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駆け込み乗車に車掌がとうとう
こんばんは! ヤフーのニュースで 「○?×?…ひどい駆け込み、ケガは自己責任と車掌放送」 というのがありました。 いつまで見れるか分かりませんがURLものせておきますが http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050617-00000005-yom-soci 「閉まりかけたドアをこじ開けて乗った男性客に対し、車掌が「駆け込み乗車は危険です。大けがをすることになります。それで大けがをしても、そちら(乗客)の責任です」と車内アナウンスした。」 ということだそうです。 私はこれくらいの放送は、そろそろやっていいんじゃないかとも思うんですが みなさんはどう思われますか? 今の時代って店に来てワガママ言いまくったり、人に迷惑をかける人でも なかなか店側って強く出れないですよね。客に対してその態度はなんだ!って感じで なんかこうやって甘やかされる人が育つことに恐怖を覚えるんですが みなさんはどうですか? 以上2点ヒマな時にお願いします!
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こんばんは。 私も昼間、そのニュース読みました。 車掌さんの言い方はきつかったかもしれませんが、踏み込んだ発言は、決して悪くは無いと思います。 西日本の脱線事故に関連して、駆け込み乗車が電車を遅らせる原因になるということが再三報道されても、気をつけない乗客がいると、違う言い方で伝えないといけないですよね。 このニュースで、「危ない」ということを意識する人が増えたらいいなあと思っています。 2つ目の質問のわがままな客というのも、共通して、社会性が乏しく自分勝手ということなんでしょうかね。シビアな言い方かもしれませんが。 電車だって、お金払っている乗客だけがえらいんじゃなく、莫大な資金をかけて、線路を整備して、電車を通しているJR等の交通各社!!にも敬意を表しないといけないくらいじゃないですか?正直、助かっているんですから。もちつもたれつだと思うんですけどね・・・。
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- ysk26
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まさに正論ですね。 これを聞いて抗議したという乗客の感覚が理解できません。本人の責任に決まってるでしょ。 じゃあ、無理な駆け込み乗車で乗客が大ケガをしてしまった場合、誰の責任になるんですかね? まさか、ドアを閉めた車掌の責任?
お礼
回答ありがとうございます! 多分抗議したのはいつも自分がやってたから・・・だと思いますよ(笑) ちなみに駆け込み乗車で大けがしたら、多分鉄道会社の責任になりそうな予感です 安全管理が不十分って。
- Laphroaig
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私も「車掌、よう言うた!」と拍手したい人間です。 東京メトロで通勤していますが、毎日駆け込み乗車のひどさに閉口しています。 一本次の電車を待っても、到着時刻が大きく変わるわけでもないのに、無理やり乗ろうとしてますよね。 おかげで前の電車との距離が詰まって徐行したり停止したり。そのたびに社内では人があっちに倒れこっちに倒れ。 けが人が出ないのが不思議でなりません。 もっと不思議なのは、駅員さんが無理やり乗ろうとしている人を無理やり乗せようとしているところ。 「無理な乗車はおやめください」とおろせばいいと思うのですが…。
お礼
回答ありがとうございます! 私も拍手しました!! 最近はとにかく客の方が傲慢ですからねぇ 田舎だと3時間とか4時間に1本だからまだ分からなくもないですけどね(笑) 駅員さんが引きずり下ろしたら金を払ってるのにって言われるからじゃないでしょうかね 押したら押したで中の人に文句言われてますけど
- UTwTU
