• ベストアンサー

卵管造影検査

今月に入って、不妊治療始めました。 医師に子宮卵管造影検査をすすめられたのですが、 不妊の方のサイトをのぞいていると、 気を失った方や、激痛があった方のご意見を よく目にします。 医師に尋ねたところ 「最新の機器を使用してるから痛くないよ」と おっしゃってました。 でもとても怖いです。 最新の機器だと本当に痛みはないのでしょうか? 検査された方、感想・アドバイス等頂けないでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyareap
  • ベストアンサー率83% (15/18)
回答No.4

子宮卵管造影検査に伴う痛みには色々あります。 ・挿入器具によって 細いシリコンチューブなどは挿入時に痛みが少ないそうです。 ・造影剤の性質によって 油性と水溶性がありますが 油性は身体への刺激が強く痛む場合が多いけど、検査後の妊娠率は高い。 水溶性は身体への刺激が弱く、痛みが少なくて済む。 ・卵管の詰まり具合によって 卵管が詰まっているとやはり痛みは大きくなる場合が多いです。 ・造影剤注入のスピードによって 無理に早く注入すると、当然刺激は強いです。 ゆっくり注入すれば身体にもやさしいです。 私も痛いという噂は聞いていたので、怖々検査を受けてきました。 しかし私の場合、痛み止めも飲まなかったのですが まったく痛みはなかったです。 (シリコンチューブで水溶性の造影剤使用だったので) ただこの検査での痛みは、本当に個人差が大きいのですが、 お医者さんが痛くないと言われているようなので、 さすがに気絶するほどの痛みはないと思います。 みんな痛くてもなんとかなってるので きっと大丈夫です! あんまり力まず受けてきてくださいね。

-anemone-
質問者

お礼

とても詳しい解説ありがとうございます。 検査の説明書見てみたのですが、 細いカテーテルと書かれてるだけで、 シリコンだとか、水溶性だとかは書かれてませんでした。 医師も痛くないとおっしゃってますので nyareapさんと同じものだと願って検査受けてきます。 例え痛くても我慢してきます><

その他の回答 (6)

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.7

NO6です。 私や他の人がおこなった卵管造影は、造影剤(イオンヨード)という濃度が高いため、注入時に強い圧力があり強い痛がともないますし、中にはアネルギーで発疹、呼吸困難、嘔吐する人もいます。 このカテーテルの検査は、エックス線や超音波の卵管造影とは違うのなら、診断精度が低いので、検査というか治療でおこなう場合がおおいんです。 超音波でみていくものです。 卵管造影と同様に、カテーテルで生理食塩水、炭酸ガスを子宮の中におくりこみ検査する方法です。 最近では実施する病院は減っています。 痛さはこちらのほうが、炭酸ガスを子宮にいれるので、ぐんと痛くはないです。

-anemone-
質問者

お礼

「卵管造影」といってもいろいろありますねー。 勉強不足で、医師に受診した際、検査の事をもっと詳しく 聞いてよけばよかったと反省しております。 私の場合夫の精子も少く、運動率も悪いようで 早くも人工授精の話も出てました。 おまけにLHも少し異常が認められ、ホルモン検査も 再検査・・・>< 長い治療になりそうな予感です。 なので少しでも妊娠する確立が上がるのなら がんばれそうな気がしてきました。 不妊治療始めたばかりで本当にアドバイス参考になります。 2度のご回答ありがとうございます。

