• ベストアンサー

OSXのver1ですがHD内のアイコンの文字を日本語にできないでしょうか?

OS9を使用していたのですが、OSXに乗り換え、9で使用していた接続機器やソフトを初期設定やシステムに入れようと思ったのですが、表示が英語で9と全然違うようでさっぱり分からないです。 日本語にする方法がありましたらよろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

> OSXのver1 これはアップルの表記と異なるので、どのバージョンをさしているのか、読む側にわかりません。メニューバーいちばん左のアップルアイコンのアップルメニューの中にある「この Mac について」で、アバウトウィンドウを出します。そこにMac OS Xのバージョンが表示されますので、それを教えてください。 > 表示が英語で9と全然違うようでさっぱり分からないです。 じつはMac OS 9以前とMac OS Xはまったく異なるOSです。ハードディスク(Macintosh HD)には、Mac OS 9以前にあるような「システムフォルダ」は存在しません。 表示が英語だからわからないのでなく、異なるOSだからわからないのです。日本語にしたらわかるようになる話ではありません。 ですから、Mac OS 9以前で使われていたソフトウェアはMac OS Xでは使えません。Mac OS X専用のバージョン、ないしMac OS X専用のソフトウェアに置き換えなければいけません。 それでは不便なので、クラシック環境というものをMac OS Xでは用意しています。Mac OS Xの上にMac OS 9が起動するという二段重ねの状態で、Mac OS 9以前のソフトウェアを使うようにしています。ただし、現在販売されているMacintoshは、出荷時にクラシック環境はインストールされておらず、ユーザがあとでインストールするようになっています。 そして、プリンタやスキャナなどのドライバソフトウェアもMac OS X専門のものが必要です。 > 9で使用していた接続機器やソフトを プリンタやスキャナなどのドライバソフトは、Mac OS X用のものがあるかどうか、メーカーサイトで調べられます。もしあれば、そこからダウンロードできます。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

OS 9の初期設定をそのまま持ってきてもだめです。全く違うシステムですので。 それぞれOS X用のドライバがあればそれをメーカーサポートページからダウンロードしてインストールしてください。 ちなみに英語表示というのは「com.apple.xxxx」とかのもののことですか?これを日本語化は出来ません。