• ベストアンサー

卵管造影検査について

こんにちは。1月から不妊治療をしているものです。排卵を確認後、タイミングを合わせているのにもかかわらず妊娠しないので、今月、妊娠していなければ卵管造影検査をすることになりました。(夫の精子は平均より活動量が少ないが心配するほどのものでないそうです。) とぉ~っても、卒倒するくらいの激痛を伴うと聞いているので、恐くて仕方ないです。 実際にどのような検査をし、どの程度の痛みがあるのか教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

卵管造影検査は、造影剤(ヨード)を膣から注入してX線で撮影します。 子宮と卵管に流れ込んだ造影剤が白く浮き上がり、形をはっきりと観察することができます。 レントゲン室に入って検査用の服(ゆかたみたいな前合わせの簡単なもの)をはおって、撮影機に横たわります。 足を軽く開いてリラックスした状態で膣に造影剤を注入されます。 それが「え?!?! 何やってんのぉ!! ちょっと勘弁してぇー!」と叫びたくなるくらい不快なものでした。 私の場合、痛いというより不快感が酷かったです。 具体的には、急に生理痛の10倍くらい酷いだるさが下腹部を襲ったって感じでした。 すると先生が「ほら、横のモニターを見てごらん。 きれいに通っているのが見えるから。」って言ってくれました。 見ると確かに造影剤がツルツルツルっと卵管を通っていくのが見えました。 ちょうど「クルクルストロー」でミルクを飲んだ時のように、白く造影剤が見えるのです。 嬉しい反面、「もう、いいです×××」とぐったりしてしまいました。 その後は一人でバスに乗って家に帰る気力が無く、家に電話して迎えにきてもらいました。 私は当時30歳。 別件で手術した際、卵管のつまりが発見されてそれもついでに治療。 卵管のつまりが取れたかどうかを見る検査でした。 つまりこの時点では不妊治療ではなかったので(未婚でした)、検査も不快なものでしかありませんでした。 しかし、なかなか妊娠しない今となっては、この造影検査をもう一度やりたいくらいです! なぜかというと、卵管造影検査後の半年は非常に妊娠しやすくなるからです。 これは造影剤であるヨードが卵管内を殺菌すること、造影剤が卵管を通ったことで卵管が広がり、癒着部分が剥がれたり、つまっていた部分が通りやすくなる為です。 妊娠の為なら我慢できる程度のつらさだと思いますよ。 人によってつらさが違いますが、あんまり苦しかったら途中でも先生にちゃんと言った方がいいみたいです。

gonnta119
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「痛い」のより「不快」のほうがなんだか我慢できそうな気がしてきました。卵管造影すると妊娠しやすくなるんですね!それを伺ったら、すこし楽しみになってきました(^0^)

その他の回答 (3)

  • caferelax
  • ベストアンサー率15% (19/125)
回答No.4

検査を受けたことがあります。 痛みは人それぞれで、卵管が詰まっているなど何か問題がある人は やはりかなりの痛みが伴うようですが、私は耐えられる程度でした。 卵管造影検査については過去にたくさん質問されていますので、 検索してご覧になるといいと思います。

gonnta119
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にしてみます。

回答No.3

2月から不妊治療を受けた者です。 私の場合ですが、まず痛み止めの座薬を入れ、30分後にまた痛み止めを今度はお尻に注射しました。 それから診察台に上がり管のような物を入れられました。 私が一番痛いと感じたのは、痛み止めをお尻に打った時です。立ち上るほどでした。 管を入れられた時は、生理痛のような腹痛が少し重くなった感じでした。 終了後は嘘のように痛みが消えました。 2-3日、ドロっとした液体と出血が少々出ますので、予めナプキンを持参した方が良いでしょう。(病院でもくれますが) ただ、痛みが全くなかった人もいれば、質問者さんが言う卒倒するような人もいるようです。 でも、この検査で卵管が詰っていたとか炎症していたならば、ドロっとした液体を通す事によって、一発で治りますよ。 そして、半年間ぐらいは妊娠しやすいようです。 ちなみに私は検査後一度も生理をみず、妊娠に至り現在5ヶ月です。 一日も早く赤ちゃんが授かると良いですね。

gonnta119
質問者

お礼

検査後すぐですか!なんだかすっごく楽しみになったきました(^0^)前向きにがんばれそうです!ありがとうございます。

回答No.1

明日、2回目の子宮卵管造影をします!! 今から痛いのかと思うと、はぁ~、緊張。 結論から言えば、異常がなければ痛くないそうですよ。 私の場合は、卵管が詰まっているので、痛いですね。すごく。 子宮にカテーテルを入れて、そこに造影剤を注入します。 (私のように、卵管が通っていない人はこのときに造影剤が入っていかないから痛いんですね) 「造影剤」ですので、レントゲンのように撮影します。 この結果がレントゲン写真として出てきます。 通っている部分(造影剤が入っていった部分)が写るので、どこまで通っているのかがわかります。 この検査を通して、私のように詰まっている人が「開通!」っていうこともあるようなので、何回か繰り返します。(私は3ヶ月に1回と言われています)造影剤を注入することが、治療の一環です。 「卒倒する」は個人差みたいですね。 私は「クラクラする」程度でした。確かに、激痛ですね。でもきっと、出産のほうが痛いと思うから、なんのこれしき!の気持ちで臨みました。 明日も頑張らなきゃ!

gonnta119
質問者

お礼

すごく不安だったので少し安心できました。 ありがとうございます。 「卒倒するほど痛いのなら治療自体をやまてしまおうか」と悩んでたのですが、痛くても「開通」させないと妊娠が難しいというのなら頑張れそうな気がしてきました(^0^) お互いがんばりましょうね!!

関連するQ&A

専門家に質問してみよう