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.6

先月卵管造影検査(2日間油性のもの)を受けたものです。 当日は夜勤の仕事があって2時間しか寝ていませんでした。 寝てない体だと音や緊張が、2,3倍感じてしまいます。 私は両側の卵管がつまっていましたが、さほど痛くなかったです。 しかも、あまりの緊張でりきんでしまったのか、器具がスパーンと外れました。その方が痛かったです。 卵管を器具でつままれるとき、痛さを感じる人もいます。 それは医師の上手、下手だと思います。 両側つまってれば、激痛が!ってききますが、造影剤を流す時の痛みは、まったく耐えられました。 器具の方では、下痢の初期の段階でおなかがキリキリする状態でした。 帰る時も普通に帰れました。それよりか、明日の検査結果が心配でした。 以上のやり方は、最新の技術ではありません。 最新の技術は、炭酸をながしこむ。空気をいれながら卵管の様子をみるので、痛さはないと思います。 私の場合、卵管が両側閉塞でしたが、そういう人でも日帰りの手術(鏡下卵管形成手術)をすれば両方、片方の開通確率が90%の実績の病院もあります。 それに一回目の卵管造影検査で医師の腕や患者さんの緊張で、卵管がつまっていると判断される人はものすごく多いんですよ。 2回目の時、両方、片方開通することもたくさんあります。 ちなみに私は1回目は総合病院の婦人科でしたので、不妊専門ではないので、レントゲンと撮り方が下手で見えない部分がありました。そして病院の紹介状も書いてもらえなかったので、医者の腕や説明もひどかったです。 卵管造影検査する時のコツをおしえます。 器具を入れているときは、息をゆっくりはいてください。 その方が緊張で体が硬直しての痛みが和らげます。 はいたら吸う、少し意識してください。 卵管というのはひとつの長さ10センチ、通常はシャーペンのしんぐらいの太さなので、力んだりするとふさがって、造影剤が入らなく痛く感じて、卵管閉塞という結果を言われる時が多いです。 検査後、家でゆっくり休むことにしましょう。 立ち仕事や、荷物を運んだりする作業はよくないです。 なぜならば、油性の卵管造影検査は、次の日レントゲン撮影するまで、造影剤が卵管を通じて広がりますので、あまり忙しいと結果がよくないこともあります。 検査の前は十分な睡眠をとってくださいね。

  • ake0306
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

まさに今朝、卵管造影検査を受けてきました。 私はとても痛かったです。医師にも途中で「やめましょうか?」と聞かれたんですが、「とんでもない!意味ないじゃないですか?!」っと思い、耐えました。 痛みは生理痛のかなり重い版ですね~。そういえば10年くらい前、若かりし頃はこのくらい生理痛あったなぁ・・・っとヘンに懐かしく感じたり(笑)。 右が少しつまっていたので最後右を通す時は本当に痛かったです。検査後もしばらくは動けず、あげく、吐いてしまいました。 っが「今は両方通ってます。これは検査であり治療でもありますからね。半年は妊娠しやすくなりますよ。」っと言われ、耐えてよかったなぁと思っております。 (*^。^*) 痛みに弱い私ですが、赤ちゃんのため・・・と思えば耐えられました。 頑張って下さい!

-anemone-
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 そろそろ生理が始まりますので、 検査の予約を入れなくては・・・。 とまたまたブルーになってしまいます。 でも半年は妊娠しやすいと聞きますと、 やる気も出てきます。 検査お疲れ様でした。 痛みは一瞬!!!と自分に言い聞かせて頑張ります。

  • hawaihehe
  • ベストアンサー率11% (22/197)
回答No.3

個人差はあるみたいですが、「痛い」or「痛くない」のどちらかと言えば「痛い」方だと思います。でも、痛い時間は「数分」です。これが何時間も続くと拷問の様ですが、たった数分なので大人なら耐えられると思いますよ。 私も先月受けましたが、すごく緊張して夫にも仕事を早退して迎えに着て貰おうかと思っていました。クリニックでは痛み止めの座薬も貰えたので、そのおかげもあったのか確かに痛かったけど、呆気ないくらい早く終わり、検査後そのまま靴はいて帰ろうかと思ったくらいです。詰まりは無かったので、痛みも軽かったのかもしれませんね。 個人的には親不知抜歯の方がずーーーっと痛かったです。抜歯後も血が溢れてきて身体がボーッとして歯茎がじんじんして・・・。 以上、経験談でした。

-anemone-
質問者

お礼

痛み止めをもらえたんですね。 病院によっては出してもらえるのですね。 私のところは、痛み止めもらえなさそうなので 医師にお願いしてみます。 親不知抜歯痛そうですね。 出来る事ならどちらの痛みも経験したくないものです。 経験談ありがとうございます。 数分間耐えてきますね。

