• 締切済み

神奈川周辺でほたるが見れるところはありますか?

6月になり梅雨になってしまいました。 ふと子供にほたるを見せたいと思い立ちましたが、どこで見れるのかさっぱりわかりません。 サイトで色々検索しても上手く見つける事が出来ません。どなたか神奈川県付近でほたるを見れるお勧めの場所を知っている人が居れば教えてくれませんか? 出来れば行き方、お勧め時期、注意事項などあれば合わせてお願いします。

みんなの回答

  • ajyako
  • ベストアンサー率38% (21/54)
回答No.4

横浜市内で蛍を見られる場所を2箇所ご紹介します。 4年位前に横浜線の中山にある「四季の森公園」で蛍を見ました。 蛍観賞が出来る場所までちょっと公園内を歩きますが・・・ 駐車場も大きいですヨ。 今がちょうどシーズンではないでしょうか? あとは磯子駅と上大岡駅からバスで行く「久良岐公園(くらきこうえん)」 も蛍が見られるようですが、私は未体験です。

  • aki02aki
  • ベストアンサー率53% (176/331)
回答No.3

瀬谷区の「市民の森」で見られるそうです。 (保護地区なので捕獲は厳禁ですね) ただ、駐車場がないようです。 最寄の相鉄線三ツ境駅からバスに乗り、聖マリアンヌ病院前で降りて徒歩でしょうか。 (夜間のバス本数は少ないようです) あるいは、聖マリ病院の有料駐車場に車を停める裏ワザもありますが・・・。 ↓の他にも「瀬谷 市民の森」で検索すると色々見れますよ。                                 

  • orange-n
  • ベストアンサー率29% (52/175)
回答No.2

神奈川は結構蛍の見れる場所、ありますよ。 横浜辺りでは三渓園が有名ですし、 湯河原の万葉公園も有名です。 湯河原は結構色々な場所で見れますよ。 YOKOHAMA Walker等の雑誌に色々載っていますよ。 一度見てみると結構近所に蛍が見れる場所があるかもしれませんよ(^o^)

回答No.1

横浜市青葉区鴨志田町に「寺家ふるさと村」というところがあります。 田園都市線青葉台駅からバスで13分くらいのところです。 バス停からはすぐです。 のどかな田園風景が広がっているところです。 田んぼがあるので、ほたるが見られるらしいです。 私もほたるの時期はまだ行ったことがないので、ほたるの時期、行きたいと思っています。 詳しくは参考URLを参照して、電話で問い合わせてみてください。 見られるといいですね。

参考URL:
http://www.keihin.ktr.mlit.go.jp/special/firefly/tsurumi.htm
sen1000
質問者

お礼

先週見に行ってきました。 結局津久井に行ってきました。時期的にちょっと厳しいかなと思いましたがかなりの蛍を子供たちと見る事ができました。あと観光客も・・。大変な渋滞になっていました。 教えてもらったURLで参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホタルの見れる場所教えて下さい。

    年々ホタルの鑑賞できる時期が早くなっているような気がします。 昔は7月半ばでも問題なくたくさんいたのに・・・ 遠方から友達がくるのでホタルを見せてあげたいと思っています。 場所は 愛知県瀬戸市・岐阜県多治見市・岐阜県可児市  近郊ならどこでも良いですが。 上記の場所付近でホタルが見れそうなところご存知のかた教えて下さい。 7月6日くらいに行く予定ですが。 まだホタルはいるのでしょうか? 時期をすぎてしまっていればあきらめますが。 よろしくお願い致します。

  • ホタルの時期はいつまでですか?

    ホタルの時期はいつまでですか? 岡山県内でホタルが見れるところを探しています。6月中旬で見頃が終わりそうなのですが、6月下旬ころまで見ることができる場所はないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 岡山でホタル狩りができるところを教えてください

    岡山市内に住んでいます。今晩(6月14日)小中学生の子供と一緒に家族でホタルを見に行きたいと思っています。車で行こうと思っています。4月に岡山へ引っ越したばかりで土地勘がありません。今までホタル狩りに行ったことがないので子供に見せてやりたいと思います。手ごろな場所、また初めてなのでその際の注意事項等アドバイスをいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 兵庫県内でこの時期にホタルが見たい!

    こんばんわ。 兵庫県内でこの時期(6月末)にホタルが見れる場所ってないでしょうか? 検索して有名どころを調べたのですが、もうシーズン終わりのようで… めちゃくちゃたくさん見れなくてもいいので情報お願いします!!

  • 蛍が見たいです!

    蛍が見ることの可能な場所ってありますか? 蛍は見ることの出来る時期ってあるのでしょうか? 彼女と蛍を見に行くという約束をしていまして、5月~8月を考えています。 関西地方で見所があれば教えて下さい。 夜しか蛍の光は見えないですよね?泊まるところがその場所から近くにあればいいのですが。。。 宜しくお願いします。

  • ☆蛍の見れる場所☆

    タイトルの通りなんですが、神奈川県で蛍の見れる場所を探してます!! 知ってる方がいらっしゃったら教えてください。

  • ホタルを見たい

    友達の子供が「ホタルを見たい」と言い出しました。その子供の友達が田舎に帰ったときに見たらしく、自慢してくるみたいなのです。だから、友達の子もホタルに興味を持ったらしく・・・。 埼玉県内(県内じゃなくても、それなりの近場だったら行く気はあります)でホタルを見れるような場所をご存知の方、いませんか?

  • 四日市~湯の山温泉でホタル

    6月上旬、温泉に行くのですが、 他になにかないかと思っていたら、 ちょうどホタルの季節と重なっているようなので、 ぜひ見て帰ろうかと思いました。 もし、この四日市~湯の山温泉付近でホタルを見れる、 お勧めの場所などあれば、教えていただけますか?

  • ほたるをみたい!!

    私は今まで自然の蛍を見た事がなく、気がつくと時期が終わってしまっていました。 今年こそは是非!!!と思っています。 関西(大阪中心)で蛍を見ることができる場所と時期をぜひとも教えてください。 お願いします。

  • 蛍を見れるスポット

    6月の中旬頃で大阪付近で蛍を見れる場所はありますか?車でいける場所なら少し遠くなってもOKです。情報、お願いいたします。