• ベストアンサー

MDからの録音

よろしくお願いします、CDやネットからのダウンロードで音楽をPCに入れるのもいいんですが、MDの音楽をPCに入れられないものかと思い質問させていただきます。何か特別な機器などがいるのでしょうか? OSはXPです 是非教えて下さい、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

特別な機器は要りません。お使いのPCにLine In端子が付いていれば、MDのLine Out端子とPCのLine In端子をオーディオケーブルで繋げばOKです。MDがポータブルタイプなど、Line Out端子がなくHeadPhone出力のみである場合でも、基本はHeadPhone端子に繋げばよいでしょう(ボリュームを適宜調整します)。その後、録音用のソフト(フリーソフトでもたくさんあります)を使って、MDで再生した音をPCで録音すれば良いです。また、録音後に必要に応じてMP3などにエンコードするのも良いでしょう。 MDはデジタルですが、デジタルのままの形でPCに録音することは出来ません。アナログ録音であれば問題はありませんが、その場合でも個人的利用を越えるダビングは著作権に触れることに留意して行ってください。

NAMBERS
質問者

お礼

有難うございます、Line Out端子とLine In端子とでは形が違うのですが、その様な線が売ってるんでしょうか?早速電気屋さんに行ってみてきます。

その他の回答 (3)

• FlyingAce
回答No.3

過去の質問ですが、参考になりませんでしょうか?

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1422036
NAMBERS
質問者

お礼

ありがとうございます、是非参考にさせていただきます

• char2nd
回答No.2

そのような場合はUSBオーディオデバイスを使います。PCIスロット用もありますが、PC内部のノイズの影響を受けやすいので、外付けタイプの方が音質がいいようです。  MDプレイヤーの出力端子はアナログ・ライン・アウトかヘッドホン端子を使います。光デジタル出力が付いている場合もありますが、大抵はMDからの出力に体覆うしていない場合があります(著作権の保護のためMDからのデジタルダビングは規制されています)。

参考URL:
http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=207&product=10319
NAMBERS
質問者

お礼

著作権という問題があるんですね、個人的に聴きたいだけなんですが…

• syuyama
回答No.1

MDが入るPCとかならそのまま取り込めます。 以前SONYとかから出してましたね。 それがなければ、MDラジカセとPCを線でつなぎ、 アナログ録音です。 音を鳴らし、その音をそのままレコーディングソフトで録音。 音はもちろんアナログになります。 正直しょぼいです。 ただし、MDの曲ははもちろん自分のCDから録音したものですよね。友達に借りた物などは駄目です。 PCに取り込んだ後も個人的に聞くだけですよね? 配布してはだめです。 もちろんそれを分かってる上で質問してますよね? この質問自体だめなのかなぁ。。。消されるのかなぁ。。。

NAMBERS
質問者

お礼

勿論、自分だけで楽しむためです。御丁寧に有難う御座います。