• 締切済み

レキサー製のCFカード内の画像をストレージに保存する時・・・

●キャノンのEOSkissDN ●レキサー製のCFカード(80xのもの) ●エプソンのストレージ、P-2000 を使用しています。 先日、撮影した際、CFカードエラーになり、カメラ内で画像の確認や撮影ができなくなり、カードを初期化しました。 その後、そのCFカードは普通に使えていたのですが、 今度は、ストレージに画像を保存しようとしたところ、 『アクセスエラーが発生したため、保存ができませんででした・・・』のようなエラーメッセージが出ました。 そのCFカードは、カメラ本体での画像の確認はできるし、ストレージでカード内の画像の確認はできるのですが、ストレージに保存することはできなくなってしまったようでした。 また、カード内には、1枚『壊れた画像』というメッセージが出る画像がありました。 壊れた画像を削除しようとした所、『プロテクトがかかっています』というメッセージが表示され(プロテクトをかけた覚えはないのですが・・・)、どうしても画像を消すことができなかったので、また初期化しました・・・。 原因が全くわからず、困っています。 CFカードがおかしいのでしょうか? それとも私の使い方が悪いのか・・・ ちなみに上記のものは、買って1ヶ月もたっていません。 もしCFカードがおかしいのだったら交換してもらいたいので、お分かりになる方ご回答よろしくお願いいたします!

みんなの回答

回答No.2

デジタルカメラも、付属のソフトもパソコンと同じですから、パソコンのサポートセンターは必ず見るようにしてください。 たしか?KissDNのファームウエアも最新版が出ていたはずです。 お使いのCFカードはかなり以前から騒がれていた物ですよ。レキサー、キャノンからも使用時の注意がすでに公開されていたような? なんか?1ヶ月前にその情報を御存知であれば、お奨めしないCFメーカーですけど。店員さんは購入時に何か言ってませんでしたか? キャノンH/Pのサポートの部分は見る癖をつけられたほうが良いし、最初に使う時にソフト類も最新に切り替えてから使う方が安全ですよ。私ならば、他のメーカーに交換してもらいますよ。1ヶ月していないのですよね? 使われているパソコン類も大丈夫ですか? 特にセキュリティーとかウイルス関係は頻繁ですよ。

bbchoco
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございました。 不具合報告なんてあったのですね・・・ 全然知らなかったので、お恥ずかしいです。 これからは、必ずサポートセンターを見るようにします。 ボディやレンズなどは自分で選びましたが、CFカードは速度などがよくわからなかったので、友人にすすめられたものを買おうとしたんです。 ですが、そのメーカーの欲しい容量のものが品切れで、メーカでも欠品していると言われ、店員さんがすすめてくれたレキサー製のものを買ったんですけど・・・ とりあえず週末にお店に行って、メディアの交換や、他メーカーへの交換ができるかどうか聞いてみます。 教えていただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • capelatta
  • ベストアンサー率53% (292/541)
回答No.1

レキサーの80X速とEOSデジタルの組み合わせで不具合報告がありますので下記サイト をお読みの上、対処してみてはいかがでしょうか? レキサー・メディア株式会社(以下「レキサー・メディア社」)の特定CFカード使用時の画像の消失 http://cweb.canon.jp/e-support/info/050520eosd.html キヤノンのカメラで80倍速コンパクトフラッシュを使用するお客様へファームウェア・アップデートの開始について http://www.lexarmedia.co.jp/release/20050602030000.html

bbchoco
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございました。 早速教えていただいたキャノン・レキサーのHPを見てみました。 不具合報告なんてあったのですね・・・ 全然知らなかったので、お恥ずかしいです。 これから対処法を考えたいと思います。 教えていただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デジカメの画像保存

    Canonのデジカメにて撮影した画像(CF Card)をいったんPC(Win XP)のマイドキュメントに移動保存し、その後CFカードに保存されていた画像を全部削除しました。今度またCFカードに移動なりコピーする場合PCに保存してあった画像が修正されていたら(画像修正ソフトはデジカメの達人)CanonのソフトZoom BroweserからはCFカードに保存できません。 PCからCFカードに移動できてもCanonのカメラからはみれません。 このような場合の対処方法をご存知でしたら紹介ください。修正されている画像でも、CFカードにもどせるフリーソフトがあれば 紹介していただきたいのですけれど。宜しくお願いいたします。

  • CFカードの不具合

    友人のヘルプです。先日桜の写真を100枚くらい 撮ったのですがカメラで画像を確認したら「画像が ありません」とのメッセージが出て画像が消えてし まったようです。しかし、カメラ内の撮影可能枚数 は「残100」と出ています。無論パソコンで確認し ても画像はありません。思いあたることはカメラの 電源がオンの時にCFカードを出し入れしたそうです。 カメラは「EOS40D」です。原因についてなにが 考えられるでしょうか?

