• ベストアンサー

映画監督の仕事

mozofunkの回答

  • ベストアンサー
  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.7

>映画監督のイメージって、座ってメガホン持っているというのがあるのですが、 >撮影はカメラマンに任せっぱなしですよね。自分でやらなくて大丈夫なんですかね? 基本的には、監督業は他にもやらなければならないことが山ほどあります。 今はビジコンというものが出来て、カメラマン以外が撮影中のモニターを見れるようになりましたが、嘗て、30年ほど前は、キャメラマンは撮影時の本当の画作りは、監督にすらみせなかったと聞きます。staffが準備中に覗きたいといったときは、画角をルーズにしておいて少し右や左に振っておくとか、基本的に覗かせないで口であそこからここまでだとか説明して終わる人がいたりしたものです。 監督はキャメラマンを信頼するしかありませんでした。 昭和30年代頃の日本の映画で使っていた主流のミッチェルというカメラは、まだ一眼レフではなかったので、カメラマンですら撮影中の画角を完全にはモニター出来なかったときいたことがあります。 >役者の演技がうまくいってもカメラワークが気に入らないといった場合 >もう一度撮り直しするのでしょうか? 理由はなんとでも云えるものです ということで 予算や、役者さんのスケジュールなどに余裕があれば取り直しは充分可能です、その最終的な決定権限は監督でなくプロデューサーにありますが、撮影スケジュールの中で判れば、リテイクは 結構あります。 地方ロケに行った分の撮影したフィルムのおよそ三分の二位がピントが合っていないという事件があり「撮影部 全取っ替え!!」 ただしキャメラマン以外?ということが 以前私の経験でありました。 >事前に「ここでズーム。」とかカメラマンに注文したりするのですか? 台本に応じて カット割りをするのは 基本的に監督の仕事です。当然ワンショットで引き画から寄りたいとか、移動したいとか いった希望は、カット割りに反映されます。 芝居のテンポ等はここで決まります。カメラマンは 最大限監督の意向に応じて、 各カットに対するアングルや画作りに拘っていきます。日本の場合は、そのカメラマンのフレームに対して照明の技師さんがライティングをします。 どなたがハリウッドの話をされていましたが、米国の場合は撮影監督というポジションが日本でいうカメラマンに近い存在ですが、大体においてマルチカメラであったりするために、その全体を統括するためにも撮影中にカメラを覗いていないこともあるようです。 撮影監督は各カメラのアングルや、移動のスピードからライティングにいたる画に写るもの全てに責任を負います。ですから米国には照明部の技師さんはいません。 また撮影後のフィルムの現像の仕方や焼き加減などについても神経を使うのがカメラマンの仕事なのです。 >それともカメラマンに好き勝手にやらせているのでしょうか いろいろな人間関係の中で撮影隊というのは構成されていますので、一概に何とも言い切れませんが、恐ろしく波長の合う監督とキャメラマンから何本もの名作が生まれましたし、大ベテランの名監督と名カメラマンが仲が悪くて、結果 不幸な写真が出来た場合も、あったと聞きます。良く聞く話では映画とは縁のない小説家等やアマチュア出身の新人監督の名作を商業映画にリメイクする際に、ベテランキャメラマンとベテランチーフ助監督がフォローするといった図式が、嘗てありました。何れも原作の良さを出し切れずに終わったものが大半を占めています。俳優さんの場合は、今までの仕事のつきあいから気心の知れたスタッフを集められるので有利ですが、だからといって良い作品を作るということとはまた違ったものがあると思います。

gajamaru
質問者

お礼

映画製作に携わっておられる方でしょうか?詳しいですね。 監督とカメラマンの相性っていうのもあるんですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 監督名で語らないと映画好きじゃない?

    私は映画が人並みに好きです。口コミや評判で観たりもしますが、まず観るか観ないかの判断は自分の好きな役者さんが出ているか、あらすじが面白そうかどうか、です。あらすじがつまらなそうでもこの役者さんなら面白いかも、と思ってみる事もあります。人から映画のタイトルを聞くと、まず最初に「誰が出てるの?」と聞きます。 でも、「映画好き」と言われる人達は役者よりまず監督ありき、といい、タイトルよりも役者よりもまず監督名で語ります。好きな映画は?と聞いてるのにタイトルではなく監督名で答えたりします。何本も観ているうちにこの監督の作風が好き、と分かってきてそう答えているのだと思います。それは良いのですが、私が、「自分は監督名ではなくまず出演している役者さんで観る映画を選ぶ」「この役者さん好きだからこれ観よう、と思って観る」と話すと、「あーまだ役者で映画選んじゃってるレベルなんだ」と言われ、さらに好きな役者で選ぶのはミーハーだというような事を言われました。これはどういう意味ですか?監督名で語らなくちゃ映画好きとは言えない、まだまだ全然本数観てないから映画を分かっていない、という意味ですか? 映画は監督のものだと言われますが、この監督のセンスは信用出来る、と思ってその監督の映画を観る人がいるように、この役者の演技は信用出来る、と思ってその役者の出演作を観る人がいてもいいと思いませんか?なぜ映画好きの人は監督名で語るのですか?

  • 映画監督は、なぜ偉い?

    タイトルの通りですが、 映画がヒットすると、監督が有名になりもてはやされますよね。なぜですか? 監督というと、メガホンを持って「はい、カーット!」くらいしか思い浮かびません。 だって、演技は俳優がするし、脚本は脚本家、演出は演出家、音楽や特殊効果も担当の人がしますよね。 それとも、俳優を誰にするかとか、どういうストーリーにするかとか、こういう演出をしろとかも監督が決めているんですか?