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私も同意します。ドアをこじ開けて乗る方がよっぽど悪いと思います。客だから何してもいいとか、自分が間に合えばいいとか、そのくせ他人のせいで電車が遅れると怒るとか。わがままな人が多すぎです。苦情を言う人も、何でそんなに腹を立てたんでしょう。自分も普段駆け込み乗車していて、非難されたように感じたのでしょうか。私だったらむしろ、「車掌やるじゃん!」くらい思いますけど。責任を果たさずに権利だけ主張したってダメでしょう。ルールを守って、きちんとしたサービスを提供されなかったときに初めて怒るべきです。何の落ち度も無いのに事故で亡くなった人はお気の毒だったと思いますが、それと混同してはいけないと思います。 まぁ、車掌さんも感情的になってしまう気持ちはよ~く分かりますが、時期が時期だけにつけいる隙を与えてしまったのはまずかったかもしれませんね。同情します。
お礼
回答ありがとうございます! でもよく考えてみたらドアをこじ開けたってすごい力ですよね(笑) よく壊れないものだ…。 でも時期が時期じゃなくてもなんか言われそうですね。。。
僕個人的には「やれやれ!車掌」って所です。 駆け込み乗車で怪我した場合、当人の責任です。 どんどん言うべきです。 これで批判的なニュースになる理由が分からない。
お礼
回答ありがとうございます! やれやれ車掌って応援ですよね! 一瞬┐( -”-)┌こっちかと思っちゃいました(笑) でも自己責任ってあれだけ一時期言われてたのに、今度はえらい否定的ですよねぇ なんかすごいおもしろい国民性…
- takuto1977
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JRの一件については、車掌さんの気持ちがわからないこともないです。 自分、JR駅構内で働いていますけれど、ホントにむちゃくちゃな駆け込み乗車って日常茶飯事ですもん。このヤフーのニュースにも書かれていましたけれど、駆け込み乗車をすることで結果的に周囲に多大な迷惑がかかってしまうというのを、利用している側も認識していただきたいと思います。これで遅れたら、運転士さんたちは遅れを回復するためにスピードを上げたりブレーキをかけたりという作業がさらに上乗せされてしまうのです。 だいたい、ドアをこじ開けて入るっていうのはどうかと思うんですが。危険な上に、電車のドアって意外と故障しやすいんですよ(と、教えていただいたことがあります)。 福知山線脱線事故以来、JRのみならず、各鉄道会社はかなり神経質になっているのも確かです。駅構内はピリピリムードです。 どんなにJR(鉄道会社)が気を遣っても気を遣っても使う側(つまり私も含めた乗客)も気をつけないと、また大惨事になりかねないということを、しっかり肝に銘じておくべきだとも思います。 甘やかされる人間云々についてですが、これは今の若いお母さんたちを見ていると恐怖を覚えます。自分の子供すら怒ることが出来ない(きちんと対処できない)親が多いのには閉口します。こちらはお客様だと思いますから強く出ることはできないのです。注意するのも勇気がいりますよ(苦笑) いつだったか、私が担当している売り場にある商品を小さな男の子がだまーって持っていこうとしたので、 「ぼーく、なにしているのかなー?」 と、目線を男の子に合わせて話をしていたら、その子の母親が、突然男の子の手をひいて、なにも言わずに走り去っていったことがあります。せめて「すみません。ごめんなさい」くらいは言って欲しかったし、言うことは当たり前だと思うんですけれどねぇ・・・ 甘やかしと放任主義と自由を履き違えているんじゃないかな・・・
お礼
回答ありがとうございます! JR構内で働かれてるならよく見かけるでしょうね^^; なんか駆け込み乗車したくらいで、回復運転をしなければいけない鉄道会社の方が悪いって事が、たまに言われますけど屁理屈ですよねぇ KIOSKで働かれてるのかな?だとしたらそういう事あるでしょうねぇ でも悪いことをしたら謝って欲しいですよね!
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お礼
回答ありがとうございます! 言い方がキツいっていう程じゃないと私は思いました。 今って怒るところや怒られる所を見ないからキツく感じたんじゃないですかねぇ。 みんな「なぁなぁ」で喋ってるから。違うかな(笑) 本当に危ないって認識して欲しいですよねぇ。何が危ないか気付いてない可能性もありそうですけど >お金払っている乗客だけがえらいんじゃなく、莫大な資金をかけて、線路を整備して、電車を通しているJR等の交通各社!!にも敬意を表しないといけないくらいじゃないですか? 私もものすごい同意します! 本当にそうですよね!自分は助かってないのかと問いつめてみたいです(笑)