• 締切済み

レキサー製のCFカード内の画像をストレージに保存する時・・・

●キャノンのEOSkissDN ●レキサー製のCFカード(80xのもの) ●エプソンのストレージ、P-2000 を使用しています。 先日、撮影した際、CFカードエラーになり、カメラ内で画像の確認や撮影ができなくなり、カードを初期化しました。 その後、そのCFカードは普通に使えていたのですが、 今度は、ストレージに画像を保存しようとしたところ、 『アクセスエラーが発生したため、保存ができませんででした・・・』のようなエラーメッセージが出ました。 そのCFカードは、カメラ本体での画像の確認はできるし、ストレージでカード内の画像の確認はできるのですが、ストレージに保存することはできなくなってしまったようでした。 また、カード内には、1枚『壊れた画像』というメッセージが出る画像がありました。 壊れた画像を削除しようとした所、『プロテクトがかかっています』というメッセージが表示され(プロテクトをかけた覚えはないのですが・・・)、どうしても画像を消すことができなかったので、また初期化しました・・・。 原因が全くわからず、困っています。 CFカードがおかしいのでしょうか? それとも私の使い方が悪いのか・・・ ちなみに上記のものは、買って1ヶ月もたっていません。 もしCFカードがおかしいのだったら交換してもらいたいので、お分かりになる方ご回答よろしくお願いいたします!

みんなの回答

回答No.2

デジタルカメラも、付属のソフトもパソコンと同じですから、パソコンのサポートセンターは必ず見るようにしてください。 たしか?KissDNのファームウエアも最新版が出ていたはずです。 お使いのCFカードはかなり以前から騒がれていた物ですよ。レキサー、キャノンからも使用時の注意がすでに公開されていたような? なんか?1ヶ月前にその情報を御存知であれば、お奨めしないCFメーカーですけど。店員さんは購入時に何か言ってませんでしたか? キャノンH/Pのサポートの部分は見る癖をつけられたほうが良いし、最初に使う時にソフト類も最新に切り替えてから使う方が安全ですよ。私ならば、他のメーカーに交換してもらいますよ。1ヶ月していないのですよね? 使われているパソコン類も大丈夫ですか? 特にセキュリティーとかウイルス関係は頻繁ですよ。

bbchoco
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございました。 不具合報告なんてあったのですね・・・ 全然知らなかったので、お恥ずかしいです。 これからは、必ずサポートセンターを見るようにします。 ボディやレンズなどは自分で選びましたが、CFカードは速度などがよくわからなかったので、友人にすすめられたものを買おうとしたんです。 ですが、そのメーカーの欲しい容量のものが品切れで、メーカでも欠品していると言われ、店員さんがすすめてくれたレキサー製のものを買ったんですけど・・・ とりあえず週末にお店に行って、メディアの交換や、他メーカーへの交換ができるかどうか聞いてみます。 教えていただきありがとうございました。

• capelatta
回答No.1

レキサーの80X速とEOSデジタルの組み合わせで不具合報告がありますので下記サイト をお読みの上、対処してみてはいかがでしょうか? レキサー・メディア株式会社(以下「レキサー・メディア社」)の特定CFカード使用時の画像の消失 http://cweb.canon.jp/e-support/info/050520eosd.html キヤノンのカメラで80倍速コンパクトフラッシュを使用するお客様へファームウェア・アップデートの開始について http://www.lexarmedia.co.jp/release/20050602030000.html

bbchoco
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございました。 早速教えていただいたキャノン・レキサーのHPを見てみました。 不具合報告なんてあったのですね・・・ 全然知らなかったので、お恥ずかしいです。 これから対処法を考えたいと思います。 教えていただきありがとうございました。