• ベストアンサー

卵管造影検査

今月に入って、不妊治療始めました。 医師に子宮卵管造影検査をすすめられたのですが、 不妊の方のサイトをのぞいていると、 気を失った方や、激痛があった方のご意見を よく目にします。 医師に尋ねたところ 「最新の機器を使用してるから痛くないよ」と おっしゃってました。 でもとても怖いです。 最新の機器だと本当に痛みはないのでしょうか? 検査された方、感想・アドバイス等頂けないでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyareap
回答No.4

子宮卵管造影検査に伴う痛みには色々あります。 ・挿入器具によって 細いシリコンチューブなどは挿入時に痛みが少ないそうです。 ・造影剤の性質によって 油性と水溶性がありますが 油性は身体への刺激が強く痛む場合が多いけど、検査後の妊娠率は高い。 水溶性は身体への刺激が弱く、痛みが少なくて済む。 ・卵管の詰まり具合によって 卵管が詰まっているとやはり痛みは大きくなる場合が多いです。 ・造影剤注入のスピードによって 無理に早く注入すると、当然刺激は強いです。 ゆっくり注入すれば身体にもやさしいです。 私も痛いという噂は聞いていたので、怖々検査を受けてきました。 しかし私の場合、痛み止めも飲まなかったのですが まったく痛みはなかったです。 (シリコンチューブで水溶性の造影剤使用だったので) ただこの検査での痛みは、本当に個人差が大きいのですが、 お医者さんが痛くないと言われているようなので、 さすがに気絶するほどの痛みはないと思います。 みんな痛くてもなんとかなってるので きっと大丈夫です! あんまり力まず受けてきてくださいね。

-anemone-
質問者

お礼

とても詳しい解説ありがとうございます。 検査の説明書見てみたのですが、 細いカテーテルと書かれてるだけで、 シリコンだとか、水溶性だとかは書かれてませんでした。 医師も痛くないとおっしゃってますので nyareapさんと同じものだと願って検査受けてきます。 例え痛くても我慢してきます><

その他の回答 (6)

• monchi17
回答No.7

NO6です。 私や他の人がおこなった卵管造影は、造影剤(イオンヨード)という濃度が高いため、注入時に強い圧力があり強い痛がともないますし、中にはアネルギーで発疹、呼吸困難、嘔吐する人もいます。 このカテーテルの検査は、エックス線や超音波の卵管造影とは違うのなら、診断精度が低いので、検査というか治療でおこなう場合がおおいんです。 超音波でみていくものです。 卵管造影と同様に、カテーテルで生理食塩水、炭酸ガスを子宮の中におくりこみ検査する方法です。 最近では実施する病院は減っています。 痛さはこちらのほうが、炭酸ガスを子宮にいれるので、ぐんと痛くはないです。

-anemone-
質問者

お礼

「卵管造影」といってもいろいろありますねー。 勉強不足で、医師に受診した際、検査の事をもっと詳しく 聞いてよけばよかったと反省しております。 私の場合夫の精子も少く、運動率も悪いようで 早くも人工授精の話も出てました。 おまけにLHも少し異常が認められ、ホルモン検査も 再検査・・・>< 長い治療になりそうな予感です。 なので少しでも妊娠する確立が上がるのなら がんばれそうな気がしてきました。 不妊治療始めたばかりで本当にアドバイス参考になります。 2度のご回答ありがとうございます。

• monchi17
回答No.6

先月卵管造影検査(2日間油性のもの)を受けたものです。 当日は夜勤の仕事があって2時間しか寝ていませんでした。 寝てない体だと音や緊張が、2,3倍感じてしまいます。 私は両側の卵管がつまっていましたが、さほど痛くなかったです。 しかも、あまりの緊張でりきんでしまったのか、器具がスパーンと外れました。その方が痛かったです。 卵管を器具でつままれるとき、痛さを感じる人もいます。 それは医師の上手、下手だと思います。 両側つまってれば、激痛が!ってききますが、造影剤を流す時の痛みは、まったく耐えられました。 器具の方では、下痢の初期の段階でおなかがキリキリする状態でした。 帰る時も普通に帰れました。それよりか、明日の検査結果が心配でした。 以上のやり方は、最新の技術ではありません。 最新の技術は、炭酸をながしこむ。空気をいれながら卵管の様子をみるので、痛さはないと思います。 私の場合、卵管が両側閉塞でしたが、そういう人でも日帰りの手術(鏡下卵管形成手術)をすれば両方、片方の開通確率が90%の実績の病院もあります。 それに一回目の卵管造影検査で医師の腕や患者さんの緊張で、卵管がつまっていると判断される人はものすごく多いんですよ。 2回目の時、両方、片方開通することもたくさんあります。 ちなみに私は1回目は総合病院の婦人科でしたので、不妊専門ではないので、レントゲンと撮り方が下手で見えない部分がありました。そして病院の紹介状も書いてもらえなかったので、医者の腕や説明もひどかったです。 卵管造影検査する時のコツをおしえます。 器具を入れているときは、息をゆっくりはいてください。 その方が緊張で体が硬直しての痛みが和らげます。 はいたら吸う、少し意識してください。 卵管というのはひとつの長さ10センチ、通常はシャーペンのしんぐらいの太さなので、力んだりするとふさがって、造影剤が入らなく痛く感じて、卵管閉塞という結果を言われる時が多いです。 検査後、家でゆっくり休むことにしましょう。 立ち仕事や、荷物を運んだりする作業はよくないです。 なぜならば、油性の卵管造影検査は、次の日レントゲン撮影するまで、造影剤が卵管を通じて広がりますので、あまり忙しいと結果がよくないこともあります。 検査の前は十分な睡眠をとってくださいね。