  • CFカードが認識しなくなりました。

    CFカードで写真を RAWデータで撮影した後に、Macでバックアップしようとしたところ、 認識せず、 エラーが出てしまいました。 エラー画面には 「初期化」 「無視」 「取り出し」 の選択肢しかなく、 CFカードを認識していない状態です。 カードリーターを変えて試してもこのような状態です。 ちなみにCFカードは四ヶ月前に購入したもので何回もカメラでフォーマットをしながら撮影を続けております。 SanDiskのものです。 カメラから読み込もうとしても、エラーが出てフォーマットをお願いします。と出てしまいます。 大事なデータなので、カードをフォーマットせず、 CFを認識していない現状でも、なんとかデータを復旧出来る方法はありますでしょうか? どうぞよろしくおねがいいたします。

  • CFカードのデータが取り出せません・・・

    こんばんわ。 CANON EOS KISS DIGITALを使用しています。 先日、たまった画像をパソコンに取り込もうと、カードリーダーに刺したのですが、まったく認識しません。 CFカードが壊れたのかと思ったのですが、カメラに刺すときっちりと認識し、使用することが出来ます。 ただ、カードリーダーを使用してパソコンに読み込ませることが出来ません。。。 違うCFカードを使用したら、無事読み込めました。 このような場合、このおかしいCFカードから画像を保存するにはどうしたらよいでしょうか・・・。 よろしくお願いします!

  • TRANSCENDのCFカードで、画像の読込が出来ない

    TRANSCEND TS256MFLASHCPを買いました。canon powershot S1ISで使用したところ、画像は撮影でき、再生もできるが、一度電源を落として、再生すると「画像がありません」とのメッセージが出てきます。そのまま撮影モードにすると撮影が出来、前の画像も見れますが、たまに画像を読み込もうとしてランプがチカチカ付いてそのまま動かなくなってしまい、電源を切れなくなります。しかたなく電池を抜いてます。また、電源を切った後、一度CFカードを抜いて再度入れると、再生モードからでも再生しますが、そのまま電源を切りまた、再生モードにすると、読み込まなくなります。他のカード、純正はもちろん、I-O DATAのカードでもそんな事は起きません。 使用するカメラでの初期化も行いました。CANONのサポートセンターにも聞きましたが、「TRANSCENDのカードで特に不具合の情報はないので、そのカード特有のものではないか?カードメーカーへ尋ねて下さい。とのことでした。」transcendに電話をしましたが、休日の為、営業してないみたいです。webも見ましたが英文だらけのFAQで理解できません。この連休中に問題を解決したいので、良きアドバイスをお願いします。単なる、本体と、カードの相性のもんだいなのでしょうか?

  • CFカードの異常

    お世話になります。 本日、デジカメで撮影した画像をPCに移そうと思いデジカメを起動して画像を確認しようとしたところ 『CFカードの異常です』とデジカメの画面に出ました。その何秒後かに『画像がありません』の表示に変わりました。それからというもの、撮影した画像を見ることが出来ません。撮影も出来なくなりました。別のCFカードを入れてみましたが画像も見れますし撮影も出来ました。デジカメ自体は壊れていないようです。CFカードに何が起こってしまったのか全くわかりません。 昨日生まれたばかりの従兄弟の撮影をした大切な画像です。今日撮影した画像を現像してみんなにプレゼントする約束もしています。ダメにするわけにはいきません(涙)どうか助けてください。 デジカメ canon powershot s40 CFカード アイ・オーデータ機器 メモリーカード      128MB PC NEC Lavie LC600J/3 よろしくお願いします。

  • CFカードからの取り込み

    CFカードからの取り込み CFカードからPCへ転送中に エラーがでて転送できません。 カメラでは画像が確認できるのですが・・・ 対処の方法を教えてください。 カメラはニコンD70です。

  • CFカードの写真データーを消去してしまいました

    デジカメで撮影したCFカードをカードリーダーに接続したまま、画像編集し、誤ってそのまま「保存」してしまい、CFカードのすべての画像を消去してしまいました。 「初期化してください!」と表示が出ます。 復元する方法はありますか?

  • EOS 7D用のCFカードについて

    新しく買うCFの種類で悩んでいます。 現在、EOS 7Dでトランセンド製の600倍16GBのCFを使っています。 最近、トランセンドから1000倍のCFが出ましたが、 7D自体が既に4年近く前のカメラで、1000倍の書き込み速度に対応できるのか気になっています。 主な撮影対象は航空機なので、 RAWでなるべく多く連続撮影できる方が望ましいですが、 7Dでも1000倍速のCFに代えることで、ビジー時間が短くなったりするのでしょうか。 また、1000倍のCFといえばレキサーからも出ていますが、 トランセンド製とレキサー製で体感できるほどの違いがあるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • CFカードの容量について

    CFカードについて質問です。EOS20Dを使用して、レキサーのメディアではRAWの撮影で約1GB100枚ほど撮影できるのですが、新たに購入したサンディスク16GBでは撮影可能枚数が900枚ほどの表示となり、なぜ1GBあたり約100枚の撮影枚数から大幅に減っているのか分からず困っています。 サンディスク16GBが不良品なのでしょうか? どなたか詳しい方、教えていただけませんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • モラルがないと感じるのは、浮気や発言に対して許容範囲が狭いためではありません。
  • 夜職をしていることや、苦手な言葉や態度があることもあり、過去の経験から許した場合に調子に乗られることがあったため、今後は早めに切ることを考えています。
  • 男女問わず、信頼関係がなければ浮気や発言も許容できないと感じることが自然です。ただし、信頼している相手であっても、自分にとって許せない行為や発言がある場合は、早めに距離を置くことが大切です。
回答を見る