• 締切済み

湿気対策

梅雨のこの時期、湿気で髪が広がってバサバサになり、困っています。「湿気で広がらない」と宣伝しているヘアースプレーなども使ってみましたが、効果がありません。その一方で、雨の日でもキレイなサラサラの髪の人もよく見かけます。そもそもどうして湿気で髪が広がるのか、どうすれば防げるのか、教えて下さい!

みんなの回答

回答No.2

縮毛(クセ毛のことです)のクセが強い人でも,湿気によって髪の毛の広がりが収まる人もいます。(実は,私がそうです) ということで,髪の毛の専門家,理容師です。 縮毛には,「濡れるとクセが強くなる(乾くとクセが弱くなる)タイプ」と「乾くとクセが強くなる(濡れるとクセが弱くなる)タイプ」の2種類があります。 ちなみに,vicmacsさんは前者で,私は後者と言うことになります。 で,前者の場合,髪の毛が水分(湿気)を吸ってしまうことで,クセが強くなりますので,どうしても,髪の毛が広がりやすいと考えています。(ちなみに,後者の場合は,乾燥することでクセが強くなり,髪の毛が広がりやすくなります) ということで,vicmacsさんの場合は,このサイトの質問No.1211075「クセ毛を直すには」の回答No.5に書かれている方法を試してみてください。(あっ,もちろん,毎日ですよ) なお,質問No.1211075「クセ毛を直すには」を開くには,今,vicmacsさんが見ているこのページのURLの1番最後にある(と思われる)数字「1456730」を「1211075」に変えて,キーボードの「Enter」キーを押してください。 この方法がうまくいかないときは,参考URLをクリックしても,まったく同じ内容が表示されます。(広告等が違うかもしれませんが,書かれている内容はまったく同じです)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1211075
回答No.1

基本的に癖が強い人程、湿気で髪が広がると思います。 私も凄い癖毛で、梅雨時などはシルエットが崩れて凄い嫌な思いをしていました。 縮毛矯正をかけるようになってから、この時期でもサラサラヘアーを維持できるようになりました。 それでも矯正がかかっていない部分は湿気が多いと、うねってたりして広がってしまいます。 ですので、雨振りの時などは必ず帽子をかぶるようにして髪が広がらないようにしています。 洗髪後に髪をしっかり乾かすことも大事だと思います。