• ベストアンサー

愛知博 お昼前についても十分回れますか?

7月の初めの平日に愛・地球博に行こうと思っています。 大阪から日帰りバスだと、入場券込みで6900円というツアーがありました。 6時間滞在できます。 いろいろ見ようと思うと、当日予約券とか整理券(このふたつは何が違うのかわかりませんが・・・)は、開演前から並ばないとやはりダメなのでしょうか? バスツアーで行くと、お昼前につくので、予約券はもらうことはできないのでしょうか? 特に見たい所があるわけではないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • olivie
回答No.1

5月GW明け後の平日月曜日に行きました。 特に見たいものがあるわけではない、とのことですので・・・。 当日予約券や整理券を配布するのは企業パビリオンが多いです。 朝イチに配布が多いような気がします。 トヨタ・日立・東芝・三菱・JR東海・・・etc。 この辺を見ないのであれば全く問題ないと思います。 混み具合にもよりますが・・・。 上記企業パビリオンの中でも、当日並ぶ(例えばディズニーランドのアトラクションに並ぶのと一緒です。時間は30~長いものだと3時間)ことによって見れるものもあります。 マンモスも予約なしで行きましたが、ラボに入らなければ、冷凍マンモスだけ見ることも出来ましたし、並びもしませんでした。 ただ、ツアー客や学生客も多いので、18時を過ぎたあたりから空いてきます。 しかし昼前について6時間だと全体的にまだ混んでるかな・・・。 ちなみに、「当日予約券」は、チケットを機械に通して発券される予約券のことです。 この機械で予約を取るのも並びます。 また当日予約は2件分しか取れません。 そして、時間指定は出来ません。 早い時間から埋まっていくのです。 「整理券」は機械に通さずに、整理券配布に並んで手渡しで貰える券です。 整理券は配布時間が決まっているので、公式サイト等で確認されてみて下さい。

参考URL:
http://www.expo2005.or.jp/jp/index.html
tateyoko555
質問者

お礼

アドバイスたくさんありがとうございます! 混雑具合だけ見て帰ると、後々いやな思い出しか残らないので、前泊しようか、JRで行こうかいろいろ考えてます。 ご意見参考に検討してみます。

その他の回答 (2)

• hassei
回答No.3

6900円のツアーは安いです!(それで私も愛知県から大阪へ連れていってほしい)  お昼前に着かれるということなので、午後からでももらえる整理券がある場所のURLがあったので下に載せます。  トヨタ館の整理券は、午後2時配布ですが12時から列が並んでいることと、いつの時間の整理券がもらえるかまったく予想がつかないのでやめた方がいいと思います。  ガスや夢見る山は、聞けばいつの回のか教えてくれるので安心です。マンモスも会場に長くいることができるツアーならばぜひ。  シャチハタは思い出の品ができるので、粘ってこちらに参加した方が楽しいし、疲れず思い出の品が残りますね。  

参考URL:
http://www.expo2005.or.jp/jp/K0/K3/K3.3/index.html
tateyoko555
質問者

お礼

参考になりました! ありがとうございます。 シャチハタおもしろそうですね

回答No.2

企業パビリオンの当日予約端末は,朝一番に行列ができるので,昼前に到着だと,当日予約は難しいかと思います.  ただ,トヨタなどで実施している整理券は,1日何回かに分けて行われるので,タイミングが合えば,チャンスあるかも.トヨタは14時ごろ配布があったような気がするのですが,これに並ぶ人もいるし,時間が選べないので,ツアーの集合時間に間に合うか不安です.  ツアーでも事前に入場券番号がわかれば,事前予約という手もあるのですが,そのようなツアーは少ないようです.  マンモスラボも時間指定はできませんが,何回かに分けて整理券を配りますので,もし配っている時間に間に合えば,貰うだけ貰ってみるのもいいかも知れません.  16時以降は,全体的に待ち時間が短くなりますが,人気パビリオンは,それでも2時間以上待つことが多いです.しかし,パビリオンによっては,30分前後で入れることも結構あるので,あまり選り好みしなければ,そこそこ入れるかも知れません.  外国館は,待つところもありますが,概してすぐ入れますので,せっかくの“万博”なのですから,そちらをメインにする方が賢明かも知れませんね.  ガイドブックなどを見て,1館に的を絞れば,超人気パビリオンでも6時間あれば見られるかも知れませんが,それだけで終わるのは,勿体無いですね.  あ,そうそう.公式お土産ショップは,時間によってはものすごく混みますので,万博グッズのお土産を計画されているのでしたら,空いていそうな時間帯を見て,早めの購入をお勧めします.特に北ゲートの出口に向かって右側のショップは,異様に混みます.入るのに1時間待ったりすることもあったようですが,そうでなくとも,レジで相当待つことがよくあります.一度店を出て,とぐろを巻いているレジ待ち列を見ました.  なお,予約方法の一覧がありますので,リンクを張っておきます.

参考URL:
http://www.expo2005.or.jp/jp/K0/K1/K1.3/index.html
tateyoko555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どれかみたいものをひとつ決めて、後はいろいろ見るのが楽しいのかもしれませんね。 お土産店も注意します。