• ベストアンサー

カレーを食べる時にカンカン!コンコン!やめてくれ~

私は外食することが多いのですが、よく周りの方の食べ方が気になることがあります。クチャクチャと音を立てたり、スープをズルズルと... これはいい気持ちはしませんが、まだなんとか許せます。 それで今回お聞きしたいのはカレーを食べるときのことです。スプーンをお皿に勢いよく当てて、カンカン!コンコン!と鳴らしながら食べるのが気になってしかたありません。大変不愉快で、耳をふさぎたくなります。多少、音が鳴るのは仕方ないと思いますが、必要以上な大きな音が許せません。 みなさんはカレーを食べる時にスプーンでカンカンと大きな音を立てますか? また、私が神経質なだけかもしれませんが、私と同じように不愉快に思っている方はいらっしゃいますか?

  • cule
  • お礼率84% (43/51)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.1

こんにちは。 たぶん、お米のやわらかさに対して スプーンを強く押しすぎてるから 毎回、カン、コン、音がするんだとおもいます。 ある程度、お米の半分ぐらいまで スプーンを入れたら、あとは、スープをすくうように ライスとルーを乗せればいいのだとおもいます。 自分は、自分も音が気になるので、 すごく気をつけます。とくに静かな店や 隣の席と近い店などは。

cule
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 音がする理由はわかっていたのですが、スプーンを強く当てなければ、鳴りませんもんね。 静かな店内でカンカンうるさく鳴ったときは最悪です。離れていてもよく聞こえますからね。

その他の回答 (11)

回答No.12

食事中の音もそうですけど 私は電車の中でガムを噛む音が大嫌いです… よりによって混んでる電車の中で、 しかも耳元でくちゃくちゃやられるともう… こういう問題って、 自分が神経質すぎるのか周りが無神経なのか分からないですよね…

  • kinoppi
  • ベストアンサー率22% (47/213)
回答No.11

私もその音はダメなタイプですね。 そんなに音を立てなくても食べれるでしょ?と突っ込みたくなります(笑) でも、もっとダメなのが口の中にまだ食べ物が入っているのに堂々と口を開けて話す人です。 それと、箸などを持っていないほうの手を下に降ろしている人が妙に気になります。 私も神経質なのかもしれませんね。

cule
質問者

お礼

私もいつも心の中で「何でじゃ!必要ないだろそんなに!」と突込みしています。身内や親しい友人などにはいつも厳しく注意しています^^; それから、大口開いて食べながら話す人いますね。本当に困ったもんです... これは別ですが、私は正しく箸の使い方(持ち方)が出来ていない人も気になり、注意したくなります。

  • gugux
  • ベストアンサー率16% (68/413)
回答No.10

思い出しました。 永谷園だったかな?お茶漬け?食事の効果音というかそのときの音を超高性能マイクでひろったようなCMなかったですか? 年配のひとは、「あれはよくない」と言ってました。私はあまりそうは思いませんでした。同時にCMの思惑通りに、その製品を買ってみたいとも感じませんでした。 小学生の時は、給食で金属製器に先割れスプーンだったので、あちこちでカツカツ音がしていたような気もします。

cule
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 CMについてですが、ズルズルって聞くだけですぐチャンネルを変えるので詳しくは覚えてないです。たぶん麺類のCMだったと思います。 そういえばお茶漬けを勢いよく食べているCMありましたね。これも、いつもチャンネルを変えていました^^;

回答No.9

皿を楽器と間違えてるのか?ってくらいやかましくなければあまり気にしません。スプーン、フォーク、ナイフ。金属だから音がするのは当たり前と思って、子供がスプーンで皿叩いてるくらいの音でなければ気にならないかも。 でも、店内のどこかではなく、隣の席でやられたら気になってしまうかも。 音の場合は、クチャクチャ・ズルズルの方が気になります。まるでトイレの中で食事してるようで、気持ち悪くなって食欲なくします。 ラーメンのズルズルは「そういう食べ物なのね」ってことで許せるけれど、スープを盛大に音立ててるのは「(ラーメンじゃないんだから)いい加減にしろ!」って思います。 クチャクチャ音立てて噛んでるのは言語道断!「もの食べる(噛む)時は口閉じなさい」って教わらなかったのか!?って叫びたくなります。

cule
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにフォーク、ナイフも音がしますが、これに関してはカレーの時のスプーンの音に比べてそれほど大きな音を聞いた事がないので、気になったことがありません。 でも、たまに箸を両手に持ってカンカン叩いている勘違いされた方もいます。これは近くでされると、絶対に怒りを抑えられません。 やはり、クチャクチャ、ズルズルと音を立てる方は子供の頃に注意されたり、教えられてないのでしょうね。

