• ベストアンサー

フォークギターのネックの塗装について

フォークギターのネックの塗装について教えてください。 ずっと塗装なしのモデルを弾いているのですが、塗装されているモデルもありますよね? 弾き心地に違いがあるのでしょうか? 塗装ありの方が滑りやすいような気がするのですがどうなんでしょうか?

noname#15285

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13354
noname#13354
回答No.1

塗装無しは握ったときにしっくりとして、フレット間の移動もスムーズであることが多いです。 あえて、塗装を剥がしてしまうこともあります。 塗装してあるのは、見た目と木材を長く保つために都合が良いからです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >塗装してあるのは、見た目と木材を長く保つために都合が良いからです。 そういえば高いギターの方が塗装してますね。