。 私はどちらかというと,一流ブランド品ですと 得体の知れない商品よりも安心して買えるからです。 購入後のアフターケアも万全ですからね。 高ければ良い品であるとは必ずしもいえませんが ある程度の値段までなら,安物よりもいいでしょ,と思います。 雑誌は#1さんと同じくcancamをよく見ます。

回答No.1

何故買う・・と言われても、欲しいからとしか言えませんが。 ステータスですね、自己満足とも言いますけど。 ただそれが、ブランド物なだけです。実際カワイイんですけど。 他には、高いからずっと大切にするし、1万で買ったバッグより10万のバッグの方が、ずっと使うでしょ。 洋服の事を考えてみたらいいと思います。 全く同じものでも、スーパーに売っているものと、おしゃれな服屋だったらどっちで買いますか? 雑誌はcancamですね。あと各ブランドの雑誌。