• 締切済み

初心者です。教えてください・・

CAD初心者,勉強中です。スクールに通ってまだ2ヶ月、やっとストレッチコマンドまで来ました。学校ではAutoCADを使っています。家で練習するにはどうすればいいのか分からず、ひとまず本屋でトレーニングテキストなどに付いている30日限定のROMで練習してきましたが当然期限が切れました。お聞きしたいのですが、AutoCADLTの体験版ROMを一度使用し、終了してしまったら、違う本に付いていた新しい体験版をインストールしても期限が切れています!と出てきました。(同じくLT体験版です。)これは私が無知なだけで、常識なのでしょうか・・。もう二度と正規品以外は使えないのでしょうか・・初歩的な質問でごめんなさい・・どなたか教えてください!練習問題を家でするにはどうすれば良いのでしょうか・・?

みんなの回答

• Pesuko
回答No.4

AutoCADの互換品(ほとんど同じ操作性・安価)という商品もありますよ。 http://www.intelli.jp/product/index.php

参考URL:
http://www.intelli.jp/product/index.php
renlove
質問者

お礼

有難うございました!これでなんとか頑張ってみます。 お礼が遅くなりましてごめんなさい!

• pan_hiro
回答No.3

まずAUTODESK社に文句言ってやってください。 あんたんとこのソフトハ高いよッて(笑) まっこれは冗談ですけど・・・。 さて本題、今なら[AUTOCAD2006」が無償30日限定で, AUTODESK社から出てます。 AUTODESKのHPにいってみてはいかがですか? http://www.aug.gr.jp/ (AUTOCADユーザーのHP) http://www.web2cad.co.jp/ (AUTOCADの使い方をマスターできるかも知れないとこ)

renlove
質問者

お礼

ありがとうございました!お礼が遅くなってごめんなさい。

• demio
回答No.2

模範回答をすれば、 製品版を買ってください としか答えられないと思います   インストールしたのと違う本でも中身は同じなので 一度インストールした記録が残っているので期限をきれ ているのに再インストールしたとなってしまうのでしょう  違うパソコンならば再び30日使えるかも知れません この辺がヒントかな          これ以上は答えられない・・・

renlove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 その通りですよね・・。学生版から購入して、頑張って練習します!

• ftomo100
回答No.1

AutoCADに限らず、ソフトによっては「最初にインストールした日付」からカウントしています。そうでなければ、期限切れの度にインストールして使えるようになれば、製品版を買う人がいなくなるからでしょう。 使用期限を延ばす方法や、「最初にインストールした日付」もあるかとは思いますが、違法性が高い為にここで掲載する事はできません。 AutoCAD 2005 学生版は入手できませんか?かなり割安のようですが。 あとは、JW_CADなどの機能は違うが無料版で我慢するか...ですね。

renlove
質問者

お礼

ご親切な回答をありがとうございました。 皆さんがおっしゃる通り、まず学生版を購入して 練習してゆこうと思っております。 ありがとうございました。