回答No.2

私も現在不妊治療をしており、卵管造影検査も行いました。 問題があると痛みが強いようです。 全然痛くない方もいらっしゃるようで、個人差があるそうです。 私は左の卵管が通っていませんでした。気を失うほどではないですが、呼吸が乱れるほど痛かったです。 怖いとは思いますが、赤ちゃんを授かるためにもぜひ受けて下さい! たとえ痛かったとしても、そんなに長い時間ではないですよ。

-anemone-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 呼吸が乱れる痛みを思わず想像してしまいました。 やっぱり怖いですね~。 卵管造影検査した後は妊娠しやすいと聞きますので ぜひぜひ受けようと思ってます。 赤ちゃんのため、がんばります!!

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.1

不安で仕方ないですね。 私は造影剤ではなく、生理食塩水での通水検査を受けました。 検査前は、もっぱら質問者さん同様に ネットで痛いだの、激痛だの 嫌な記述ばかり目にして 自転車で病院へ行くつもりでしたが 主人に迎えに来てもらいました。 しか~~~~~し、全然痛くもなんともなかったです。 おなかがボワ~~~んと温かかっただけでした。 友達も最初は『アッ!!』と思ったけど 痛くなかったと言ってましたし、 別の友人も最近しましたが『思ったほどじゃなかった』と 言ってました。 個人差ありますから、大丈夫!!と言い切れませんが 最初から力まずいることが成功の秘訣です。笑 ふぁいと~~~~♪

-anemone-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 例え痛くても我慢するのみなんでしょうけど、 私もchoco87さんのように痛くない事を強く願います。 力まずにですね。 がんばってきます!!!

関連するQ&A

  • 卵管造影検査について教えてください

    不妊治療で近くの産婦人科で半年ほど、クロミッド、HMG-HCG療法などを試してきましたが、このたび不妊治療専門医に通うことに決めました。 卵管造影検査を希望して、予約をとり、4/21に受診する予定です。 実は、先月末~今月初め頃OHSSになり、現在は生理も始まって症状は落ち着いているのですが、卵管造影検査を受けても問題ないのでしょうか? 予約したときに聞けば良かったのですが、全国から不妊治療に通う人がいるほど有名な病院で、電話も一日中かけてやっとつながるというようなところで、もう一度かけて聞くことを躊躇してしまっています。 また、用意して行った方が良いものなどあれば教えてください。 もうひとつ、、卵管溜水腫というのは卵管造影検査でわかるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 卵管造影検査について

    こんにちは。1月から不妊治療をしているものです。排卵を確認後、タイミングを合わせているのにもかかわらず妊娠しないので、今月、妊娠していなければ卵管造影検査をすることになりました。(夫の精子は平均より活動量が少ないが心配するほどのものでないそうです。) とぉ~っても、卒倒するくらいの激痛を伴うと聞いているので、恐くて仕方ないです。 実際にどのような検査をし、どの程度の痛みがあるのか教えてください。宜しくお願いします。

