• 締切済み

どんなPCがおすすめか

こんにちは。今月中にノートPCを購入予定ですが、 他の質問も参考にしましたが今ひとつですので質問します。 1.我が家にとっては初PC,(兄弟知り合いのものを使ってました。私は仕事でバリバリ使ってます) 2.置き場所はないので、しまったり出したりできるノートPCを希望、基本的に家の中を持ち歩くのみ。 また、ネットは無線LAN使用のつもりです。 3.その他使用目的は、デジカメ画像の整理加工、デジタルビデオカメラの整理加工。そんな画像をDVDに焼きたい。DVDも見る。あとはワード・エクセル使用。もとろんネット使用、ネットゲームできたらいい程度。 4.個人的にはコンパクトなものが好き。 5.メモリは512必要ですか?CPUはペンティアムMですか? 6価格はできるだけ抑えたい。 以上になりますが、よろしくお願いします。

noname#122912

みんなの回答

• santama
回答No.8

(1)初PCということを考えると、NECが24時間365日サポートがあります。 (2)私はデスクトップのでっかいやつが好きですが、それは必要に応じてノートでいいと思います。無線LANも。 (3)最近ネットゲームは3Dが多いので、メモリは512くらいはほしいですね。 (4)・・・ (5)ネットゲーム、画像加工、等されるみたいなので、メモリはそれくらい、penMに限定する必要は無いですが、いいみたいですね。penM。

• higupapa
回答No.7

皆さん、いろいろと答えてくれてますので、あとは好みの問題になるでしょうか。 私個人としては最近はDELLばかりです。質問者さんはバリバリだそうですし、N**や富**なんかのオールインワンは要らんソフトがいっぱいプリインストールされてますよね。あれを整理するだけで疲れてしまいますから... 使用目的や環境をご自身で決められているようですから、DELLのオンラインで必要なスペックなどを自分で見ながら(価格と相談しながら)組み上げていくのがいいんじゃないかな?

• cukey
回答No.6

下の方が解説してくださってますので、私は実機種で回答してみますね。 家電量販で売っているなかでのお勧めを紹介します NEC LT900シリーズ 東芝 VX もしくはコスミオF20/390シリーズ 上記機種であれば1から5は満たしているはずです。 4は・・・自信ないです(ワイド画面の為普通より大きい) ワイド画面、メモリーカードスロット、基本性能高い、ワイヤレスLANカード内臓・・・ メーカー的には NECはアフターサポートしっかりです。 日経PCで1位の評価でしたし。 東芝はharman/kardonスピーカーを使っているので、本体内蔵スピーカーでも綺麗で迫力ある音がでます。 あと付け加えるなら用途にないテレビチューナーがついてしまう点でしょうか。。。(東芝VX以外)

• ussy1
回答No.5

#2です。 つなげない人たち。多いですよ。ここに質問してくる方々の中にもいらっしゃります。確実にね。 私は、仕事でPCの出張サポートに行きますが、ノートパソコンをデスクトップ代わりに使ってる人は少なくないのです。 まあ、それはそれとして、つなげるのであれば問題はないわけです。 動画編集自体は、それほどCPUパワーは使わないです。パワーを必要とするのは、DVDに書き出すときのMpeg2エンコードです。 エンコードですので、かかる時間は変わってくるだけで、品質には影響は無いです。 メモリがあれば、あるに越したことは無いですが、512Mないとダメとかそうゆう事は無いです。 動画編集をまじめにやるのであれば、大量のHDDスペースを必要としますから、ノートパソコンには不向きですよ。 頻度の問題にもなりますが、動画編集をあまりやらないのであれば、CPUにしても、メモリにしても妥協できるということです。もちろん性能が高いに越したことはありませんけど。