  • gugux
  • ベストアンサー率16% (68/413)
回答No.8

カレーライスをスプーンですくう前に、ごはんを一口大に分断してからそれをすくったりしますが、そのときにカンカン鳴ります。 あとはカツカレーのカツを半分に切るときにもぐっと押すのでそうなるかもしれません。 その音は平気です。気になりません。 もしかしたら、音を立てて食べるほどマナーが良いという国があるのかもしれないです。 そんな国では小さい頃からそんな環境なので、気にならないんじゃないかな。

cule
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も多少の音なら気になりません。でもご飯をかき混ぜたり、寄せたりする時の大きな音がどうしても気になってしまいます。 私はヨーロッパに友人がいますが、彼らは静かに音を立てず食べます。日本と外国では文化も習慣も違いますから、食事中のマナーの違いがあるのはしかたがない事かもしれませんね。

noname#17756
noname#17756
回答No.7

あ~~、ダメだなぁ、カンカンコンコン。 そもそもワザとやらないと鳴らない様な音を出しながら食べられるとイライラしちゃうのよね。 いったい誰にアピールしとんのじゃ!って思っちゃいます。 だから、スープのズルズルもラーメンのズルズルもダメなのね。 TVとかで、ラーメンをズルズル食べてるのを『美味そうに喰ってる』とか評してるけれど、理解できないの。 鼻水すすってる音と何処が違うんじゃ?とか思ったり。 終いにゃスパゲティまですすられた日には、もう限界。 だから、私の場合外食はホトンドしません。 吉牛くらいかな。 あんまり音しないし。

cule
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 意図的だろ?というくらい音を鳴らしている方いますよね。落ち着いて食べられなくなります。 パスタをズルズル!これは許せませんね。最近、某CMでやってますが不愉快で見てられません。 でもラーメンは音を鳴らさない方が難しいので、多少はしかたがないのかなと思います。もちろん必要以上の音は嫌いですけどね。

  • chikusuke
  • ベストアンサー率14% (132/886)
回答No.6

カレーをカンカンならす・・・最後のご飯の一粒まで美味しいカレーなんですね。 食べたくなってきました。

cule
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 音を鳴らされるのですね。私もカレーは大好きですが、お店であの音を聞くと.....だめなんです。

noname#17451
noname#17451
回答No.5

いますねぇ~そのような人! 必要以上に皿の中でカレーをかき混ぜ、さもそのような食べ方が美味いんだっと 言いたげな食べ方をする奴(あえて奴なのです) 下品というか近くにいるだけで不愉快になります。 そのような人に(おっと奴でした)限ってビンボー揺すりなんかも 激しかったりして・・・(偏見かな?) 他人の不愉快な気分とか雰囲気も分らないような利己主義ではないかと 性格まで疑ってしまうのです。 ちなみにクチャクチャ・ズルズルも気持ちが悪いです。 なんだか自分のストレスを発散するように思いっきり悪口を書いたような 回答になっちゃいました。<m(__)m>

cule
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり食べ方を見ているだけで、なんとなくその人の性格がわかるような気がしますよね。 カレーをかき混ぜて食べる方いますよ~。これは気持ち悪くて見てられません。

回答No.4

私はあなたとは逆のようで食器のカンカン音は気にならないというかむしろ好きです。ズルズルや濁音のほうが気になります。一番イヤなのは。食事中に思いっきり鼻をかむ音や、食後にシーシーいうおやじです。 人それぞれ感じ方は違うもんですね

cule
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あの音が好きなんですね^^; クチャクチャ、ズルズルの音はもちろん嫌いですが、聞きなれているので、なんとか我慢できる程度です。 人前で鼻をかむのはマナー違反だと思っています。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 こんばんは。  これは偏見や思い込みもあるかもしれませんが、物の食べ方って、その人の性格や育ち(あまりいい表現ではないかもしれませんが)が現われると思います。  育ちは別として、私自身は、食べる時に必要以上の音を立てないということにいつも気をつけています。がさつな人と思われたくないですから。

cule
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 確かに性格や育ちがわかるような気がします。子供の頃、注意されなかったのかなって思うことがあります。

関連するQ&A

  • カレーを食べる時、スプーンを水につけますか?