  • 映画監督って怒ってばかり、なぜ?

    よく映画のメイキングシーンとかで映画監督がものすごい怒ってますよね。 ドラマの監督も この前アマルフィのメイキングシーンを番組でみたんですがフランス人の役者が「お帰りなさい」というセリフのイントネーションが気に入らないために13回くらい撮り直しをしていました。 監督は「もう一回」と言うだけで、現場の空気は最悪。 ピリピリ感がかなり伝わってきました。 そんな空気感で映画を作って、いいものができるんですか? 気に入らないなら監督がちゃんと言ってやればいいじゃないですか。 私がメイキングでみる監督はいつも怒ってばかりにみえます。 逆に海外の監督はフレンドリーであったり、役に対しての「こうしてほしい」という感情を丁寧に説明している気がします。 何ででしょうか? 教えてください

  • 監督?

    監督といってまずイメージするのは長嶋茂雄か黒澤明が出てきますが これらの偉人と並んで、山本晋也監督って出てきませんか。 黒い帽子にサングラス、そしてちょび髭をはやしてメガホンを持っている 姿が目に浮かぶんですが、この人の作った映画を見たことがありません。 ほんとに映画監督なんでしょうか。 それとも、別な次元の監督なんでしょうか。

  • 映画カメラマンについて

    40年程前に少しばかり映画の仕事に就いてました、今でも少なからず興味を持ってよく新聞などの映画広告を見てますが、  広告に出てくるのは役者と監督のばかりで、裏方の名前特にカメラマンの名前などほとんど見かけなくなりまました。 昔は名カメラマンが多々おられたが、現在ほとんど言っても良いほどカメラマンの名前さえ出てきません、     映画の良し悪しは何も脚本だけが良いのでは無いのです、カメラアングルとかが大いに左右されます陽の当たるのは監督だけで、何も監督ばかりが良いのではないのです、 現在は漫才師でも監督になる時代で(漫才師が悪いと言ってるのではないが)簡単に監督になれる時代になり、 その、昔は監督になろうとすれば、チィ-フ、セカンド、サ-ドとなどあり4人ほど助監督がついて段々上がって、行って監督となり随分と時間がかかったものですが、 今、はなあ-ですは、---- カメラマンから監督になった人もいるが、カメラマンをもっと表舞台に出してほしいものです、 どうして、新聞にでもカメラマンは誰かと名前はでないのでしょう。 教えて。

  • 俳優・監督の名前の入った洋画のタイトル

    映画のタイトルで『アル・パチーノのリチャードを探して』みたいに、役者さんや監督さんの名前の入ってる映画って、他にあったら教えてください。 ちなみにそういう映画って、役者や監督の名前に頼ってつまらないのが多いんでしょうか・・・。 イメージ的にはつまらないと感じますか?

  • 邦画の映画監督の質について

    先日、北野武監督の「アウトレイジ」を見たのですが 他の邦画と比べても、格段に質が違うと思いました。 よく、洋画と邦画を比較すると 製作費用が足りない、設備が足りない 演技指導、実際に銃を撃った経験がない 等の理由を聞きます でも、他の邦画と比較しても 北野監督の作品は、アクションが違っていて CGを使っていないシーンでもしっかりとできていると思いました 現役の本職の監督はなぜあのような映画を作れないのでしょうか 費用や設備、役者の質ではなく監督の技能が足りていないのではないでしょうか

  • 売れない映画。一体誰が悪いのでしょうか?

    売れない映画。一体誰が悪いのでしょうか? 売れなくて、評判の悪い映画がたまにあります。 売れないのは誰の責任でしょうか? 原本を作った人でしょうか?それとも映画監督でしょうか?それとも主人公の演技力不足でしょうか? 原本が結構良くて映画は全く売れなかったのもありますし。 主人公の演技力不足が原因で売れなかった、とられるのもどうかと思います。なぜなら演技が下手な俳優を雇うなら他の俳優を雇えば良いわけですし、演技が下手なら監督がそれなりに指導すれば何とかなります。 「売れない映画=監督が悪い」場合が多いのでしょうか?

  • 映画監督のわがままエピソード

    黒澤明など、巨匠と呼ばれる人たちは撮影現場で難しい注文をしてスタッフを困らせたエピソードをよく聞きます。 (黒澤明が映り込みが気になる民家の2階部分を取り壊させたとか) そんなエピソードを探しているのですが、ご存知のかたはいらっしゃいませんか?日本の映画監督なら誰でも結構です。 また参考になる書籍・HPなどありましたら教えてください。

  • 自主制作映画を撮る

    失礼します。 私は大学生なのですが、今度自主制作映画を撮ることになりました。 大学生といっても映画サークルでもなく単なる仲の良い友達なのですが、そもそも映画撮影に関しては全員が全くの素人なのです。 遊びの範疇に含まれてしまうかもしれませんが、作品のレベルはミニシアターなど映画館で一般上映しても遜色がないくらいにしたいと思っています。 そこで本題です。 今回私に任されたのはカメラマンという立場です。 全くの素人なので、何が必要なのかもわかりません。 撮影時における一般的なカメラワークというのでしょうか? (レフ板だとか・・・そういう知識もないので) そういったことを重点的に教えていただけるととても嬉しいです。 ちなみにSONYのA1Jというカメラで撮影しようと思っています。 説明不足かもしれませんが、よろしくお願いします。