• ベストアンサー

パソコンはどれくらい持ちますか

一昨年、エプソンダイレクトで30万円のパソコンを買いました。満足しています。買い替えするならエプソンダイレクトにしようと思っているのですが、まだ、お金がありません。パソコンってどれくらい持つのでしょう

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokorone
回答No.1

コンピュータプログラム開発の会社に勤務して おります。 というわけで、PCは毎日使っております。 突然の故障 ・ハードディスクの故障 ・モニタの故障 などが無い限り、10年は大丈夫です。 どんな機種を買われたか不明なのですが、 CPU速度の向上など、機能Upを目的に 買い換える場合もありますね。

その他の回答 (7)

• parts
回答No.8

Q/パソコンってどれくらい持つのでしょう A/古いものなら大事に使えば、15年でも20年でも使えるでしょう。まあ、パーツ次第ですけどね。 最新のPCは家電傾向が強く、昔のものと比べ質や製品精度も変わっており量産品ですから、そんなに長くは持たないでしょう。 5~10年をめどにするかな?3年という人もいますが・・・それはそれぞれの考え方なので。 ちなみに、パソコンはお金があるから買うものでも、壊れてから買うものでもない。自分が使う目的において、使いにくいから買い換えようという時に買うことになります。これが、後悔しない買い方です。お金がなくとも、必要な時に必要な値段で出資するのが大事です。高いパソコンを買えば、よりよい使い方ができるわけでもないですし、値段や製品の新旧と使う側の使用価値は必ずしも比例しませんからね。 大事に使ってあげれば、長持ちしますよ。

• sokoja
回答No.7

機械的には10年以上使えるかもしれませんが、OS、周辺機器への対応、ソフトのバージョンアップへの対応等を考えると5年程度が目安ではないかと考えます。 基本的には、いくら購入価格が高くても安い機種の何倍も長持ちするということは無い思います。 また、希な例でしょうが、4月頃組換えた(自作なので)PCが、先日落雷に遭い壊れてしまいましたし、ノートPCを購入直後、炎天下の車中に放置したら、様々な不具合が生じて、M/B交換ということもありました。使い方や「運」もあると思います。

• ascil
回答No.6

PCの中で一番壊れやすいのはHDD(ハードディスク) 後はドライブなどのモーターを使っているものでしょう、 壊れて致命的なのがマザーボードです、これが壊れれば 買い替えでしょうね(自作機も含む) 逆に通常の使用で壊れることが少ないのは メモリー、CPUなどです。 おおむね2年から5年使えるのではないでしょう? しかし、1年ぐらい使ってると遅く感じるようになってきます。リカバリーしたり腕に自信があれば、HDDの交換が有効です。30万したPCなら当時の最高スペッククラスでしょう?今から買い替えの心配したらもったいないですよ 3Dゲームなどしない限り数年間現役で使えますよ

• kensan39
回答No.5

二・三年です これを過ぎると動作がおかしくなります これは壊れるわけでは有りませんから メンテナンスをしないと行けないのです 仕事に使われる物は10年は持ちます これは 本当に壊れる事が多いです 長く使うには 今の環境に合うかが問題です 合わないとトラブルの元になります 10年以上使う仕事では必然的にそれ専用になります

回答No.4

普通の使い方をされているのであれば、機械的には10年は持つと思います。 5年ほど前までであれば、パソコンのスペックがどんどん上がって、故障云々より、スペック的に実用に耐えなくなっていましたが、今はそれほどでもないと思います。 私は3年前に購入したパソコンを今も使っていますが、故障したこともありませんし、会社で使っているものと比べても使い心地に遜色ありません。

• tsayamaz
回答No.3

ゲームをやる方なら2年に一度は新型にしないと新しいゲームが素敵に動かない可能性があります。 事務仕事なら4-5年は大丈夫でしょうけども、OSの有効期限もありますから、、、、 マザーボードの電池が切れて時計が狂いだしたらあきらめましょう。

• Turbo415
回答No.2

使い方や使用環境にもよりますが・・・ 普通に考えると5年程度は持ちます。私の会社で使っている物でWINDWS95のPCが8年使われていました。まだ使えたようですが、さすがに買い換えました。 それと、FM-Rと言う富士通のMS-DOS機(今となっては知らない人が多いかな)はフロッピーしか使えない(HDDがついていない)ものは今でも使っていますから17年ぐらい使っていますが・・・(この機械じゃないと使えないソフトが未だに必要なのでまだあります) 家の実家にある私のお古のPCは7年目ですがまだ、父が毎日使っていますよ。 新しいソフトを入れたり、周辺機種を変えなければ結構使えますよ。