• Kenoyan
回答No.4

#3です。 家庭向けノートPCお勧めメーカ的には、その位かと思います。ラインアップも豊富ですし。業務であれば、IBMかTOSHIBAをお勧めしますね。 直販の方が安いですが、量販店では独自の長期保証とかも付けられます。値段優先か長期サービス優先か、といったところでしょうか。 持ち運び優先でないなら、個人的には14インチXGAか、15インチSXGA+ノート辺りが好きですね。特にDVDを観たりビデオ編集をするのであれば、画面は大きめの方が良いかもしれません。ただし大き過ぎるのも(荒く見えて)イヤなので、解像度を上げるようなカンジになると思います。ちなみに私が今使ってるノートは、15インチSXGA+です。DVDもかなり快適ですよ。 あと、撮ったビデオをDVDに焼くのあれば、DVD-R/DVD-RAMドライブが必要ですが、家庭用デッキとの互換性問題がありますので、どのメディアに焼くかは良く見当した方が良いかもしれません(取説等に書いてあると思います。PCで観るだけなら問題ないですが)。

• Kenoyan
回答No.3

省スペースで、家の中を持ち運び、DVDを見るのであれば、A4オールインワンでしょうね。 メーカとしては、DELL、NEC、Fujitsu、TOSHIBA(高いけどお勧め)辺りでしょうか。 ビデオ編集をされるのでしたら、メインメモリは多めが良いですし、CeleronよりPentiumがお勧めです。ビデオメモリも別に積んでいるPCの方が良いと思います(ビデオを編集してDVD-R等に焼く場合は、編集中の作業(エンコード)はCPUに強く依存します。少しでもクロックが高く、キャッシュが多い(つまり高価な)CPUの方が、短時間で作業が終わります)。 DELLの直販サイトにカスタム出来る物も多いようですから、値段を計りながら見当されては如何でしょうか。

参考URL:
http://www1.jp.dell.com/content/products/category.aspx?c=jp&id=notebooks&l=jp&s=dhs&~ck=mn
質問者

お礼

ありがとうございます。 「A4オールインワン」やっぱりですね。 会社ではDELLのノートPCですが、(12インチ)大きさはこのくらいでいいかなと、最近のは画面もデカイしあんま好きでないです。その分コンパクトなのは価格が高くなるので考え中です。 メーカーですが、 「DELL、NEC、Fujitsu、TOSHIBA」ならどれもおすすめってことでいいんでしょうか?買うなら量販店かネットですがどっちがいいんでしょうかね。 一番安いのはDELLですから、これになるかな。

• ussy1
回答No.2

私が、相談受けた場合、聞くことは ケーブルをつなぐこと出来ますか?と言うこと。 PCは、無線lanはいいとしても、電源ケーブルの他に、マウス(ノートでもつける人は多い)、プリンタ、アンテナ線(TVを見る場合)を接続する必要があります。 それらをつないだり抜いたりすることが出来ますか? 出来るのであれば、おっしゃるとおりノートパソコンでもいいでしょう。出来ないのであれば、デスクトップを薦めます。 世間では、ノートパソコン用のラックとか、デスクとかが売られています。 どうゆうことかというと、これらを買い求める方は、ノートパソコンをデスクトップと同じように一カ所で固定で使ってることを意味しているのですよ。一カ所で動かさないで使うなら、デスクトップの方が ずっと使いやすいし性能も上で安いです。 コンパクトな物は、やめておいた方がいいです。つかいづらいの一言です。外出用で持って歩くのであればともかく家の中で使うのであれば、コンパクトな物は不向きです。それに価格も高い。 メモリはあった方がいいですが、256あれば、とりあえずは普通に動きます。 またセレロンでも構いません。 おすすめは、最初と言うことなので、NECか富士通のもの(ノートであればA4サイズ以上)です。 あとはご予算でどうぞ。あまり安い物だと、プリインストールされているソフトウエアが少ないので、場合によっては高くつく事もあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「ケーブルをつなぐこと出来ますか?」これってできない方がこうゆうサイトにいるってことでしょうか? 信じられないなーと思いました。 自分はできます。 「メモリはあった方がいいですが、256あれば、とりあえずは普通に動きます。 またセレロンでも構いません。」でも、ビデオカメラの編集するのにはどうなんですか?それは無理なのではと思いましたが。

回答No.1

その用途ですと、私の嫌いな(笑)A4オールインワンタイプのノートでしょうね。 WindowsXPですと、メモリーは512M程度にはしておいたほうがよろしいかと。 いつもおすすめしている店ですが、参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.radical.co.jp/radical/radicalb.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトも参考になりました。