    今日、打ち合わせの前に時間があったのでたまたまココイチに行きましたが、無意識に水の入ったコップにスプーンを入れてしまいました。 皆さんはどうですか? 家でも結構ですし外食でも結構です。カレーを食べる時に、スプーンを水につけますか? それとも、スープや汁物につけてから食べますか?

  • 食事のカチャカチャ音

    神経質?HSP?ですか?? 職場の昼ごはんで、 カレーライス、ハヤシライスが出た時に、 スプーンでカチャカチャとまずは全部ルーとライスを混ぜてから食べる人がいるんですが、 とにかくスプーンとお皿の音が当たってカチャカチャ聞こえるのが気になります。 あと、混ぜた後に、食べる時ににもカチャカチャとスプーンとお皿が当たって聞こえるのが気になります、、 その人だけ特に音が目立って聞こえるからかもですが、、 これって神経質ですかね??

  • カレーを混ぜて食べる彼って.....

    カレーが大好きです。 ご飯にかけたり、外食風に別々によそって食べる直前に自分でかけたり、 あらゆる食べ方を好みます。 今つきあってる彼と、結婚の話が出るようになりました。 先日、彼が私の家に遊びに来たとき、流れで昼食を一緒に食べることになりました。 母がカレーを作ってくれていたので、母、兄、私、彼で食べたのですが、、、、  彼が食べる前にカレーを皿の中で全部ぐちゃぐちゃにしたのです!! 私達家族は皆驚いて彼の皿を見つめましたが、彼は全くおかまいましに食べました。 今まで何度も彼と食事をともにしたことはありましたが、 居酒屋などとりわけて食べることがほとんどで、カレーを食べるのを見たのは初めてでした。 定食を食べたこともありますが、食べ方自体が気になったことはありませんでした。 後日、母に、「彼のカレーの食べ方には驚いたね」とぽつりと言いました。 彼はとてもしっかりした人だし、結婚にはなんの障害もないと思っていたのに、 カレーの食べ方がこんなに気になるなんてね、と母と笑ってその場は終わりましたが、 「小さなことが後々大きなことになる」と母は心配になったかもしれません。 「魚の食べ方がきたない」「音を立てて食べて行儀が悪い」、などは聞いたことありますが、 カレーの食べ方ひとつで結婚生活が破綻することはあるのでしょうか。 なんでもいいのでご意見を聞かせていただけませんか。よろしくお願いいたします。 という人がいるのですがあなたはどう思いどうしたらいいと思いますか?

  • カレーをすすって食べるのってどう思います?

    カレーライスをすすって食べる人っていますよね。個人的にはすごく嫌なのですが、私が気にしすぎ何でしょうか?ついでに言うと、スープとかコーヒーとかもズズーッっと音を立てて飲むのも、音を立てなくても飲めるだろうに…と思ってしまいます。

  • 家での食事では出来るけど、外食では出来ない事

     今日の夕食は、ハヤシライスでした。(どこの誰とも分からんから、いいですよね?)  私は、カレー、ハヤシ、シチューだと、食べた後のお皿をキレイになめて、心ゆくまで味わいます。  でも、外で食事する時は、こんな事は出来ないから、カレーなどを頼んだ時は、お皿をなめたくてたまらない…。仕方がないので、スプーンで、出来る限りキレイにこそげ取りますが、それでもカミさんに止められます(笑)。  他に、外ではご飯に味噌汁をかけない、外ではスパゲッティを食べる音が小さくなるなど、一応、気を遣ってます。  こんな、家では平気でしてるけど、外食では出来ない事、ありますか?特に、面白い、恥ずかしいエピソードなど、お待ちしております。