• ake0306
回答No.5

まさに今朝、卵管造影検査を受けてきました。 私はとても痛かったです。医師にも途中で「やめましょうか?」と聞かれたんですが、「とんでもない!意味ないじゃないですか?!」っと思い、耐えました。 痛みは生理痛のかなり重い版ですね~。そういえば10年くらい前、若かりし頃はこのくらい生理痛あったなぁ・・・っとヘンに懐かしく感じたり(笑)。 右が少しつまっていたので最後右を通す時は本当に痛かったです。検査後もしばらくは動けず、あげく、吐いてしまいました。 っが「今は両方通ってます。これは検査であり治療でもありますからね。半年は妊娠しやすくなりますよ。」っと言われ、耐えてよかったなぁと思っております。 (*^。^*) 痛みに弱い私ですが、赤ちゃんのため・・・と思えば耐えられました。 頑張って下さい!

-anemone-
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 そろそろ生理が始まりますので、 検査の予約を入れなくては・・・。 とまたまたブルーになってしまいます。 でも半年は妊娠しやすいと聞きますと、 やる気も出てきます。 検査お疲れ様でした。 痛みは一瞬!!!と自分に言い聞かせて頑張ります。

• hawaihehe
回答No.3

個人差はあるみたいですが、「痛い」or「痛くない」のどちらかと言えば「痛い」方だと思います。でも、痛い時間は「数分」です。これが何時間も続くと拷問の様ですが、たった数分なので大人なら耐えられると思いますよ。 私も先月受けましたが、すごく緊張して夫にも仕事を早退して迎えに着て貰おうかと思っていました。クリニックでは痛み止めの座薬も貰えたので、そのおかげもあったのか確かに痛かったけど、呆気ないくらい早く終わり、検査後そのまま靴はいて帰ろうかと思ったくらいです。詰まりは無かったので、痛みも軽かったのかもしれませんね。 個人的には親不知抜歯の方がずーーーっと痛かったです。抜歯後も血が溢れてきて身体がボーッとして歯茎がじんじんして・・・。 以上、経験談でした。

-anemone-
質問者

お礼

痛み止めをもらえたんですね。 病院によっては出してもらえるのですね。 私のところは、痛み止めもらえなさそうなので 医師にお願いしてみます。 親不知抜歯痛そうですね。 出来る事ならどちらの痛みも経験したくないものです。 経験談ありがとうございます。 数分間耐えてきますね。

回答No.2

私も現在不妊治療をしており、卵管造影検査も行いました。 問題があると痛みが強いようです。 全然痛くない方もいらっしゃるようで、個人差があるそうです。 私は左の卵管が通っていませんでした。気を失うほどではないですが、呼吸が乱れるほど痛かったです。 怖いとは思いますが、赤ちゃんを授かるためにもぜひ受けて下さい! たとえ痛かったとしても、そんなに長い時間ではないですよ。

-anemone-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 呼吸が乱れる痛みを思わず想像してしまいました。 やっぱり怖いですね~。 卵管造影検査した後は妊娠しやすいと聞きますので ぜひぜひ受けようと思ってます。 赤ちゃんのため、がんばります!!

• choco87
回答No.1

不安で仕方ないですね。 私は造影剤ではなく、生理食塩水での通水検査を受けました。 検査前は、もっぱら質問者さん同様に ネットで痛いだの、激痛だの 嫌な記述ばかり目にして 自転車で病院へ行くつもりでしたが 主人に迎えに来てもらいました。 しか~~~~~し、全然痛くもなんともなかったです。 おなかがボワ~~~んと温かかっただけでした。 友達も最初は『アッ!!』と思ったけど 痛くなかったと言ってましたし、 別の友人も最近しましたが『思ったほどじゃなかった』と 言ってました。 個人差ありますから、大丈夫!!と言い切れませんが 最初から力まずいることが成功の秘訣です。笑 ふぁいと~~~~♪

-anemone-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 例え痛くても我慢するのみなんでしょうけど、 私もchoco87さんのように痛くない事を強く願います。 力まずにですね。 がんばってきます!!!