• 締切済み

使いやすいFLASHインタフェースのサイトを教えてください。

文書検索アプリを開発していまして、インタフェースをFLASHで作成予定です。 参考になりそうなサイトなどありましたら教えてください。 「この操作感がたまらなくってついついこのボタンしてしまうんだよねー」的なものでも構いません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

特定のサイトでは有りませんが、やはり大手企業のサイトは魅力な所が多いです。 デザインしかり、インターフェイスしかり。 面白いという感覚で行けば、PSゲーム等のページなのですが、ビジネスとして考えると NTT マツダ 日立 という感じだと思います。 NTTはダサい感じのところも時折ありますが、タウンページNETなどは見た目落ち着きも取れますし見やすい。デザインとして大体のページが優れていると。 マツダ等の車関係は新車ページも、車に興味が無い人とさえ、つい、ボタンを押したくなるような動きのある楽しいサイト。やはり、徹底的に文字の配置や線一本まで「なぜなければいけないのか」を考えて作られているそうです。 日立系のサイトはデザイン規則に縛られていますから、一辺倒の作りなんですが・・・ユーザーの立場に立ったサイト作りには力を入れているようです。見易さと使いやすさという点では、学ぶところが多いサイトだと。 日立は何処のサイトかは忘れましたが、培ってきたインターフェイスの教訓を公開しているところがあったはずです。 これぞ、文書検索アプリ!というものは有りませんがアイデア若しくは作成してゆくなかで参考になるかなぁ・・・と思いますよ。