  • 卵管造影検査

    28歳女です。 2年近く前、クラミジアにかかり、治療しました。 おそらく感染後1年近く放置していたと思われ、下腹部に痛みもあったし、 医師にも腹水がたまっていると言われたので、卵管の癒着・狭窄・閉鎖が心配です。 でも当時医師は「まだ新婚だから、半年しても妊娠しなければ改めて来なさい」 とのことだったので、卵管造影検査はしませんでした。 そして今、半年前から避妊をやめているのですが、妊娠しません。 それで地元の婦人科(不妊外来で口コミがよい病院)へ昨日行ってきました。 クラミジアにかかったこと、卵管が心配なことも問診票に書いたのですが、 そのことに医師は触れませんでした。 持参した基礎体温表を見て、内診で子宮・卵巣を見て、採血したあと、 無排卵月経と黄体ホルモン異常が認められるとのことで排卵誘発剤を出してくれて、 「来月6日にエコーで卵巣を見てタイミング指導する」とのことでした。 でも、卵管が心配です。 診察中は、なぜか緊張したり怖くなったりで頭に血がのぼり、 先生の話を聞いて言われるままに動くだけで精一杯で聞けなかったんです。。。 渡された治療スケジュールには、卵管造影検査の項目にマルが付いていないのですが そういうものでしょうか。。。 検査する場合でも、まず排卵誘発剤から始めるのでしょうか。 排卵誘発剤を飲んで、もしすぐに排卵して、医師の指示するタイミングで実行して、 もし卵管が詰まっていて子宮外妊娠したら。。。と思うと心配です。 今後のスケジュールは (1)今日から排卵誘発剤を飲む (2)来月6日にエコーで卵巣を見る (3)排卵日を予測してタイミング指導 となっているのですが、ひとまず6日まで避妊して、診察のときに「卵管造影検査してください!」と 言うべきでしょうか。。。 検査が怖い気持ちがあって、言い出せなかったのもあります。でもやっぱり、子宮外妊娠のほうが怖いから。。。勇気を出して受けようと、やっと覚悟ができたんです。 それとも先生はプロだから全部わかってて、スケジュールに従っていれば大丈夫なのでしょうか。。。 どこかで、検査も組み込まれているのでしょうか。 病院がすごく混んでいてゆっくり話せる空気ではなく、次回までに頭を整理しておかないといけないのに 何から考えていいのかわかりません。 不妊治療をされた方、卵管造影検査について話が出たときは、どんな感じの話の流れのときでしたか。。。? 検査をする場合でも、まずは排卵誘発剤とタイミング指導から始めるのでしょうか。。。 排卵誘発剤を飲んで、避妊しないままでいて、大丈夫なのでしょうか。 子宮外妊娠になると、着床している方の卵管を摘出することになるというのに、 なぜ先生は「まず卵管を検査しましょう」とは言わなかったのでしょう。 一般的に、「まず卵管を検査」とはならないものなのでしょうか。 その病院はいろいろ高度な不妊治療も行っているから、卵管を摘出してもなんとかなると 悠長に考えていたりするのではないかとまで、邪推してしまったりします。 わかりにくい文章ですみませんが、ご存知のことがあれば教えていただけませんでしょうか。 先生に聞いておかなくてすみません。

  • 卵管造影検査と排卵について

    以前化学流産をして、こちらで皆さんに慰めていただいた者です。 意を決して不妊治療に通い、先日卵管造影検査を受けました。 ものすごい激痛だったので心配しましたが、 子宮が片寄った位置にあったほかは特に異常はなく、 卵管もちゃんと通っていると診断を受けました。 が、当周期では排卵がかなり遅れているようで、 いつもなら17日くらいで排卵するのですが 20日経っても排卵する気配がありません。 排卵検査薬もまだ陰性のままです。 もしかして、もう排卵してしまったのかも・・・?とも思ったりしています。 質問ですが、 (1)排卵がすごく遅れても妊娠された方はいらっしゃいますか? (2)排卵が遅れること自体、卵管造影後によくあることなんでしょうか?  それとも、造影検査後は逆に排卵が早まるのでしょうか? どうか、お心当たりの方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 造影剤アレルギーのため、卵管造影検査が出来ません。

    以前、整形外科で股関節の検査をした時に造影剤を使用したのですが、 検査後すぐに、目の周りや瞼が真っ赤に腫れ上がったことがあります。 その時は、点滴で解毒剤を打って事なきを得たのですが、医師からは 「あなたは造影剤がアレルギーなので、今後は体内に造影剤を入れる検査は 絶対に受けないで下さい。次は命に関わることもありますから」 と言われました。 そのことを、不妊専門の医師に伝えたところ、 「それじゃあ卵管造影は出来ないから、うちでは治療(体外受精)できないね」 と断られてしまいました。 でも、私は骨盤内が癒着しやすい体質なので、本当は卵管造影は 欠かせない検査だと思うのですが・・・。 その病院は小さめのクリニックだったので、今度は大学病院に行くのですが、 大学病院のような大きい病院でも、やはり治療を断られてしまうでしょうか? それとも、腹腔鏡などの検査をしてもらえる可能性はあるのでしょうか? 別の大学病院で、腹腔鏡で癒着をはがす手術を受けたことはありますが、 そこでは不妊治療は行っていないんです。 病院の医師に聞くのが一番だと言うことは分かっていますが、 行く前から「また断られたらどうしよう」と気が気ではないので、 こちらで質問させて頂きました。 経験者の方などいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 子宮卵管造影検査について