  • スープカレーについて

    かなりずれていますが、スープカレーをまともに食べたことがありません。 先日、インドカレー屋(シェフや店員が日本人ではなく、インド系の方)で初めてスープカレーを食べ、それがとてもおいしかったのですが、もともとインド、ネパール地方ではスープカレーってありませんよね? あれは北海道でできたものと聞いた気がしますか、正しいでしょうか? その後、スーパーでインスタントのスープカレーを見つけたので購入して作ってみましたが、作り方通りに作ったら、味が薄かったのですが、こんなものなんでしょうか?先日のインドカレー屋の方はしっかりした味だったんですが。 勿論スープカレーなので、とろみが無いことは承知しています。 お聞きしたいのは、 *スープカレーは北海道でできた料理で、インド料理ではないのか *やたら薄いのが本来のスープカレーか *美味しいインスタントのスープカレーがあれば教えてほしい です。 現在糖質制限をしていて、カレーは糖質が高い、でも食べたいので、スープカレーなら糖質の心配なく食べられるのでは、と思っています。

  • スープカレーについて

    先日、外食の際、「スープカレー」なるものを食べました。ブロッコリー・カリフラワー・トマト・ナスなどが入っていて、とてもおいしかったのです。 「家で自分でも作れそうだな・・・」と思いながら食べていたのですが、中に入っているスパイス等の種類が分りません。片栗粉でとろみを付けていると見え、また、色や味の感じからはカレー粉は使っていないように感じました。 色は、コンソメスープに近い色です。 味はスパイシー、結構辛く、酸味も少々感じられました。 黒味がかった葉を細かく砕いたようなものが入っていました。漠然とした質問でスミマセンが、「こんなスパイス・調味料が入っていたんじゃない?」と何かお心当たりのある方是非教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ホームべーカリーで食パンを焼くと固くなります。

    Panasonicのホームべーカリーを購入しましたが、 いつも食パンの耳が固く焼きあがります。 状態はフランスパン以上の固さで、スプーンで叩くと コンコンと音がし、手でちぎる時など勢いあまって 肘を椅子の背もたれに打ちつけてしまう程です。 口の中を切ることもあり、高齢の父は嫌がります。 パンの内側のほうは多少は柔らかいのですが、 店で購入するものと比較すると固くパサついています。 強力粉はPanasonic指定の「日清製粉カメリヤ」を使用し、 分量はすべてデジタル計量器で正確に測り、 水の温度も5度に調整しています。 ホシノの生種でもドライイーストでも状況は同じです。 また、出来上がったらすぐに取り出しています。 メーカーに修理を依頼したところ、「試しにこの機械で焼いてみたが 何の問題もなかった。一応IC基盤を変えておきました」 とのことでした。修理後に焼いてみましたが状況は同じでした。 私の作り方がおかしいのかもしれません。 パンの耳が固く焼きあがるのは何故でしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

  • 間違ったスプーンの使い方をしていませんか?

    こんばんは。 間違えてたマナーをしてたなんて事はありませんか? ※スプーンの使い方は大きく分けてフランス式とイギリス式があります。普段皆様がレストラン等でスープを飲む時、お皿の手前からスプーンを入れて外側に向かってスープをすくいますが、これがイギリス式。(逆に外から内にすくっている方いませんか???間違いですよ!!) ※フランス式は全然違い、お皿の横から真ん中に向かってスプーンを入れてスープをすくうのです。そして飲む時は、スプーンの先を自分に対して直角にします。つまり、手首を45度回転させてスプーンの先からスープを飲む形になります。 ※飲み終わったスプーンはお皿の上に(自分に対して平行にして)上向きで置いておきます。 ティーカップのように取っ手が付いているスープ皿の場合は、紅茶のマナーと同様スプーンをカップの向こう側に上向きにして置きます。 【 間違ったスプーンの使い方をしていませんか? 】 良く見かける光景の1つで、間違ったスプーンの使い方をもう1つ。 スープが残りわずかになった場合、どうされていますか?スープ皿の手前を持って向こう側によったスープをすくうと言う方がほとんどですが、この行為、正式の場ではタブーとされているのです。もちろん、スプーンでわずかなスープを書き集める行為もタブーです。 スプーンですくえない量になったら、そこで終わりなのです。 そこで、間違えたままのマナーで恥ずかしい思いをした事はありませんか? どんな恥ずかしい間違えでしたか?差し支えの無い範囲で教えて下さい。

  • 食事マナー

    カレーライスを食べる時とかに、 スプーンとお皿をカチャカチャと音を立てて食べる人が、同じように箸でサラダなどを食べる時に、箸とお皿がカチャカチャとさえ音を立てて食べる人が職場にいるのですが、 気になりだしたら、めちゃ気になります。 そういう人はマナーがないですか? 中年のおじさんです。 結婚してるので嫁さんとか注意しないのかな…