• ベストアンサー

NY 30-DAY METRO CARD紛失後 クレジットカード使用できない&その他 

METRO CARDの30日間乗り放題カードをNYで クレジットカードで購入し,紛失に気づき、電話をしました。  NYC TRANSPORTのメトロカード30日間乗り放題 紛失・盗難に関する担当者に電話で 紛失の旨を伝えました。  名前・電話番号・住んでいる所・クレジットカードのナンバーを聞かれ、伝えました。  この後オペレーターが何か私に言ったのですが、 意味が分らず、申し訳なくなってしまい、 電話を終わらしてしまいました。  このやりとりだけでお金は戻ってくるのでしょうか?    (メトロカードをなくしたことを電話で担当者に伝えれば、 申告日から数えて期限切れの日まで 一日につき$2.53を払い戻してくれると webpageにありました。)    また、新しくメトロカード(30日間乗り放題)を購入しようとvending machineを操作していたら、 紛失したメトロカードを購入した際に使用したクレジットカードが使用できなくなっていました。  使用できないのはvending machineでだけなのか(店頭で使用できるのか)はまだ試していません。  今後もこのクレジットカードは使用できないのでしょうか? (私の担当オペレーターには、「クレジットカード」の紛失ではなく、ちゃんと「メトロカード」の紛失だと伝わっています。)  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TonyB
回答No.2

NYではありませんが、Londonで似たような経験をしました。 ひょっとして、日本のクレジットカード会社が「海外で不正に使用されている」と疑ってカードをとめているのかもしれませんよ。 私はイギリスで地下鉄のチケットを数回月をまたいでクレジットカードで買っていたところ、一ヶ月経過したある日カードが使えなくなってしまったことがあります。カード会社に連絡したら、「イギリスで、サインがいらない自動販売機での使用が多いので、紛失したカードを不正に使用されていることを疑って安全のためカードを止めました」とのことでした。「今イギリスにいて、間違いなく私が使ったものでこれからも使います。」といったら大体の滞在期間を聞かれてすぐ使えるようになりました。 日本の連絡先には何らかの確認の電話なり郵便があったのだと思いますが、私も原因がわからずしばらく困惑しました。 いずれにせよ日本のカード会社に確認する必要があると思います。 メトロの人が気を利かせてクレジットカードを止めてくれるなんてことはないと思います。 余談: ロンドンのチケットベンダーはクレジットカードの読み取りエラーが出やすく、駅員さんに言ったら、カードの裏(磁気情報のある側)をシャツでこすって拭いてくれて「読み取りが悪くてねー。ダメなときはまた拭いてやってみてよ」なんて言ってました。なぜか意外とうまくいくのです。微妙にカードにつく埃なんかが悪いのでしょうか?

dansin26
質問者

お礼

とてもご親切に、細かく教えてくださって嬉しかったです!ありがとうございました!  私も磁気の部分が綺麗かどうか調べてみます。

その他の回答 (1)

• koma24
回答No.1

こんにちは、 残念ながらメトロカードについてはしらないので、なんとも申し上げられません。 ひょっとしたら、返金方法(たぶんクレジット経由になると思います)と返金されるまでの時間などの説明かもしれません。 もしくはWEBをみると、一年で二度目の紛失の時には手数料が発生するようなのでその説明かもしれませんね。 また、日本で発行されたクレジットカードなら、たいていのところでHPよりカード明細が見られるようになっています。最近はカード利用の折、端末利用であれば、オンラインで利用情報がセンターに届くようになっているので、請求(返金)情報が数日で反映されていることも少なくないです。 一度、こちらでチェックしてみるといいかもしれません。 クレジットカードが使えないということですが、幾つか理由が考えられます。 ありがちなのは、カードの磁気やマシンによって情報がきちんと読み取れない場合があって、エラーになること。この場合は、マシンをかえてみたりするとうまくいくことも多いです。 カード事態の磁気がとんでしまっている場合、磁気でカード情報読み込んで決済するところでは使えないので、この場合再発行してもらうしかないかな。手書き伝票であれば利用できますが、用意していないお店も多いし、マシンのスリットとおすとエラーになるのでその時点で断られることも多いし。 あと、カードの限度額まですでに利用があるか、もしくはこの利用で限度額をオーバーしてしまう場合。自分で使っていなくても、これが一番怖いのですが、どっかでスキミングされ使い込まれていることもあります。 また、まれにですが、カードの有効期限がきれていいることもあります。 どちらにせよ、不安を感じるなら、即刻クレジットカードのセンターに電話して利用状況を問い合わせることです。万が一、なにか被害があればたいへんなので。 クレジットカード経由の返金なら、処理が完了していれば確認できるので一緒に聞いてみるといいと思います。

dansin26
質問者

お礼

色々とご丁寧にご回答を下さり、ご親切に本当にありがとうございました!  参考にさせていただきました。どうもありがとうございます。