    不妊治療を始めたのですが、来週に「卵管の通りの検査をレントゲンを使って検査します」と言われたので、子宮卵管造影検査だと思うのですが・・・。 検査前ってご飯は食べてもいいのですか? 何か検査前の注意とかあったら教えて下さい。

  • 卵管造影検査と通気検査は違いますか?

    妊娠希望で不妊治療に通って、タイミングで3期目ですが、今月も生理がきてしまいました。 通気検査で、卵管は通っているとは言われたのですが、卵管造影検査とはまた違うのでしょうか? 卵管造影検査後の6か月はゴールデン期間だと、こちらでよく拝見しますが、通気検査でも同じ効果はあるのでしょうか? 生理がきたとゆうことで、今日は病院に行く予定なのですが、いちど卵管造影検査もしてもらうよう言った方がいいのでしょうか?

  • 卵管造影検査

    不妊治療中で以前に一通りの検査を受けました。そのときは卵管造影検査ではなく通気検査というのを受け、すべての検査に異常は見つかりませんでした。タイミングの指導を受けていたのですが、最近別の不妊専門の病院に転院しました。以前の病院で受けた検査は受けないことになりましたが、卵管造影検査を受けることになりました。通気検査と同じでは?と思うのですが、通気検査で異常がなくて卵管造影で異常が発見された方、いらっしゃいますか?また通水検査というのもあるようですが、どのように違うのでしょうか?

  • 卵管通水検査について

    通院先の病院にて卵管通水検査を受けました。 バルンを子宮口に入れた段階でかなりの激痛を感じ、耐えられずドクターは通水試みるも抵抗があり私も耐えられず通水できず中断となりました。 ドクターの説明では、子宮口にバルンを入れた段階で痛みをかなり感じていたのでその痛みで卵管もきゅっと閉じてしまって通水できなくなったとも考えられる。だから結果は通水検査不適。造影をやった方がよいと言われました。 検査は不妊治療を始める前の検査の一貫で受けました。 子宮口にバルンが入って激痛で卵管が閉じてしまう、痙攣してしまって通水できないことはあるのでしょうか?また造影も同じバルンを入れるなら同じ結果にならないでしょうか?

  • 卵管造影検査で両方つまっていました

    今日と昨日婦人科で卵管造影検査をしました。 今日レントゲンを撮り結果を聞きました。 レントゲンをみると、子宮は移っているのですか、卵管が両方ともまったくうつってなかったです。 先生はあまり詳しく説明してくれないので、 「ここは不妊治療を専門にしてないから、うちで出来る検査は卵管造影検査までだから、他で見てもらって。」 と、言われました。 不妊治療専門でやってる病院はこことここですと言われたのですが、 病院の名前を忘れてしまいました。 「どうすればいいですか?」 という問いに、先生は 「体外受精、卵管を開通させる手術、卵管造影検査と同じように卵管を開通させるお薬をいれる、再び卵管造影検査」 と、おしゃっていました。 先生の顔が重い顔にみえてしまって、とても深刻な事態になってるんだと思い、自分自身頭の中真っ白になってしまいました。 よくわからないまま病院を出てネットで検索したら、 卵管が両方つまっていたら自然妊娠の確率0%ということがわかり、 かなりショックを受けています。 レントゲン写真を病院から借りて、不妊治療をやってる産婦人科でみてもらおうと思っています。 今どうしていいか分からないです。 結婚して夫婦で子供を授かることを楽しみにしていました。 それが今出来ないと思うと、悲しく苦しい気持ちです。 私はもう自然妊娠できないのでしょうか? 私33歳 (6年前一度中絶経験あり) 子宮ガン検診3a       性病はクラミジアに感染したことないです。       その他菌などので治療は2回ほどうけました。 夫33歳 精子検査異常なし どなたかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう